※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
ココロ・悩み

子どもに対する夫の扱いに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

どう接していいか分からなくなってきました。

2人目っていい意味で雑になると思うんですが、それは安全の上での雑さだと思うんです。

旦那の次男への扱いが悪い意味で雑に感じます。

変な抱き方、うんち漏れなどで着替えさせる時に服を上手く抜けずうつ伏せになっていた、頼んでもない爪切りで指を切った、変な場所に置いて僅かだが落ちた、熱湯温度のミルクをあげた

思いつくだけでもないこれだけあります。

毎度毎度怒り、時には泣いて訴えて、その時はかなり落ち込んでいます。でもまたなにかが起きます。

子ども達を守るために出て行った方がいいんじゃないかとさえ思いましたが、わざとではないというのが引っかかり…。
とは言えわざとではないし、不器用だから仕方ないで済ますのも、それでいいのか、子どもに本当に何かあったら後悔するのではないかと不安です。

どうしたらいいんでしょう。

コメント

うちの父がそうだったみたいです。母が言ってました。弟を見ててもらったら、父は寝てて弟は眉毛と目の間を切って流血していたそうです。それでも起きない父。もう任せられないと諦めたそうです。
うちの旦那も多少あります。同じく次男が3ヶ月ならないくらいのころ、頼んでもないのに爪を切ろうとして指切りました。あとは高い高いをして落としたことも。激しい遊びで今でもたまにやります。え?普通に考えてそんなことしたら落ちるじゃん・頭打つじゃんってことを。。。

• はら

はら

コメントありがとうございます。
    そうなんです。普通に考えたらわかるじゃんって事で何かが起こるので、どう注意したらいいか…
    昨晩話しあって、何かする前に一呼吸置いてみてと言ってもそれが出来ないと言われて、お手上げです🤷‍♀️

• 2月11日

退会ユーザー

まあ男の人は、だいたい女の人よりも注意力が足りないというか、気が利かないというか。
    子供の指切ったり、落としたり、海で溺れかけたり、段差で転んだり、おしりがただれたりもしたけど、私は今も育児してもらってますね。その都度、怒るけど。
    それよりも義父が下の子を連れて出掛ける時の方が心配です。こないだも頬にアザを作って帰ってきました。転んで椅子に突っ込んだそうで。。アザですんでよかったです(>_<)

でもまだ下のお子さんはまだ小さいのもありますし、上のお子さんのお世話をお願いするのがいいんじゃないですか?(^^)

• 2月11日

頑張ってくれてるけど…って感じですよね😅熱湯ミルクと落下は誰でも防げることなのでこれはめちゃくちゃ怒ります。あとは頑張ってる中での災難と捉えて注意、やり方の説明を今一度しっかりさせた方がよさそうですね💦
うちの旦那はウンチしてるって分かってて放置とかギャンギャン泣いてるのにケータイ。みたいな感じの本気でムカつく悪い雑さだったので赤ちゃんのお世話はさせませんでした💦
上の子連れて公園行ってきて!っていっつも言ってました😅😅

• はら

はら

先日上の子預けて、下の子の病院に出かけたらダイニングテーブルから上の子が落ちたと後で聞いて💦上の子すら預けれないなと思いました。
    昨晩話しあったけど、何かする前に一呼吸置いて考えてみてと言いましたが、自分はそこの発達障害かもしれない。それが出来ないと言われ。しかもかなりのマイナス思考でどんどんおちて行く旦那を結局励ます事になり…何やってるんだかなって感じです🤷‍♀️

• 2月11日
つー

凄い色々やってくれるんですね!!

間違ってるだけで。

それすらやらない人沢山いるから
そんな悲観的にならなくていいと思います

危険なら頼まなければいいし
上の子みてもらうとか
家事頼むとか
なにもさせないとか…

• はら

はら

凄く色々やってくれます。
    自分の子ですから(^^)

でも確かに自分自身疲弊していて、悲観的だったかも🤔
    もう少し気楽に考えれるといいですが

• 2月11日
そうくんママ

うーん、
ご主人も心配してるとおり、ちょっと
もしかしたら発達障害の可能性があるような気もします。
頑張ってやりたいのに、うまくいかない、言われたこと忘れてしまう、
注意欠陥障害かもと。
調べてみないとわからないですが、
ご主人も気になってるなら、検査してみてもいいかもしれないですね。
治すことは難しくても、伝え方などで
かわることもあると思うので。
男性だからというのではないかなと。
うちの主人は、怖いからって小さい頃なんてほんとに何もやらないし、やるときは何度も何度も確認したりして
危ないことは避けてましたから。

• はら

はら

昨晩かなり凄かったです😢
    次男授乳直前に長男目を覚ましてしまい…ミルク作ろうか?と言ってくれたので、私は長男の相手、次男ギャン泣きの中作ろうとしていたらミルクが冷たくなってしまい(お湯と湯冷ましで割って作ってます)
    そこからパニックになったみたいで…
    温めてようとしてひっくり返し、床を拭かなきゃでまた溢し、「落ち着いて〜大丈夫!変わろう」と声をかけて、何とか授乳を始めて。
    でもお湯を使い過ぎたので「お湯をリビングのケトルで少し沸かしてこのボトルに入れて来てくれる?」と言うとまだパニックだったのか…ボトルを落とし、加湿器を倒し水満たし😭
    「落ち着いて、落ち着いて」と声を掛けてタオルを持って来てと伝えるも、なかなか持って来ず、その間に長男が水満たしのとこで遊び出して💦
    もう待てないと私のクローゼットの服で拭くことに…やっと持って来たらお湯をケトルで沸かしていたみたいで😮順序がおかしいなと…

私もちょっと気になってましたが、昨日の件でかなり発達障害が黒に近いグレーな気がしています😢
    私から病院へは言いづらいので本人が希望したり、そういう話になったら提案してみようと思います。

• 2月12日