※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
ココロ・悩み

子供のためにタバコを吸う旦那に悩んでいます。タバコの匂いが気になり、旦那にベランダで吸ってほしいと言えない状況です。ボードでベランダに出られない状況もあります。


はじめまして。
最近、子供のために自分の性格や周りの環境を変えようとしているものです。

旦那のタバコについてです。
もちろん子供の前、同じ部屋では吸わないのですが、
襖一枚挟んだ隣の部屋ではガンガン吸っています。

でも以前母乳相談に行ったときに
匂いで私がタバコを吸っていると疑われました。
私は気づかなかったのですが、服(もちろん子供の服にも)タバコの匂いが染み付いていたそうです。

ちなみに隣の部屋は旦那の寝室+仕事部屋です。

旦那がタバコを吸っていると、匂いで隣の部屋からわかります。

私も何年も前にタバコを吸っていたことがあり、
仕事の合間のタバコが楽しみだった時期がありました。
なのでやめろ!とは強く言えない部分もあります。

やめるか?ベランダで吸えば?と言ったこともありますが、仕事をしなくていいならやめる!と言われると何も言えないです。

産休中でお金は入ってきますが、お金が入るまでの期間が空いてしまい、それまでの時期は養ってもらっていたので強く言えないです。

友達には男の人が頑張って働くのは当たり前!といわれましたが、そんな強く出れません。

旦那は口がうまくて、肯定?正当化するのが得意です。

ちなみにお風呂でもタバコを吸います。
もちろん一人で入るときです。

やはり目の前で吸わないとはいえ、良くないですよね?

旦那がタバコをやめるか、ベランダで吸ってくれる一言があれば教えてください。


ちなみに、今住んでいるマンションは窓際のあたりがなぜか風通しがよく、寒いです。
なのでニトリで買ったボードが置いてあります。
そのボードは立てかけるだけのタイプなのですが、私はベランダに出たあと、旦那のように上手く立てかける事が出来ず、ベランダに出られないようにされてしまいました。
(コを描くように立てかけるのが難しくて。)
洗濯も部屋干しの状態です。
まあ今の時期、部屋干しの方がすこし乾くのが早くて助かりますが。

↑私は反対しました。

でもタバコの匂いは外以上につきます。

コメント

deleted user

正直、タバコの匂いって、吸ってない人からすれば物凄く敏感に匂いますし、タバコの匂いを子供につかせる?ほどの環境に居るんだーと思うと親の子育てについて疑問に思っちゃいます😣

何が一番気になりますか?周りの目ですか?子供の健康ですか?
miyuvuさんはタバコ辞めたのに旦那さんは辞めないんですね💦

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます。
    私も吸ってないはずなのに、
    全く気付きませんでした。
    自分の鈍感さに腹が立ちます。

    もちろん周りの目も多少は
    気になりますが
    一番は子供への影響です。

    私は当時、子供が欲しいのと、
    金銭的な理由で辞めました。
    主人は禁煙最高記録は8時間らしいので、もうやめられないそうです。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、慣れてしまうと気づかないものです💦仕方ないですよ(><)

    子供への影響は何年も先になって出てくるので危機感感じられないんですよね、、
    いっそのこと喘息とかでもなったらやめざるを得なくなりますけどね( ´ ▽ ` )なってからでは遅いのに、、、😓😓

    強い意思をお持ちなんですね😢尊敬します😭なんかお話聞いてたら旦那さんは自分第一な感じなんですね😅私はタバコ嫌いなのもあって、そんな旦那さんなら別居しちゃいます😭喫煙者の気持ちも理解してるmiyuvuさん尊敬します😣

    • 2月11日
  • miyuvu

    miyuvu


    いやいや、私なんて😅
    そう言ってもらえると
    涙が出るほど嬉しいです!

    子供に辛い思いはしてほしくは
    ないんですが、
    そうなれば辞めざるおえないですねっ

    何年先の影響((((;゚Д゚)))))))
    恐怖しかないです!

    • 2月11日
あい

私もついこの間までヘビースモーカーでした。
タール14で1日二箱…
妊娠を気にってより、つわりで無理になったのでやめざるを得ないって形でしたが…
彼も同じ量くらい吸います。
体に良くないのはお互いわかっていることです。
彼ががんばって働いていて養って貰っている中で強く言えないのはお気持ちわかります。
しかし、受動喫煙の方がリスクが高いのはご存知ですか?
目の前じゃないにしても悪影響です…
外は寒いのはわかりますが、部屋もタールで汚れますし、何よりお子さんの為です。
ベランダで吸うか部屋で窓開けっ放しで吸うかくらい極論を言った方がためになると思いますよ!
私はもう匂いで大体銘柄がわかります笑
ご家族の為と思ったらご主人も少し耳を傾けてくれるかもしれませんね😊

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます!

    そうなんですょねっ
    受動喫煙の方がリスクは高いと聞いたことあります。
    知り合いのおじいさんはヘビースモーカーで、そのおばあさんはタバコ吸わないのに肺がんで亡くなりました。

    おそろしいです。

    頑張って話をしてみます。

    • 2月11日
桜庭

父親の自覚ないんですかね?
子供を作っておいて、仕事やめていいなら〜の発言はないです
miyuvuさんとお子さんを養って当然ですし、その責任があるのはパパになった男性皆んなそうですよ。
私なら怒鳴り飛ばしますね😑

タバコは吸ってもいいですけど、色んな場所に副流煙が残るのは良くないと思います。
リビングだけは禁煙で🚭とかルールを作っても良いのでは?
子供のためなら出来ると思います

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます!
    自分一番なのかもしれません😅

    実は今暮らしてる場所は
    2kと狭く、
    一部屋はリビング兼わたしと子供の寝室
    もう一部屋は旦那の仕事部屋兼寝室なので、こっちの方で吸ってもらってはいますが、境が襖だけなのて、匂いがもれてはきます!悩みどころです!

    • 2月11日
さなえ

旦那さんの部屋は
窓はありませんか?
ママさんが疑われた、子供にも
良くないことを伝えて
せめて匂いが残らないように
してほしいですね💦
タバコを辞めるのはなかなか
できないと思います😭
お風呂で吸われてるくらいですから…
お風呂場には換気扇はついてますか?

  • miyuvu

    miyuvu


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    旦那の部屋にはベランダへ
    繋がる窓?ドアがありますが、
    寒さ対策と物が多いからか、
    外に出られないようになっています。
    お風呂場には換気扇がありますが、
    寒さ対策と冷え防止で
    入浴中は換気扇を回さないため、
    入浴後そのままになっていることが
    多いです。
    気がついて私が換気扇のスイッチをいれます😿

    タバコお風呂ですっていることを注意しても てへぺろ みたいなノリで腹が立ちます😿

    • 2月12日