※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさや
妊娠・出産

おしゃぶりの使用について悩んでいます。出っ歯の心配もありますが、便利で落ち着くなら使いたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

3人目を出産したのですが、おしゃぶりのことでなやんでいます...1人目、2人目と代々おしゃぶりは新生児の時から使ってきましたが今回も使うか悩んでいます。1ヶ月検診や他の検診などであまり付けている人がいないように見えて、やはりだめなのかな?と考えさせられて...皆さんはどうおもいますか??私は出っ歯になるなどいろいろ言われてはいますが、やはりあれば便利で落ち着いてくれるならとおもってしまいます。是非皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

ママリ

上のお子さん方はいつ頃おしゃぶりやめられましたか??
わたしも、上の子のとき新生児からおしゃぶり使ってました!グズグズのときとか夜中とか助かりますよね😥👏
でも生後半年でパタっと使わなくても大丈夫になったので、出っ歯の心配とかは不要でした。二人目も産まれたらたぶん使うと思いますが、同じく歯が生えるころには辞めさせようと思ってます💡

• ちゃんさや

ちゃんさや

1番上の子も初めから使っていました😂抵抗はあったのですが、やはりぐずったときは頼ってしまい...やはり歯が生える頃にはやめた方がいいんですかね🤔気にせずに2人目は2歳前の今でも使っています(´・ ・`)

• 2月11日
たま

うちは上二人は哺乳瓶もだめだったので
おしゃぶりも試したけどくわえてもらえず、、、
三人目は哺乳瓶もいけたけど、、、
特におしゃぶりの必要性感じなかったので試しませんでした。

上のお子さんたちでつかえてきて
便利だったなら
ぜんぜん使っても大丈夫だとおもいます!!

• ちゃんさや

ちゃんさや

けどそれで乗り切れたたまさん凄いです!!私なんかはずっと泣かれているとやっぱりまいってしまって..😢

• 2月11日
  • たま

たま

三人ともよく寝る子だったし
    眠くなればぐずらず寝るタイプだったので必要なかっただけですよ!

お腹すけばすぐおっぱいあげてましたしね。

私自身が寝るときに
    指を吸うのが離れられなくて
    開口でっぱになり
    大人になった今やっと次回で矯正がおわります💦

早めにやめられたら
    ぜんぜん問題ないとおもいますよ!

• 2月11日
mama

逆に私は1人目、2人目とも使ってませんでした( ¨̮ )
あまり必要性を感じず…笑

友だちが「1人目、おしゃぶり外すの大変だったー」と言ってるのを聞いて「何で大変なものをまた2人目でも使うんだろう」と思ってる派でした😂

おしゃぶりなくても他のもので落ち着くと思います(^-^)/

• ちゃんさや

ちゃんさや

なるほど🤔例えばおもちゃなどで気を引くってことですかね??外すのは確かに大変ですよね...2人目の今どう卒業させるか悩んでます💦保育園に行くようになれば自然と外れるかな?とはおもいますが..

• 2月11日
  • mama

mama

日中ならおもちゃや外見させたり、散歩行けるようになったらよくお散歩行ってました😊
    夜間おっぱいやオムツじゃなく泣いてたらうちの子たちはスーパーのゴミ袋をガサガサしてるとよく寝てくれました( ¨̮ )大人が耳元でされたらうるさい!って嫌がるよな〜と思いながらやってました(笑)

保育園行っても付けてる子いましたよ🤣保育園の前で外すのグズってる年中児だろう子を見た時はビックリしましたが💦
    息子が年長の時にたまたまお昼寝の時間にお迎えになってしまってお昼寝部屋まで迎えに行ったら息子と同い年の女の子が親指ちゅぱちゅぱしながら寝てて先生いわく「5歳でようやくおしゃぶり外せた」らしいです。私はおしゃぶりに否定的な方ではないですが保育園前で外すのグズってる年中児や親指ちゅぱちゅぱ吸ってる年長児見たら「うちの子たちはおしゃぶりしなくて良かった」と思ってしまいました😣

