※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急におっぱいを拒否し、困っています。同じ経験の方、対処法や回復までの期間を教えてください。

遅くの投稿ですがとても困ってます。
同じ経験したよって方いれば教えてください。

生後4ヶ月になる男の子ママです。
昨日のお風呂あがりからおっぱいを拒否してギャン泣きします。
3日続けて外出したので疲れさせてしまったと思いとりあえず寝かしつけました。
普段は朝まで寝てくれるのですが、さきほど起きたのでおっぱいをあげようとすると仰け反ってギャン泣き。
機嫌もよく、熱もありません。
哺乳瓶はもともと拒否なので、あげてもダメでした。

いまは抱っこでいつもよりグズグズですがもう少しで寝そうです。

急におっぱい拒否になった方いらっしゃいますか?
完母なのでこのまま飲まなくなったらどうしようと心配です。
お腹も空くだろうし、脱水も気になります。

同じような経験ある方いましたら、どのように対応したのか、また飲んでくれるようになるのはいつ頃でしたか?

なるべく多くの返答お待ちしております。

コメント

さんぴん茶

外出で興奮してしまってるだけだと思いますよ😊二歳頃までは日中にテンションの上がることがあったり、いつもと違うことがあったりすると、夜泣いたり寝れないことがありました。今は興奮していて飲めないだけだと思います。次泣いたらおっぱい飲んでくれると思いますよ😊

• べに

べに

ありがとうございます。
    朝起きるといつもはニコニコきゃーきゃーと機嫌がよく笑顔いっぱいなのですが、やはり今日は笑うものの落ち着かず・・

いつもより早めに起き、搾乳したのをスプーンであげたら10ほど飲んでくれました。
    おっぱいはやはりダメでした。
    抱っこしてゆらゆらしていまはぐっすり寝ています。

今日1日ゆっくりします。
    ですが、明日予防接種があり出かけなくてはなりません・・
    今日でよくなってくれるのを祈るばかりです。

• 2月11日
まなみ

私も一昨日から2回ほどべにさんと似たような状況に陥りました…😰
同じくこれまで完母で四カ月半の息子を育てています。

結論から言うと、おっぱい拒否のように仰け反って泣かれても、なんとかおっぱいを飲ませました。。

一昨日はお風呂から出た後の授乳の時、昨日は日中に授乳しようとした時のことです。

状況として一昨日は、夕方に昼寝から覚めたら私がいないこと(私は30分だけ買い物に出ていた)が相当嫌だったのか、旦那いわく今までで一番ギャン泣きしたようです。私が帰ってきた瞬間にピタリと泣き止みました。同じような状況で泣くことは今まで数回あったのですが一昨日はすごかったようです。。
その後に気持ちを落ち着かせて、お風呂に入れてからの出来事でした。

昨日は来客があり、人見知りが始まったのかかなり泣いた数時間後のことです。

体調悪いのかなとか、このままだと脱水症状になっちゃうかも…と心配したり、おっぱいトラブルだろうか。。と、少し指に出して舐めてみて味も異変ないし…と色々考えて焦りました。。
一昨日も昨日も試しに指を息子の口に入れるとすごく吸うのでおっぱいは飲みたいはず…!だと判断しました。

なので、ひたすら息子の気持ちを落ち着かせようと、お気に入りのメリージムを抱っこしながら見せ泣き止ませ、必ず泣き止む音が鳴る他のおもちゃをさらに耳元で鳴らし、大丈夫だよ〜と言い聞かせ、縦抱きのまま乳首の方にそっと頭を向けたら、いつも通り飲み始めました…!

たった2日間のことで、これからも同じ対処で大丈夫か分からないので、少し不安はありますが、共有させてもらいました🙇‍♀️

これまでこんなことはなかったので、授乳の度に泣かないか心配してしまいますが、、どちらも泣いて興奮した後なので、これも成長してる証かなぁと少しポジティブに考えるようにしてます😅
少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました💦

• べに

べに

同じような方がいて少し安心しました。
    今までわたしが夜寝かしつけていたのですが、2日続けて旦那にお願いしました。
    抱っこの仕方が違うのかずっとギャン泣きして泣き疲れて寝ていたので、それもあるのかな・・と思っています。

今日1日はゆっくりたくさん関わりたいと思います。
    まだおっぱいは嫌がるのですが、さきほど搾乳したものをスプーンであげたら10ほど飲んでくれました。
    いまは抱っこでぐっすり寝ています。

いつもお腹空くことで泣いたりしないので心配ですが、無理にあげずに様子をみていこうと思います。

ありがとうございました。

• 2月11日
ぴよ

娘も泣いておっぱい飲まない時があります😢ちなみに完母で哺乳瓶拒否です!
私の娘の場合、食欲より眠いが勝ってギャン泣きで飲まないです。起きたらお腹すいたって泣くのであげると飲んでくれます。

横抱きでダメな時は縦抱きで母乳をあげてみてはどうでしょうか?
娘も何回かそれで飲んでくれたことがあります!
あとは寝てる時におっぱい近ずけると口開けてくれるので飲んでくれるはずです!

