※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で掛け布団のカバーを縫い付ける理由や、四隅ゴム付きの布団シーツについて不明な点があるようです。入園時に詳細を確認してみるのが良いでしょう。

保育園で掛け布団のカバーを布団に縫い付けて下さいと言われたんですが、どうしてだと思いますか?ズレて窒息の恐れがあるから?縫い付けたら洗濯出来ないですよね?
そしてカバー付きの敷布団に四隅ゴム付きの布団シーツも用意しろと言うことなんですが、シーツの上にシーツまた敷くの⁇床に布団敷いた時に布団が汚れない様にカバーシーツするんですかね?
1日入園の時聞いてみますが、不思議な事がいっぱい(笑)

コメント

わかめ

縫い付けはよくわからないですね😅
洗濯はどうするのでしょうねぇ。
シーツは汗やおしっこ等が布団につかないように等考えられますけど。。。

決まりの多い園なのですね。

• ママリ

ママリ

掛け布団だって襟元汚れるじゃないですかね⁈母に聞いたら掛け布団なんて洗濯して来てなんて言われないよ!って言ってました😣

• 2月9日
  • わかめ

わかめ

中身は洗濯しなくてもカバーは洗濯しますよね?
    それともカバーも毎週持ち帰りではない園なのかも、、、
    縫うの大変ですね😵!

• 2月9日
ちーた

シーツの上のシーツは汚れたときに上のシーツだけ代えるためかな~と分かりますが、縫い付けは謎過ぎます💦
縫い付けると言ってもどうやって?本当に縫い付けていいの?って感じですね💦

• ママリ

ママリ

本当に四方向縫う指定があるんです!
    畳んだ時に中の布団が偏らないようにかなって思いますが、それって先生達が直すのめんどくさいからですよね!(笑)

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

信じられないですね😱サイズが合っているカバー付けておけばそんなにずれることはないですよね💦
    昔からの風習として残っているだけとかでは。誰も疑問を言わないんですかね?私なら必要ですか?って聞いちゃいそう😅モンペって言われちゃうのかなー?💦
    洗ったときにまた縫い直すの大変ですね💦

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

下の方とのコメントのやり取りで画像見せていただいたのですが、毛布に布団カバーを縫い付けて、それを布団として使うってことですかね?
    それなら毛布にカバーはすぐずれるから縫い付けるの分かる気がします💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いや、布団の代わりに毛布でも良いとの事で、手本は毛布と書いてるだけです(笑)

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね!ガッツリ縫わなきゃいけないんですね😱では、これはもう縫い付けたままで、さらにカバーかけるのかな?本当に意味不明。
    やっぱり私なら納得いかないので、意見しちゃいます😂✋

• 2月9日
○pangram○

全部縫うのではなく、かるくまつっていくくらいかな?と思います。

洗濯の時はまつった糸を切って、布団とシーツを外し、洗った後に再度かるいまつり縫いをして、ずれないようにするのかな?と。

シワが寄ったりして、顔にかかり、無呼吸症候群にならないように、慎重に見ていく園なのかな?なんて思いました!

• ○pangram○

○pangram○

あ、シーツじゃなくてカバーですね!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

それがこのように四角く縫うよう指定があるんです!まぁ、手縫いで粗く縫うくらいで良いと思うんですけど。

• 2月9日
  • ○pangram○

○pangram○

おお、細かい指定あるんですね😭たいへん…

• 2月9日