※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
ココロ・悩み

友達の結婚式の余興に3人で参加。育児中で他の2人に頼られるが、子供が成長すると準備が難しくなるか悩んでいる。断るべきか迷っています。

7月に友達の結婚式があります。その友達の余興(ビデオレター、写真のスライド作成)に誘われました。
私を含め3人で作成する予定です。
自分はパソコン系の仕事に就いており、今育児休暇中で他の二人は私に頼る気でいるように感じます。

今子供はねんね期で余興の準備くらい出来るだろうと鷹をくくってましたが、これから子供のできることが増えてくると余興どろこでは無くなるのかな?と思ってます。断るべきか迷ってます。

コメント

ぺーこ

わたしも10月に友人の結婚式があり、余興を頼まれました˙ᵕ˙♡
6人で余興をしますが、そのうち2人は子供がいてわたしは結婚してますが子供はいなくて他は未婚者です˙ᵕ˙♡

やはり子供がいる友人は大変みたいで、集まれるのもやっとって感じですo(TωT)o
いくら家にいても、育児もありますし子育てが中心で余興の準備も大変だと思います!
他の人がフォローしてって感じなので、主に2人が中心で動いて、みさきちさんは案を出したりスライドや写真の順番など決める担当とかに回ったらどうでしょうか??˙ᵕ˙♡

なかなか断るのも気まずいですし、一言伝えるだけで違うと思いますよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• みさきち

みさきち

コメントありがとうございます!
    断るの、気まずいですね‥(´・_・`)断っても式に参加した時に会いますしねf^_^;)
    一言言うだけで他の人も私の様子が分かっていいですね!

• 2月10日
にゃきゅ太郎

私の場合、友達が「私とにゃきゅ太郎でやるよ」と勝手に言い、余興をやることなりました。
勝手に言った友達も子持ちですがパソコンができないので、私が10日間くらい子どもが寝た夜中にDVDを作りました。
その当時人見知り真っ盛りなのと、式の当日など子どもがいつ病気になるかわからずご祝儀は先に書き留めで送っていたのですが、
案の定欠席することに。
DVDだけ出席しました笑

出席できるかわからないのに、子持ちに余興を持ちかけてきたら気持ちがわかりません。

ちなみに写真のスライドですが音楽の著作権が厳しくなったので、
写真のスライドは無音で作り、それをバックミュージックのCDと同時に流さなければならないど面倒な時代になりましたよ。
断わるなら早め早めが良いと思います☆

• みさきち

みさきち

なんと!?なんだかひどいですね‥(´・_・`)私も先日、動画編集ソストと写真をいきなり渡されて、できてもできなくていいから渡しとくと言われました。
    これに手をつけると後々大変なことになる予感がしています。

そして私も当日式に行けるのかを心配しています。実母は県外ですし、安心して頼れるところがないのにな、と思ってます。

音楽について、そんなに厳しくなっているのですねσ(^_^;)ますます大変になりますね(>_<)

断る勇気が出てきました‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月11日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

昨日勝手に言った友人と、DVDをあげた新婦に会いました。

その時、また別の共通の友人から、私達3人に11月の式の余興をやってほしいって言われたと言われました。歌でも何でも良いと。
    でも、頼まれた方としては中途半端なクオリティが一番嫌ですよね??

私はそこで「いや、私はもう余興はやらない。また出席できるかもわからないし、ご祝儀はどん相手方でもみんなに対して書き留めで送る」と断言しました。

その時の反応を見ると、勝手に言った友人も新婦もどんだけ苦労して作ったかわからないんだなと思いました。

パソコンできない人ほど安易に考えすぎ、無責任。

プラスして、作成したDVDは4:3の縦長の圧縮状態になりプロジェクターでの16:9で再生できないというめんどくさいことも多々。WindowsDVDメーカーのバージョンも色々ありますが。
    私は8カ月の子を抱え、事前に式場に行って4:3の映像でも平気か確認もしました(>_<)
    パソコンできない奴は、そこまでできんのか、知ってんのかと言いたい( ´⚰︎` )

たくさんお話したいことがありますが笑、やんわりお断りできると良いですね。

余興に関わる時間を大事なお子様と過ごしてください\( ¨̮ )/

• 2月11日
  • みさきち

みさきち

自分たちが満足できる状態で挑みたいですね!過去に楽器演奏の余興を3回しましたが、ほぼ毎週メンバーとスタジオ借りて練習して、機材も自分たちで集めてやりました。そのときのメンバーは個々が責任を感じて頑張っていたので、大変だったけれど、不満は一切ありませんでした。

誰か1人が頑張らなきゃいけない余興は不満だけが残りますね(^_^;)ましてやまた同じことを繰り返そうとしているなんて‥

わかります。ビデオ形式で出力すれば完璧にできたと思うんでしょうね。

本当に頑張られたのですね(>_<)
    子供をかかえながらの準備の大変さは子連れしかわからない(´・_・`)一日中家にいるから暇だと思ってる友人が今回の余興メンバーにいるが、そんなことはないo(`ω´ )o

私を全力で引き止めてくる友人なので、どうにか頑張ります!

素敵な言葉をありがとうございます!なんだかうるっときました(o^^o)

• 2月11日
なめこ

これから動くようになるとパソコンに興味持って触りに来たり、つかまり立ちをしだしたらこけないようにずっとついて見ておかないといけないし、日中眠っている時間も少なくなるし、家事をしながらだとなかなか時間を取れないと思いますよ〜(><)
私はパソコン出来ないのですが編集とかって結構日数かかるんですかね??
夜寝かしつけてから自分が寝るまでの間くらいしかやりたい事出来る時間はないと思うので´д`)
余興をするなら結構仲の良い方だと思いますが、ご自身のホッと出来る時間を削ってでもお友達のために!!と言うくらいでないとしんどいかと思います!

• みさきち

みさきち

やはり日中、忙しくなるんですね(´・_・`)
    過去にもビデオを編集する余興をしたことがありますが、内容にもよりますが、時間は結構かかります(>_<)
    余興する友達はそんなに仲がいい方ではなく、一緒に余興をする友達の友達なのです(´・_・`)
    なのでやる気もそんなに起こらなくて‥

• 2月10日