• 2月11日
ゆゆ

私も産んですぐは、出っ歯になってしまうとかおしゃぶり離れが大変になってしまうとか色々思ってましたが、今はもうおしゃぶり様々です😂
ある外国人の記事に、日本人はなんでおしゃぶりというこんなに便利な物があるのに使わないの?ちょっとでも楽チンになれる物はお母さんにも笑顔が増えるしとってもいい事。って書かれてあるのを見て、確かに!そうだな!っと思ってもう、使わない方がいいよな…とか思わないようになりました☺️
子供もそれで落ち着いて寝れるし、私も楽になったし、もうあれこれ考えるのやめました😂

• ちゃんさや

ちゃんさや

確かにそうですね😳その前向きな言葉とても心強いというか(;_;)頼ったらだめとわりと周りはいうし、先生も言う人は言うのでまぢかぁ...と複雑な感じでおしゃぶりさせていましたがゆゆさんのお話をきいて確かにとおもえました!

• 2月11日
ぽにょ

同じく上2人おしゃぶりで育てて
3番目も生後1ヶ月の時おしゃぶり
加えさせましたが新生児用でも
大きくてうまく加えれず
1ヶ月検診ではおしゃぶりしてる子
居ませんでした!
2ヶ月位になってやっとうまく
加えるようになりました!
おしゃぶりが原因かは分かりませんが
家系も歯並び悪い人居ないのに
上2人歯並びガタガタで上は
矯正する予定です😩
2番目も怪しいし
本当におしゃぶりが原因なら
子供3人矯正てなると先が
恐ろしいです😭
でも3番目もおしゃぶりは
欠かせません😭
今はまだやめる予定ありません😭

• ちゃんさや

ちゃんさや

やはり検診などでいませんよね😂笑 うちの子も初めはうまくくわてれてなくてすぐ外れて泣くの繰り返しでしたが今は割かしつけていて、今日初めてだったのですが様々です😭👏なのでわたしも悩んでいてこうやって皆さんに相談はしてるものの、多分使っていくとおもいます(´._.`)

• 2月11日

1人目、2人目は一切使いませんでしたが、3人目が3ヶ月で入院になり旦那が夜間付き添いでおしゃぶり買いました😅
でも結局殆ど吸わないし入院中少し使って後は使わなかったです!
1人目も病院の診察時にあると便利だから用意して下さいと言われましたが、吸いませんでした…
4人目が産まれるんですが、産んですぐ使うと吸うんですかね?💦

• ちゃんさや

ちゃんさや

使わなくても気持ちなどやーやさんに余裕というか、頼らなくても良い感じならそれはとても素敵だとおもいます😂👏私は割とすぐいっぱいいっぱいになってしまうので、少しでも自分に負担をかけず笑顔でいられるようにともおもいつかっています(´._.`)産んだすぐは私の子もそうですが初めはうまく吸えないとおもいます!0歳からでもやはり生まれたて...口元はとても小いさいですからね..

