※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
子育て・グッズ

長男の入園式といとこの結婚式が同日に被り、どちらも参加したいが時間が重なる。息子を優先すべきか、夫に入園式に行ってもらい結婚式に出るか悩んでいる。元々は夫婦で参加予定だった。どちらに参加するか考えている。

長男の入園式といとこの結婚式が同じ日で被ってしまいました。
どちらも楽しみにしていてどちらも参加したいのですが、時間帯も被っていて難しい状況です。
初めての入園式なので息子優先にして行きたい気持ちが強いのですが、家族にパパに入園式行ってもらって結婚式出る方法もあるよねと言われました。
元々はどちらも夫婦で参加する予定でした。

このような状況の場合、みなさんだったらどうしますか?😭

コメント

きらの

私なら、長男の入園式に行きます。いとこより、自分の子供の方が大事です😅

みは

実の兄弟ならまだしも、いとこなら子供の入園式優先です💦

子供の入園式に行きます‼︎
我が子優先です😅

べき

私なら入園式に出ます。
自分の子どもですから!
もし次男くんの入園式のときに、長男くんが、自分のときはパパとママどちらかしかいなかったのに…なんて思っちゃったら可哀想かな、とも思います💦

いとこさんには、すごく行きたかったよ~、みたいな電報を入れたらどうでしょうか?

mi

相手が親族なだけに悩みますね😣
入園式は長男くんにとって大事なイベントですし・・。
逆にもし いとこの立場でしたら、自分の結婚式よりも長男くんのことを優先してほしいと思うと思います。

・いとこにはご祝儀を渡して全員で入園式に参加
・Umamさんが結婚式に参列したい気持ち、繋がりが強ければ二手にわかれる
ですね!

yu-s

入園式でしょ❗
お祝い金はちゃんと渡して、
料理代とか浮くと思えば。。

いとこさんも入園式の日付は
教えたりしてなかったんでしょうか?
いとこさんの方も、入園式いつだろうって
きになる季節だとおもいますけどね。

終わってから参加では無理ですか?
園によっては役員決めあるところもありますよ❗

• yu-s

yu-s

長男の入園式は一度しかない。

孫よりいとこ??ってなりますよね。

• 2月11日
  • Umam

Umam

母には自分が行きたい方に行きなさい
    姉には自分の子供優先
    祖母に入園式より結婚式が大事、パパに行ってもらってお互い別々に行動するのがいいんじゃないかと言われました。
    祖母からしたら入園式に夫婦で行くのもビックリで、入園式がそんなに大事なイベントなのかという感覚だと思います!
    時代が違うから仕方ないとは思うのですが😌

• 2月11日
Umam

一度の返信ですみません🙇‍♀️
私も迷いもなく入園式に参加、結婚式はご祝儀を渡しお断りって決めたんですが、家族に結婚式も大事だけどね、入園式は次男の時にもあるしと言われ、私の考えは失礼なのか、間違っていたのか悩んでしまいました。
でもみなさん迷いもなく入園式❗️
だったので私も堂々と息子の入園式に行こうと思います!

式場まで高速使って1時間半〜2時間
入園式終わってから急いで向かってもちょうど終わる頃なので厳しいですが、一目だけでも2人の晴れ姿を見れたら満足しそうなので無謀な挑戦をするか迷っている所です😅

コメントくださった皆様、本当にありがとうございました😊