※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

明日の結婚式に出席するため、生後3ヶ月の赤ちゃんを夫に預ける予定です。赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しているため、お腹が空いた時にミルクを試し、ダメならスポイトや車で式場に来てもらう予定です。何かアドバイスありますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを夫に預けて、明日親友の結婚式に参加します。

今まで哺乳瓶大好きだったのに、突如哺乳瓶拒否気味になっており、困っています😥調子が良いと100くらい、悪いとギャン泣きして飲みません💦🍼

明日は10時に最後におっぱいを飲ませて、私は10時半に出発し、帰りは18時くらいに帰宅の予定。

13時くらいにお腹が空くと思うので、哺乳瓶でミルクチャレンジしてもらい、ダメならスポイトであげてもらおうと思っています。それでもダメなら車で1時間くらいの式場に来てもらう予定です。

何か良いアドバイスなどあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

りか

なんの哺乳瓶を使っていますか?私はピジョンの母乳実感を使っていて、産まれた時から今現在まで拒否がありません。ですのでこれくらいしかアドバイスできないですが哺乳瓶のせいもあるのかな…と😭

• そると

そると

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使っています。

以前までは直母拒否で、この哺乳瓶の乳首かもしくは母乳実感の乳首でしか飲んでくれなかったのですが、直母できるようになり喜んでいたところ、急に哺乳瓶拒否に…💦

母乳相談室と母乳実感の乳首を試してみましたが、どちらも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります💦😥

• 2月9日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

哺乳瓶使ったことほぼないので
詳しいこと分からないんですが…
わたしも直母できるようになるまで
母乳相談室の乳首だけ使ってました🙋🏻‍♀️
乳首の穴が小さいとかは
関係ないんですかね🤔?

• そると

そると

乳首の穴は少し広げているんですよね💦乳首の異質感が嫌みたいで汗

先程練習したところ、指をチュパチュパさせて一生懸命になったところで哺乳瓶とすり替えたら100飲んでくれました!😊

明日も同じように夫に頑張ってもらおうと思います❣️コメントありがとうございます。

• 2月9日
にゃん

以前ママリで見た事あるのですが、おっぱいに直接哺乳瓶の乳首つけて授乳試してみるのはいかがでしょうか。
私は完母なのでやったことなくてまた聞きなのですが。

• そると

そると

ありがとうございます!早速試してみますね!🌸

先程指をチュパチュパさせて一生懸命になったところで哺乳瓶とすり替えたら100飲んでくれました!😊

明日もこんな感じで騙し騙し頑張ってもらおうと思います!

• 2月9日
  • にゃん

にゃん

飲んでくれて良かったですね😊

• 2月9日
  • そると

そると

ありがとうございます❣️
    これで半日持ってくれれば良いのですが…💦不安で結婚式楽しめそうもないというのが本音ですね😥

• 2月9日
ママリ

今さらのコメント失礼します💦
私もてるさんと同じ状況で、近いうちに結婚式に参列予定です。哺乳瓶拒否、当日は7時間ほど離れなくてはならないのでその間が不安です!旦那が見てくれるのですが…
もうすでに結婚式終えられたと思いますが、実際どうでしたか?良ければ教えてください😯

• そると

そると

月齢も同じですし、本当に似た状況ですね‼️先日結婚式に参加してきました(^^)

ミルクチャレンジしてもらいましたが少し飲んだだけでやはり拒否だったようで…💦ギャン泣きしたあと寝かせてお留守番してくれたようです。そのまま家で待機でも大丈夫そうだったようですが、車があったので、式場近くまで迎えにきてもらい、授乳してから帰宅しました。

私もかなりナーバスになってしまってましたが、よく考えれば夜間は8時間〜10時間ほどぶっ通しで寝る子なので、10時間くらい授乳の間隔が空いても問題ないはずですよね(^^)🌼

