※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちくん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをせず、心配しています。寝返りが基本だと思い、発達について教えてほしいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
うつ伏せが嫌いで、寝返り返りを先に覚え寝返りしたのは6ヶ月後半でした。しかし、最近ではほとんど寝返りしなくなり仰向けか横向きコロコロして遊んでいます。たまにうつ伏せにさせるとすぐに寝返り返りして戻ってしまいます。これから、ズリバイやハイハイするのに寝返りって基本だと思うんですがこのままで大丈夫なのかとても心配です。同じようなお子さんいらっしゃる方などその後の発達など、どのような感じで進んでいったか教えて欲しいです。

コメント

トミカ

うちの子もうつ伏せ大嫌いです!!
寝返りは3ヶ月でできたんですが
嫌いだと自分で気づいたのか
それから一切しなくなりました💦
だから寝返り返りもズリバイも未だに出来ません😭
だけどもうハイハイもつかまり立ちもするし、おかしいって事も無いと思いますよ😊

• もちくん

もちくん

うつ伏せ嫌いな子いてよかった😭友達とかに言ってもびっくりされるので。
    ハイハイとつかまり立ち!めっちゃ早いですね✨ちなみに、寝返り→うつ伏せしない状態からどうやってハイハイとつかまり立ちできるようになりましたか?

• 2月9日
  • トミカ

トミカ

仰向けから横向きになってお座りしてそこからハイハイです!
    または、うつ伏せになってしまったら
    寝返り返りをするんじゃなくて
    バックしながらお座りができるようになりました!
    土下座ポーズみたいな感じです!

• 2月9日
  • トミカ

トミカ

ハイハイしてテレビ台とかまで行けるようになり、手をかけて膝立ち出来るようになり、何日かしたらそのまま立っち出来るようになりました✨
    でもまだまだ後ろにひっくり返るのでゴッツン防止してます😊

• 2月9日
  • もちくん

もちくん

横向きからお座りハイハイなんて、そっちの方が難易度高そうなのに😂めちゃくちゃ器用ですね🤣
    でもうつ伏せしなくてもそのように成長していく場合もあると知れてよかったです!ここから何も進まない気がして心配してました。
    亀さんもめちゃくちゃ可愛い💕💕
    のんびり息子の成長を見守ります。ありがとうございました!

• 2月9日
  • トミカ

トミカ

いえいえ大丈夫ですよ😊
    あっという間に出来るようになります✨のんびりの方が絶対いいと思います✨ネンネ期やハイハイ期が長い方が体幹が鍛えられるそうですよ😊
    こちらこそありがとうございます✨

• 2月9日