• 2月11日
M

産まれて里帰り中はおしゃぶりなんて使う必要がなかった!不要だと思ってましたが…
日中ずっと一人で息子の相手をしていて参ってた時に、友達がおしゃぶり使うと楽だよと言われて使いました。
おしゃぶりが便利だなと思ったこともありますし、おしゃぶりぐらいで少しでも自分の負担が減るなら…とも思いました。でも息子はもともとおしゃぶりが大嫌いで1ヶ月もまともに使わずに終わりました。
そのうち慣れてくれるとも言われましたが…おしゃぶりが嫌いなのに無理して使うのは可哀想?虐待?と私は思うので、すぐに辞めました。
結局、おしゃぶりがなくても平気な方法は沢山ありました。
個人的に思うのは、おしゃぶりが楽なのは、ほっておいても勝手にいい子にしててくれてるから、親が抱っこしたりあやしてなくても、放置しててもいい時間ができることが利点なのかな?と思いました。
回りでおしゃぶりに頼っているママ友を見ると、『うちの子いい子に一人で勝手に寝てくれて助かる』とか『泣いたときにおしゃぶりすれば泣き止む』とか…要するにおしゃぶりを使えば、口がふさがるので、静かになりますし、おしゃぶりは乳首を吸ってるのとにていて安心して落ち着いてるからいい子なだけで…ただの放置と変わらないじゃん!と思うこともあります。
おしゃぶりなんてなくても実際、子育てに困ることなく育ててる親は沢山いますし、使うか使わないかは親の自由な所があるかもしれないですが…
一歳過ぎても、洋服におしゃぶりの紐をつけてる子を見ると、黙らせてる…と私は思ってしまいます。

• ちゃんさや

ちゃんさや

そういった意見もあるんですね🤔言われてみればそうかもしれません...。けどやはりおしゃぶり様々( ˊᵕˋ ;)確かに泣いているこの口を塞ぐのですから黙らせてる、そうなるかもしれませんね。けど決してうるさい!!黙れ!!って気持ちでしている訳では無いし、例えば母乳ができずミルクだけの方、わたしも乳首が切れてしまって今は搾乳してかミルクなんですが、「泣いたらすぐおっぱいをあげる。」それが出来ないからおしゃぶりを使う。そんなこともあるのではないでしょうか?どうしても口が寂しくてくぱくぱさせていたり、ミルクが足りないのかくぱくぱさせているがこれ以上の量はあげられない、そんなときは全然使ってもいいとも思うのです。思うのとはひとそれぞれですよね😔とても参考になります。

• 2月11日
RKママ

上の子は寝ぐずりが酷くて
3ヶ月からおしゃぶりを使っていて
外す時が大変だったので
下の子には使いませんでした。

使うことに偏見はありません!
おしゃぶり使った方が楽なら使っていいと思いますよ!

• ちゃんさや

ちゃんさや

つかわないときはどうあやされていましたか😭??是非おしえてください!

• 2月11日
  • RKママ

RKママ

年子なので上の子優先で過ごしていて
    多少泣いても放置でした💧
    そしたら眠い時は自分で寝てくれたし
    それ以外はそんなにぐずることもない子だったので…

首が座ってからは
    抱っこであやしてたぐらいですかねー!

• 2月11日
remiko

上の子の時は出っ歯になるとか外すのが大変になるとかおしゃぶりに悪いイメージ?の事ばっかり周りから言われていたので💦使わなかったですが、夜なかなか寝ない子でグズリも酷い子だったので毎日大変でした。でもイライラして子供にあたるのであればママが少しでも楽に思うならおしゃぶりでもなんでも活用しよう!と思い、上の子の方が手がかかったので2人目にはおしゃぶりで少し我慢してもらったりが多かったです。

ですが、周りが言うほどおしゃぶり取るの全然大変ではなかったし、出っ歯にもなってませんし、本人が歩けるようになって遊びに夢中になってくると自然とおしゃぶりが取れてる時間が長くなり私の場合はそこまで大変な思いは全然なかったです。これから3人目も生まれる予定ですが最初の大変なうちはまた使ってもいいかなと思っています^ ^

• ちゃんさや

ちゃんさや

いくら生まれたての赤ちゃんの泣き声が可愛くて我が子で可愛くてもいらいらはします。正直。おいたらなく
    もーなんで??その繰り返しがくる夜はとても怖くて不安で嫌になることが沢山ありました(;_;)だから余計少しでも気持ちに余裕をもてるアイデア、工夫、物があればたよってしまうんですよね...私は...上の子も下の子も今のところ出っ歯などもないので大丈夫かな?とも思っています。

• 2月11日