※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前に【弦樹】という読み方を考えていますが、キラキラネームと思われないか心配です。【ゆづ(ゆず)】と読むのは適切でしょうか?周りからの印象が気になります。

子供の(男の子)名前について質問です。
【弦樹】と書いて【ゆづき(ゆずき)】と読むのは無理があるでしょうか?私も夫も、画数・音の響きともに気に入っているのですが、周りからキラキラネームと思われてしまわないかな..と悩んでいます。

※弦=「げん、いと、お、つる、ふさ、ゆづる」等とは読めるようですが、「ゆづ(ゆず)」という読み方は調べても出てこなくて😣

コメント

うーん、ゆずき・ゆづきとは読めないですね、、、
げんき、かなと思っちゃいます😭
お子さんが将来名前の呼び方を間違われるたびに毎回訂正するって考えたらちょっとつけづらいかな、と思いますね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり読めないですよね😢
    この名前にしたとして、将来子供自身がどう思うかをもう一度夫と考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

友達が当て字でつけられてるんですが、本人すごくしっかりした子で良い子なんです。
    けど本人と関わらない限り、名前で判断されることが多いそうです望んだ名前じゃないのに自分の人格を否定される(キラキラした名前だから)とのことですごく悩んでます💦
    わたしの子供の名前を聞いた時に、ちゃんと読める名前でよかったって言われたので本人の苦労は絶えないそうです😱😱

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

名前が当て字であることで、苦労されている方もいらっしゃるんですね😢名前が与える印象って大きいですもんね..
    教えていただきありがとうございます😣!

• 2月12日
アーニー

調べても出てこない読みは、
キラキラかなーと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそう思われる方が多いですよね😣ご意見ありがとうございます!

• 2月10日
Saa

ちょっと読めないかなあ、という印象です😵

• ママリ

ママリ

読めないですよね..😭ご意見ありがとうございます!

• 2月10日
よしかん

最近は色んな名前があるので、キラキラとは思いませんが、読める漢字がいいです😅

• ママリ

ママリ

子供の為を思ったら、すんなりと読める漢字にするべきかもしれないですね😣ありがとうございます!

• 2月10日

げんき か つるき かな?と思いました💦
ゆずきは読めないですね😭
弦って字を見て私は羽生結弦の つる? づる? って思ってしまったので😓

• ママリ

ママリ

羽生結弦さんの影響で「弦=つる」とは読んでもらえそうですが、「ゆずき」とは読めないですよね😭よく考えます!ありがとうございます!

• 2月10日
miii

キラキラではないと思います、、
私自身
名前の一文字目がゆと読みますがゆうじゃなければでてきませんし、そうゆう方沢山いると思いますよ😳
息子も一文字目がみと読みますが都のみからとったのでみと調べてもでてきません。
ご年配の方に名前を聞かれて説明してもいい字ねえとかマイナスなことを言われたことも一度もないですし
キラキラというのは 星できらら
とかあからさまに読めない漢字だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

肯定的なご意見ありがとうございます😭
    マイナスなことを言われたことがないとのこと、miさんのお名前も息子さんのお名前も、素敵なお名前なんだろうなあと思いました☺️

• 2月10日
  • miii

miii

ゆう◯ちゃんー!と呼ばれることが多かったですが最初は直していましたが中学生くらいから面倒だからそのままにしていました😂自分の名前が嫌だと思ったこともないですし両親がいいと思ってつけた名前ならゆづきくん素敵だと思います☺️
    羽生くんが有名になったのでゆづき君読める方おおいいと思いますよ☺️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

面倒だからそのままにされていたって笑いました😂
    最終的にこの子の名前を決めるのは私達(父母)なので、よく考えて名付けたいと思います!暖かいご意見ありがとうございます☺️✨

• 2月12日
恵

私もげんきと思いました。
読み方書いてないと、難しいかなと…

• ママリ

ママリ

確実に「げんき」と間違われそうですよね😣ご意見ありがとうございます!

• 2月10日
まる

キラキラとは思いませんが、読めませんでした😣💦
他の方も書かれてるとおり、げんきくんと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ご意見ありがとうございます!

• 2月10日
まち

名前として「そんな名前はあまりない」というのがキラキラなら当てはまらないかもしれませんが、
「一般的な読み方から大きく離れる珍しい読み方の名前」
なら当てはまると思います。
どうしてもそうは読めないですから…

• ママリ

ママリ

やはり読めないですよね.. もう少し考えてみようと思います!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
だいちゃん

私は読めると思います(о´∀`о)
パッと見て「ゆづき」って分かりました!

• ママリ

ママリ

え!本当ですか!読んでもらえることもあるとわかって、とても嬉しいです😭✨ありがとうございます!

• 2月10日
(*^^*)

大分前の投稿になりますが、コメント失礼します。私は今、子供の名前で悩んでいます。すももさんはその後、『弦樹』くんと名付けられたかすごく気になっちゃって…
同じような感じで悩んでいるので書き込ませていただきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!名前、一生のことですし悩みますよね..
    家族とも相談して、結局『弦樹』という名前は付けませんでした!採用した名前もフリガナが無ければ正しく読んでもらえないものですが😂息子を紹介するときは毎回読み方の説明をしています。笑
    周りからいい名前と言っていただけるので、後悔はないです!

• 4月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね。弦樹くんよりも素敵なお名前が見つかったということですね(^-^)
    最近はどんな名前でもふりがな必須ですもんね!もしよろしければ息子さんのお名前、知りたいです!

• 4月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(^^)
    消していただいて結構です(о´∀`о)すごく素敵なお名前ですね☆
    実は私も音楽が大好きで、娘に『奏』という字を使っています!ちなみにぶった切りの読み方で…
    読んでもらえないことも多いですが、ありふれた名前ではなく印象に残るみたいで覚えてもらえます。
    そして息子には『理弦』と名付けたくて…これも読み方がぶった切りになってしまうので悩んでいるんです( ;∀;)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!嬉しいです🥰
    娘さんのお名前にも『奏』が使われているんですね!覚えてもらいやすいって素晴らしいですね✨
    生まれてくるお子さんは男の子なんですね!『理弦』くん、かっこよくて私はとても好きです!ちなみに何とお読みするんでしょうか..?差し支えなければ!

• 4月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです。息子には『理弦→りつる→りつ』と名付けたいのですが…無理がありますかね?
    他のページで相談したときに、ほぼみなさん否定的な意見ばかりで。。。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!りつくん、かっこいいですね!✨
    私の息子同様、読み間違えられてしまうことが多いとは思いますが、、(*^^*)さんと旦那さまが考えて決めたお名前ならそれがいちばんだと私は思います😊
    間違われちゃうのは初対面のときだけで、娘さんと同じようにすぐ覚えてもらえるとおもいますし!

• 4月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね。例えば見慣れた『愛美』っていう名前でも『まなみ』と『あいみ』で間違えることとかありますし…
    私も親の思いが一番大事なのではないかという考えです。
    読み間違えられても『これでよかった☆』と気に入っておられるという素敵な話を聞けて、よかったです(о´∀`о)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

仰るようにご両親の思いが一番大切だと思います。
    (*^^*)さんが納得のいくかたちでお名前をつけられますように..✨

お身体にお気を付けてお過ごしくださいね☺️

• 4月8日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。ここですももさんとお話しできてよかったです。またちょこちょこ呟きの投稿をするかもしれないので、ご縁がありましたらそのときはまたよろしくお願いします(^^)

• 4月8日