ちゃんと飲んでくれるといいですね😭

• べに

べに

哺乳瓶で飲んでくれるならミルクに移行もできるのですが、完母で哺乳瓶拒否だったのでどうしていいか分からず・・
    うちの息子は普段もお腹空くことで泣かないのであまりにも時間が空きすぎたらわたしから飲ませているのでいまからどうなるのか。

縦抱きでも乳首に口を当てた瞬間嫌がり泣きました(;_;)
    でも、夜より1.2回吸ってくれたので少し希望が見えてきました!
    いまはぐっすり寝ています。
    今日1日はゆっくり過ごそうと思います。

• 2月11日
あーーさん

わたしもこの前ありました!
よく出かけるから疲れたのかなーとも思いましたが。

おっぱいの時間なのに飲まなくてギャン泣きで焦ってたら、うんちがしたかったみたいでうんち終わったら飲んでくれました!
もう一回あったのは、眠かったみたいで出かけ先であげても飲んでくれず泣き叫ばれて、
抱っこしてたらうち帰るまで寝てました笑
6時間も授乳空きました!

• べに

べに

同じよう方がいて少し安心しました。

うちの息子は2.3日に1回のうんちペースなんです・・
    昨日大量にうんちが出たので今日は違うのかなとも思いました。

さきほどおならはたくさんでました!

3日続けて出かけたことや、2日続けて旦那に寝かしつけをお願いしギャン泣きして寝たとか色々ストレスだったのかなと思います。

今日1日はゆっくり過ごそうと思います。

• 2月11日
もんち

おっぱい拒否、2カ月くらいの時にありました。

対策は、波の音➕オルゴールの音の動画を聞かせて落ち着かせてから飲ませます。
これでダメなら、立って横抱きでゆらゆらしながら飲ませます😂
ちょっと窓を開けて外の空気にふれたり、外を散歩してみたりも効きました。

落ち着いたら飲むので、多分、何かが嫌でおっぱいどころじゃなくなっているんじゃないかなと思います😭

落ち着くまでが大変ですよね💦

• べに

べに

そうなんです!
    落ち着くまでわたしもソワソワしちゃって・・
    こんなこと今までなかったじゃん!と焦ってしまいました。

さきほどいつも聞いている音楽をかけ歌っているといつのまにかぐっすり寝ていました。
    立って縦抱き授乳はわたしには難しかったですw

とりあえず今日1日はゆっくり過ごそうと思います。

• 2月11日
ままりん☺︎

あせりますよね😨💦うちはおっぱいじゃなく完ミで拒否になる時はYouTubeで赤ちゃんが泣き止む音楽かけて落ち着けてからスプーンやコップで少しずつ飲ませてます💦
おっぱい搾乳して試してみて下さい😌

• べに

べに

スプーンやってみました!
    おっぱいが張りまくって痛すぎたので搾乳してあげたら10ほどは飲んでくれました。
    いまはぐっすりです。

これでおっぱいから飲んでくれればいいのですが・・

• 2月11日
man☺︎

私もありました、、もう出が悪くなってたみたいで足りず哺乳瓶に変えミルクあげたらすぐ飲みました。

• べに

べに

哺乳瓶拒否っ子なので哺乳瓶も嫌がりギャン泣きでしたー。
    搾乳したらガンガンでたので出ることは出るみたいです・・
    スプーンで飲ませたら飲んでくれたので、味が悪いとかではないのかと思います。

しばらく様子をみて今日はゆっくり過ごします。

• 2月11日
でこ👀

うちの娘もおっぱい拒否のギャン泣きありました。
不安になりますよね😭
とにかくなにしてもだめだったので
ひたすら縦抱きで家の中を歩き回る(この時なだめようと話しかけると余計に酷くなったので無言です 少しの咳払いでも狂ったように泣いてました)→落ち着いてきたらおっぱい咥えさせる→ギャン泣き
を繰り返してました。
何回か繰り返すとだんだん落ち着いてきて、立ったままの授乳なら咥えてくれるようになったのでそのまま飲ませ、飲むのに集中してきたなと思ったら静かに座りしばらくして寝てました😊
5日くらいは続きましたがある日突然何事もなく1日が終わった日が来ました!

