※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳について相談があります。離乳食の進みも良いため、夜中の授乳を減らしたいと考えています。昼間は離乳食後に授乳し、寝かしつけは抱っこトントンとオルゴールで行っています。昨日は1時に起きた際、授乳をせずに寝かしつけを試み、その後1時間おきに起きましたが5時まで授乳せずに過ごしました。この方法で良いでしょうか?

夜間断乳の方法教えてください!!
離乳食の進みも良いため夜間断乳を考えてます!!


夜中は2回ほど起きてその度に授乳してます💧
日中は離乳食後に授乳していて寝かしつけは
抱っこトントンしてオルゴールかけてます😌💭

昨日は1時に起きたけど授乳はせず抱っこトントンで
寝かしつけその後1時間おきに起きましたが5時までは
授乳なしでしました!!

こんな感じで良いのでしょうか??


コメント

deleted user

うちもいま9ヶ月の娘育ててて
夜間断乳頑張ってます!!


そんな感じでやっていきました!
とにかくトントン!!!って感じです🤣

  • a

    a

    トントンだけで寝てくれますか??
    うちはトントンだけでは
    逃げ回るので抱っこして
    寝かしつけてます、😭💧

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐずぐずもぞもぞしだした瞬間に
    バッと起きてとんとんとんとん
    とひたすらとんとんしてますw


    それで寝る時も多いですが
    無理な時は吸わせちゃってます😓
    昨日も夜中起きたのでおっぱいなしで行こうとしたら1時間近くギャン泣きされてしまってもうだめた〜〜と心折れましたw

    • 2月15日
  • a

    a

    ひたすらトントン!!!
    私もトントン挑戦するんですが
    すぐムクッと起き上がって
    転げ回ってますwww

    いやわかります〜〜〜
    心折れますよね🤢🤢
    夜間断乳は強い覚悟必要ですね✊🏻🔥

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもですよー!
    四つん這いになって前に進もうとしているところを抱っこして仰向けにするとギャン泣きが始まります😥
    うまくいかない日ばかりですけどね、うまく行く日はラッキーくらいに思わないとやってけないですよね😭

    • 2月15日
  • a

    a

    ちなみに夜間断乳して
    朝は何時頃授乳解禁してますか🤔?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝、してないんですよね😳
    昨日なんかは日中は授乳無しで夜寝る前のミルクだけで!
    どうしてもぐずりがひどい時や
    お昼寝が寝付けなそうな時に
    おっぱいやらミルクをあげてます!

    なので、早くて11時頃ですかね〜〜

    • 2月16日
  • a

    a

    返事が遅くなり申し訳ありません!!
    そうなんですね😖💭

    今やっと朝晩だけの授乳で
    過ごせるようになりました👌🏻

    • 2月24日
すー

7ヶ月で夜間断乳しましたー。
そんな感じで進めましたよ😊
2日目には10分で寝てくれるようになり、3日目には朝まで寝てました!
私は最低ラインを朝の離乳食タイムにしました😆

  • a

    a

    5日目になるのですが
    夜中2.3回起きるのは
    変わらずです😖💭
    お時間あれば具体的に
    夜間断乳の方法教えて欲しいです✊🏻

    • 2月15日
  • すー

    すー

    私が夜間断乳を決行したのは夜中の授乳がお腹空いて飲んでるわけじゃないとわかったからです!
    あとは昼間の離乳食の量は本人も欲しがるので多く、しっかりと腹持ちさせいます😊
    1日目は抱っこでゆらゆらして泣くのが長くなったら白湯をあげました。
    2日目も抱っこゆらゆらして、3日目は寝たって感じです!

    起きてしまうってのは泣きじゃくってしまうんですかね🤔
    aさん的には授乳以外の寝れない要素ってないですか?
    ウチも寝てくれるとはいえ、夜間断乳しても起きてしまう事もあったので寝る位置を最初は変えました。
    それでもダメで寝具を2回くらい変えたら寝てくれるようになりましたよ😊
    寝る力は赤ちゃんもありますし、大人と一緒で環境に左右されると思ってます。
    あとは昼間に全力で遊ばせます!

    • 2月15日