※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

緊急入院で切迫早産のため、産休前に有給と傷病手当を使いたい。退院後の育児給付金計算に、入院前の出勤日数がどう影響するか知りたい。

教えてください!
ただ今緊急入院で切迫早産と言われています。
仕事をしており、退院後も自宅安静と言われているので仕事復帰が難しそうです。そこでお聞きしたいのですが、30週から産休に入る間4週間ほどあります。残りの有給が10日ほど残っているのでそれを使って残りの日数を傷病手当金?というのに申請したいのですが…その場合育児給付金額はどのように計算されるのでしょうか?

1月21日~2月20締め 月末払い (22日出勤)
2月21日〜3月12日まで 13日から産休です (14日出勤)

2月8日〜入院になったので、20まで出勤日数が7日間有りそれは有給を使う予定です
2月21日〜産休まで出勤日数が14日なのでこれが、育児給付金の計算にどう入るのか?っというところです💦
有給➕傷病手当を使うのか
それとも傷病手当だけを使った場合・・・どちらがいいの…教えてください!

毎回文章力がない説明で申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら助かります!

コメント

会社の総務部で働いています!
入院大変ですね😭💦安静に、お大事になさってください!
20日までの残り7日間は有給、2/21から3日間連続で有給、残りはずっと欠勤(=傷病手当金申請分)、をおすすめします!
有給は出勤した扱いになって育休給付金の算定基礎とされますが、月に(というか締め日~締め日の間に)11日以上勤務した場合のみ算定基礎に含まれます。
上記のような勤怠にすれば、2/21~産休スタートまでの間に11日働いていないことになるので、足りない1ヶ月の算定基礎分は過去に遡って見られることになります。
その方が金額的にも得だと思いますよー!

• あち

あち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    とても分かりやすく教え頂きありがとうございます🤩‼️‼️

突然の入院で、金銭面の予定が狂ってしまい不安でいっぱいだったのですが、育児給付金が過去に遡るとなると少し気持ちに余裕が持てそうで安心しました❣️ありがとうございます🙇‍♀️♥️

• 2月9日