※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がいて、春から看護師として復帰を考えています。夜勤を月二回入れることになり、睡眠不足が心配です。保育園児を育てながら夜勤のある生活リズムや睡眠状況について知りたいです。

1歳0ヶ月の子供がいます。
春から看護師として復帰を考えてるのですが
夜勤を月二回は入って欲しいと言われています。

託児所を利用するので仕事中はずっと預けることができるのですが、勤務時間外は不可能なので、夜勤前後の睡眠が取れないのではないかと不安になってます。
夜勤中は2時間しか休憩がないので。
お互いの両親も遠方なので頼れる人はいません。

実際に保育園児を育てながら夜勤のある仕事をされてる方の生活リズムや睡眠状況が知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

子育て世代だと土に夜勤入れて明け日曜で旦那さんにみてもらってる人多いですね。土は旦那さんと息子さんで仮眠の間でかけてもらう、日曜日は明けだからゆるゆる過ごすのはどうでしょうか?私は金曜日入りにしてもらって明けの土曜日にお弁当とかパン屋さんのパン買って食べてからお昼ごはんのあと、息子と昼寝してます。
うちは認可に預けてるので仮眠確保できてます。認可申し込みオススメします。夜勤の仮眠時間は爆睡です(笑)

• みゆぽん

みゆぽん

返信ありがとうございます。
    認可に入れてる場合、夜勤入りの日、誰が迎えに行ってましたか?私の場合、18時までには主人は絶対に帰ってこない上に頼れる人はいないので厳しいのかなと思いまして。。

• 2月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

認可で18:30にお迎えですね。周辺の保育園ならどこも19時までみて貰えますよ。

• 2月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

パパが行ってます。

• 2月10日
  • みゆぽん

みゆぽん

そうなんですね!
    延長保育が18時から19時までで、主人も頻繁に当直があるので、認可はやっぱり厳しいですかね。。また検討してみます!ありがとうございます!

• 2月10日
みい

全く同じ状況で夜勤していました😃
そして、来週からまた夜勤復帰です!

私は入りの日は朝は普通の時間に起きて、午前中に買い物や散歩をし、昼食後に2人でお昼寝していました🍀

明けの日は帰って来て子供が遊ぶのを少し相手しながらリビングでウトウトしたり、昼食後にまた2人で夕方まで寝ていました😅
余裕があれば帰りに公園で遊ばせて、よくお昼寝するように疲れさせていました!

明けの日は夕食は作らないルールの我が家なので、結構ガッツリ寝ていましたよ😁

夜勤回数が多いと大変でしょうが、月に2回だけなので何とかできていましたよ🌸

• みゆぽん

みゆぽん

明けの日は夕食作らないルールいいですね!生活スタイルも参考になります!!

• 2月10日
  • みい

みい

義母も介護士として夜勤のある仕事をしているため、明けの日に夕食を作らないルールは義実家を参考に旦那から提案されました😊

日勤で2日働くより2交代の夜勤1回の方が昼間子供との時間が増えていいですよ🌸

うちの院内保育園では入りなら朝8時から、明けなら夕方18時までで、どちらかは預ける事もできますが、たった10分の送迎でも手間なので、大変でも一緒に過ごすようにしています😊

• 2月10日
  • みゆぽん

みゆぽん

たしかにそうですね!
    子供は昼間は起きてるし、子供にとっても昼間はいた方がいいかもしれないですね!でも少し罪悪感というか子供に申し訳なさが募ってしまいます😭

• 2月10日
  • みい

みい

確かに夜寝る時にお母さんと離れているのは心細いし、寂しいかもしれません。
    実際にうちの長女も夕方に預ける時は察して日勤の時以上に泣いていました💦

ですが子供が小さくて理解できなくても、このような仕事もあるんだと教えてきました🙂
    これも子供にとっては社会勉強の1つかなと🍀
    それにお友達と遊ぶのが楽しいと思うようになると「今日は〇〇ちゃんも一緒にお泊りだよー」と少し楽しんでくれるようにもなりましたよ😊

また、5歳になった今では「痛い人(患者さん)が待ってるんでしょ?早くお仕事行きなさーい」と言うまでになりました😃
    私自身がこの仕事を夜勤有りきで考えているので、夜勤再開が近くなった今、「どうして看護師さんが夜もお仕事をしなくてはいけないのか」を伝えていて、少しずつ理解してきているようです。

• 2月10日
  • みゆぽん

みゆぽん

そうなんですね。子供に教えていくのも大切なことですね。子供も順応していくもんなんですね。実際に働き始めたらしっかり説明していこうと思います。

• 2月12日
  • みい

みい

グッドアンサーありがとうございます🌸

小さいうちは理解できないでしょうが、どうしてお金が貰えるのか、ご飯が食べれるのか、オモチャを買って貰えるのかなどを伝えていますね🍀

他には自分が不安になると子供にも不安が伝わるかと思って、子供の寂しい気持ちは受け止めながらも託児所のお泊りは楽しい事、子供がお泊りを頑張ってくれるからお母さんは助かるという事を言っていました😊

不安を煽るようで申し訳ないのですが、中には精神的に不安定になる子供さんもいるようです。
    そんな時は無理せずに子供さんを優先に考えてあげるといいと思います😃

• 2月12日
かお

私は、月4~5回託児所に預けて夜勤しています。

うちの子はお昼寝時間が短くて30分~1時間しか寝ないので、
入りの日は、私は寝れません💦

子供のご飯とお昼寝だけで、時間は過ぎて行きますね💦

明けの日は、旦那が休みなら2時間位は寝て、その後家族で出掛けますが、

旦那がいない日は、子供の相手をしながら座ったままうとうとしたり、

ひたすら、お昼寝まで待ちますね💦

夜ご飯は、買ってきた物を食べるので大丈夫ですが、
夜の洗濯、お風呂などは一人でするので、大変です💦

フラフラしながら何とかやってます。

それでも、何とかやれているので、大丈夫ですよ😊
何とかなりますよ😊

• みゆぽん

みゆぽん

大変な思いしながら仕事と育児と家事を頑張ってるママさんすごいです!なんとかなるもんですよね!頑張ってみます!

• 2月10日