※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

一歳半の娘が睡眠に関する悩みがあり、睡眠障害の可能性が心配です。昼寝や夜間の睡眠に問題があり、相談したいと思っています。

一歳半検診で睡眠障害かもしれないと言われた方居ますか??または何か引っかかったりした場合どのように話されるのでしょうか??
また、皆さん何か相談したりされましたか??
いつも睡眠に関して悩み、相談させて頂いています。ありがとうございます★
やはり一歳4ヶ月の娘は睡眠障害なのではないかと思って来ました。
卒乳して半年以上経ちますがよく起き、最近では五回以上起きることがあります。大泣きはしませんが、ムクッと起きてはまた寝たり、麦茶を飲んだりして寝ます。更にここ数日朝方4時、5時に目をさますと遊びだしたりします。トントンしたりまた寝たりしますがそこから起床までグズグズです。
一歳2ヶ月位まで昼寝が40分しかできないことが多く、ようやく1時間半する日も出てきて喜んでいたのも束の間、また1時間以内の日が出てきました。それなのに夜中もこの有様です。小さい頃から悩み続けていたので毎日散歩や支援センターは欠かさず、昨日は公園をはしごしたりかなり歩いたのにも関わらず夜中も変化ありませんでした。やはり睡眠障害の疑いがあるでしょうか??
昼寝も1時間半しても30分ごとにふにゃふにゃ起きたり目を開けたりしてまた眠ります。
興奮させすぎも良くない、運動不足も良くないでずっと頑張って来ましたがなす術がありません。
最終的な起床は6時〜7時、昼寝12時半から1時間〜1時間半、就寝20時です。
また、一歳半の睡眠の状況が幼児期の性格などに影響を与えるという記事を目にし途方に暮れています・・・

コメント

skyg

うちの息子の話ではなく申し訳ないですが、周りの1歳2歳の子たちの話を聞いても、あーちゃんママんさんのところと同じような感じですよー??
ひどいところだと、1歳半の子が毎日お昼寝ゼロとか言ってて、かわいそうでしたΣ(□`;)
夜中も結構夜泣きで起きてくると皆さん言ってたので、大丈夫かなあと思いましたが、睡眠障害とかあるんですかね(゚◇゚;)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですかー( ; ; )周りにはまだ母乳を飲んでいて1、2回起きるという人なら会ったことあるのですが、うちはもう卒乳からだいぶ経っていて・・・
    周りのママさんまだ母乳じゃないですか??
    母乳なら卒乳や断乳後ましになる子が多いらしく、なのにうちは本当最近酷くて・・・

最近赤ちゃんの睡眠障害多いらしいですm(_ _)m

• 2月10日
skyg

もう皆さん1歳前後で卒乳された方ばかりですよー(´◡`๑) 
おっぱいまだ飲んでる子はいないです(๑′ᴗ‵๑)

1歳半でよくおしゃべりする子もいれば、2歳なってないのにトイレ完璧な子もいますよ!最近は何でもかんでも病気や障害と言われて嫌ですね。。
寝ない子なんて世の中にざらにいるのに、昔はきっと睡眠障害なんか言われてなかったと思いますけどねー(゚◇゚;)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

1歳前後で卒乳ならまだ一歳半の頃には変わってるかもですね( ^ω^ )
    うちは9ヶ月で早かったんですよー・・・
    でも毎日5回も6回も起きられては卒乳の意味〜!です( ; ; )1、2回ならまだ全然やれるんですけどね(T ^ T)

お喋りやトイレは本当個人差ですよね(⌒-⌒; )
    ただ出会う人出会う人にそんなお昼寝しないんですか!?とか、飲んでないのにそんな起きるの!?とビックリされるし自分もビックリだしみたいなm(_ _)m苦笑
    2歳までには少し落ち着けば良いんですけどね(T ^ T)

聞いていただいてありがとうございました★

• 2月10日