夫はとっても大変だったようですが、良い経験にもなったようです。帰宅後、いつも大変なんだね、おっぱいがあっても大変だよね、ありがとうね。と感謝されました(^^)🌸

当日のスケジュールはこんな感じでした。

9時半 たっぷり授乳
    10時 娘寝る
    10時半 ママ出発
    12時 娘起きる
    13時 おっぱい欲しそうにするがミルク拒否
    14時 我慢の限界だったようで大量にこぼしながらも少しミルクを飲む
    16時 泣きながら寝る
    17時半 車で式場へ出発 車の中では娘寝る
    19時 ママと再会!授乳

パパ頑張ってくれました‼️
    式場まで車で来れるようなら、近くに授乳できる場所がないか探してみてそこで待機でも良いかもしれません⭐️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

同じような悩みを検索していたら出てきたので、ついコメントしてしまいました!丁寧なお返事嬉しいです。ありがとうございます😍

式場が都内で山手線利用なので、あの満員電車に3ヶ月の子を乗せるのは感染症を考えて無しだなと思っていて💦車も無いし近くに駐車できる場所もなく、自宅に置いていくのはほぼ決定です😖

いろいろな種類の哺乳瓶も試してそれでもダメで、結婚式に行きたくないなと思ってしまうほどです😔親の都合でギャン泣きさせるのは申し訳なくて。でもうちの子も夜は長く寝るようになったので、授乳間隔的には大丈夫なはずですが、なかなか昼寝しない子なのでやっぱり不安です😂それに最近遊び飲み?をしていて、タイミングによっては全然飲みません…我慢の限界越えたら、ミルク飲みますよねきっと💦うちの旦那にも頑張ってもらおうと思います。どうにか乗り切ってもうしかないですよね😅ここに書かせていただいて少しスッキリしました!長文失礼しました!

• 2月18日
  • そると

そると

都内の山手線なのですね💦私の場合、表参道だったのですが、表参道ヒルズにキッズスペースがあり、授乳室があったのでなんとかなったのですが…車がないと辛いですよね💦私も娘を電車に乗せるのは怖いです😭

ミルクの飲ませ方ですが、最初にママの小指をチュパチュパ吸わせてかなり食らいついて吸い始めたら哺乳瓶にすり替えると飲んでくれることが多かったです‼️ただ、当日パパがやったら失敗してしまったようですが…笑

良かったら試してみてください🌸

私もずっと、結婚式行きたくないな、娘と離れたくないな、気が重いなと思っていました😭💦夫にその気持ちを話した所、夫から『でもさ、離れてみてまた新しい気持ちに気づいたり、お互いに新しい発見もするかもしれないよ!俺も頑張るし、いっておいで!』と言ってくれて、少し気持ちが楽になりました。当日も夫とずっとLINEして、娘の様子と写メを送ってもらって安心していました。

結婚式も行ってよかったと思いましたし、離れてみて、娘も成長したようで、つい最近から人見知りをし始めるようになりました。昼間お世話してくれるママとそうでない人の区別がはっきりとついたようです。これは結婚式💒の日がかなり影響しているのかなとも思います‼️

ママがいればニコニコしてますが、私がその場からいなくなると泣き出したりします。今まで大変な思いでここまでやってきましたが、こうやって娘が求めてくれると救われた気持ちにもなりました🌸

• 2月18日
ママリ

なんと!私も表参道です!笑
渋谷で乗り換えなので、電車きついなぁと思ってます💦表参道に授乳室があることは調査済みですが、電車なので断念しました。

すり替え試してみます!旦那と練習してみますね。アドバイスありがとうございます😂

ステキな旦那さんで羨ましいです😍うちの旦那には「泣いたら耐えるから大丈夫」って言われました😀💢私が心配なのはあなたじゃなくて、お腹すかして泣いてる子どもなんですけどね。耐えるって言い方なんなの!って思ってます😤

家族それぞれにいろんなきっかけとなる1日になりそうですね💦お話聞いていただきありがとうございました。結婚式たのしんで来ようと思います!

• ママリ

ママリ

コメントする場所まちがえました!
    すみません💦

• 2月18日