その時から今でも泣いてしょうがない時は立って授乳してます🤱
腕パンパンになりますがちゃんと飲んでくれます😊

• べに

べに

いまかなり不安です!
    わたしもいまその状況で頑張ってます・・
    まだまだ吸いそうになくまた眠ってしまいました。

一体いつになったら飲んでくれるのか(;_;)

自分からおっぱい吸うまであげなくてもいいのでしょうか?
    お腹空いたら求めますかね・・

• 2月11日
よっしぃ55

うちもありました💦
先月、インフルエンザにかかってしまい、入院先でお腹空いているはずなのにギャン泣きで飲まなかったです。
抱っこしてると落ち着いてるのに、おっぱいあげる姿勢になるともうダメ。
無理やり口の中に入れても仰け反ってさらにギャン泣きで困り果てました😥
そんな娘が飲んでくれた方法は、脇をかかえて抱っこして(高い高いするときの抱き方)、歩きながら授乳!
なぜかこれなら飲んでくれました笑
腕がプルプルしてしんどかったし側から見たらおっぱい丸出しで歩いてて何この人っていう感じ(幸い個室)だったと思いますが😂

お子さん、しんどかったり疲れていたりはないですか?
娘は退院してからは普通に飲めるようになりましたが、興奮しすぎているときや眠たすぎるときはやっぱり拒否して上記のような方法で飲ませています。
なんとか飲んでくれる方法が見つかりますように!!

• べに

べに

コメントありがとうございます。
    縦抱き授乳はどうすればいいのかやってみたのですがギャン泣きでダメだったので、その方法やってみます!
    もうずっと永遠にと抱っこしてます・・
    いまは旦那にバトンタッチして別室で休憩してるところです。
    旦那に縦抱きされいま眠ってるようです。

さきほどまであやすと笑っていたのですが、いまは抱っこ以外ずっと泣いてます・・

たぶん疲れてしんどいはずです・・

• 2月11日
  • よっしぃ55

よっしぃ55

そうですよね...
    お子さんもお母さんもお互い疲れてるししんどいですよね😣
    私も完母なので気持ちすごく分かります💦
    おっぱいも張ってきてつらいですよね。

おしっこは出ていますか?
    大変と思いますが飲めるならスプーンもがんばってみてください💪

• 2月11日
  • べに

べに

おっぱい飲んでくれないのがこんなにもストレスだったとは思いませんでした・・
    今寝たり起きたりを繰り返しているのでおしっこ確認できたのが朝の8時なんです・・

スプーンだと飲んでくれるのですが、このままだとスプーンでしか飲んでくれないのが怖くて・・

• 2月11日
  • よっしぃ55

よっしぃ55

わかります😢
    飲んでくれるのが当たり前になっていますもんね。
    おしっこ確認してみてください!
    一時的なものでずっとスプーンということはないと思います。
    赤ちゃんは水分でできているといっても過言ではないので本当に脱水にならないようにどんな方法でもいいので飲んで欲しいです😣
    スポイトならスプーンよりは量飲めるかもしれません!
    しんどいときにいろいろ言ってすみません💦

• 2月11日
くみ

先週おっぱい拒否ありました😭
寝る前にグズってたのでおっぱいあげて寝かしつけしようとしたら余計泣いちゃって、1時間近く泣き止まず、その後泣き疲れで寝てしまったのですが、夜中泣いて起きたので、お腹空いてると思っておっぱいあげようとしたら体制とっただけでギャン泣き。無理に咥えさせても仰け反って嫌がるし、こんな時に限って旦那が出張してて、夜中に途方にくれちゃいました😭
なんとか飲ませようと、ちょっとだけ哺乳瓶でミルクあげたら飲んだので、その後おっぱいを少し手で絞って出てきたとこ無理矢理口に含ませ、最初は泣いたり嫌がったりはしたものの、徐々にチュッチュしてくれました。
でも翌朝はまた嫌がって、同じ方法でなんとか飲ませました。
思い当たる原因は、最初にグズったときが「おっぱい<眠い」だったのに気づけずおっぱい飲ませようとしたことか、便秘5日目で(翌日病院行こうと思ってた)機嫌が悪かったのかなーって思ってます。便秘については翌朝の嫌がった授乳の後に便を出してくれ、次の授乳ではいつも通り飲んでくれたので。

うちは飲ませるためにちょっと強引だったかもしれないので、赤ちゃんによっては余計に嫌がるかもです😓
おっぱい拒否、結構こっちのメンタルもキツイですよね…早く普通に飲んでくれること願います😢

• べに

べに

同じ様な方がいて少し安心しました。
    そしていままで添い寝で一緒に寝ていたら起きたので様子見てたらお口をチュッチュしてたので試しにあげてみたら・・
    最初は嫌がりましたが、いま飲んでくれました!!!!

疲れて眠さが勝っていたようです(;_;)

とにかく一安心です!!!
    ありがとうございましたー!!!!!

• 2月11日
  • くみ

くみ

良かったです😍👏
    次の授乳も飲んでくれるといいですね☺️

• 2月11日
べに

みなさん、たくさんのお言葉ありがとうございました!
いままで添い寝して寝かせていました。
いま、起きたかなと様子見ていたらお口をチュッチュしていたのであげてみたら飲みました!!!!!

みなさんの仰る通りおっぱいより眠さが勝っていたようです。
3日続けて出かけたりしたのがストレスだったのかな。

いまわたしの胸の中でおっぱいを吸ってくれている姿が愛おしくて仕方ありません・・

皆さま本当にありがとうございました。