※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

つわり対策のおススメグッズやサービスを教えてください。事務職で育休を取りたい状況で、食洗機や乾燥機を導入し、ネットスーパーやレトルト食品を活用する予定です。料理や家事の負担を減らす方法も知りたいです。

仕事をしながらつわりを乗り越えるおススメグッズやサービスがあれば教えてください!

1人目のときはあまりに嘔吐がひど過ぎて休職をしたまま退職(仕事が外回り+結婚式への参列や自分の準備でより酷かったのかもしれません)、前回の妊娠は上の子のときほどではないですがそれなり嘔吐もにあり、土曜日1日も日曜半日上の子を義母に預けて乗り越えました。ただ、赤ちゃんではなく、胎嚢だけだったのでつわりが軽かったのかもしれません…

現在また妊娠反応があり、まだ4週なので確定ではないですが今のうちにつわり対策をしたいと思います!!
現在は事務職でもありますし、職場がかなり近くてなんとか育休とりたくて!!

現在家には、
食洗機、ドラム式乾燥機を購入しました!!
買い物は基本イオンネットスーパーで頼み、ネットスーパーにないレトルトスープ類を大量買いしておこうかなと思ってます。
料理できるレベルの時はカット野菜を利用してカレー、筑前煮、ちゃんぽんくらなら作れるかな…
おススメ料理があれば教えて欲しいです!
料理できないレベルになったら、レトルト食品やコンビニ食品に頼ろうと思い、食器も紙皿と紙コップにしようかなと。

あと、何かおススメのなるべく負担を減らす方法ありますか!?
どうぞよろしくお願します!!

コメント

ととろ。

意外と圧力鍋楽です!
炒めたりしてるより、立ってる時間も短いですし🙆‍♀️
煮魚とか、切り身で買ってきて、調味料といっしょに入れればすぐですよ!

• ぱん

ぱん

圧力鍋の鍋の大きいのが面倒でしまいこんでました笑
    たしかに、立つ時間が短く済みますね✨圧力鍋手前に出しておきます笑

• 2月10日
  • ととろ。

ととろ。

ちょっと重いし大きいのがデメリットですけど、洗い物は旦那様に任せればそこまでの負担はないと思います🙆‍♀️

ウォーターサーバーはありますか?
    お茶でも味噌汁でも粉末や素があればお湯入れるだけなので楽ちんです♡

• 2月10日
  • ぱん

ぱん

うちは旦那さんに手伝ってもらえなくて、それならレトルトの方がいいかなって感じで💦鍋もつわりの時は食洗機で洗ってました笑
    食洗機で洗える圧力鍋探してみようかな…

ウォーターサーバないですが、ポットあります!お茶の粉末!いいですね!!

• 2月10日
  • ととろ。

ととろ。

旦那さんに協力仰げないとなると、厳しいですね😭
    うちも何にも手伝ってくれなかったんで、気持ちわかります(><)

お茶の粉末めっちゃ便利ですよ!
    あとは、レンチンで使える蒸し器とかですかね🙄

• 2月10日
  • ととろ。

ととろ。

野菜蒸したことしかないですが、100均で売ってるレンジでパスタゆでるやつとか便利そうですよね🙆‍♀️

• 2月10日
アヒル

私はご飯炊くのが辛かったので、サトウのご飯にお世話になりました!!レンチン楽です!
イオンだと冷凍食品でおかずセット(1人前の定食みたいなの)になってるものありませんか?それがあるとご飯もおかずもチンするだけでほんと便利です☺️
今回料理作れないうちは冷凍食品で乗り切りましたよー!
オススメ料理は、けんちんうどんとか豚汁うどんだとカット野菜煮込んでうどんにかけるだけなので超お手軽にできました👍野菜もたっぷり摂れるし良かったです!

• ぱん

ぱん

確かにご飯炊くのも辛いですね…サトウのご飯も買いだめしておきます✨
    イオンで、冷凍のおかずセットというのがあるんですね!!調べてみます!!
    けんちん汁&豚汁なるほどです!!確かに手軽でカット野菜入れるだけでいいですね♡沢山の情報ありがとうございます✨

• 2月10日
  • アヒル

アヒル

私は仕事終わりはつわりが残ってまだ少し辛いので、軽いと良いですねーー😭

• 2月10日
りな

私は家電調理器具のホットクック 購入して、体調いい時に料理作ってました。食材入れてボタン押すだけなので簡単ですし、主人にも作れるので
今でも育児しながら使えて便利です😭❤️

仕事中は、敢えて忙しくした方がアドレナリン出て楽になれたので、吐きながらも頑張ってました💦あとはチョコラBBのドリンク飲んだりして、ご飯食べれなくてもビタミンだけでも取るようにしてました!

• ぱん

ぱん

ホットクックですか、調べてみます!!チョコラBBですか✨よく考えたらノンカフェインの栄養ドリンクも良さそうですね、ありがとうございます!!今の会社は休職できないので頑張ります!!

• 2月10日
  • りな

りな

関係あるか分かりませんが、、妊娠中ほとんどご飯食べれませんでしたがチョコラBBの栄養ドリンクや鉄剤入り飲んでたら、臨月なっても全く貧血ならずに済み、むしろ下がるどころか上がってました😂笑
    頑張って乗り切って下さいね❤️

• 2月10日