※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が超甘えんぼで、夜は腕枕しないと寝ない。ママが自由な時間が欲しいが、子供は一緒に寝たがる。他の子供はどうやって寝かしつけているのか知りたい。

生後3ヶ月の男の子のママです👩
ねんねについての悩みがあります。

うちのベビーは超絶甘えんぼで、ぐずってきたら私以外受け付けません。パパも全力拒否。可哀想になるくらい。
おっぱいも大好き。精神安定剤的なのか、お腹すいてない時や眠たい時も欲しがり、一日の授乳回数は10回超えてます。

新生児の頃から、夜寝るときは腕枕じゃないと寝てくれなくて、未だに腕枕して寝てます。
最近は、
夜8:30授乳→寝落ち→抱っこの体制のまま一緒に布団に横になる(自然と腕枕の状態になります)→私も寝る
という感じです。

何度か試みました。
夜授乳→寝落ち→ベッドに寝かす
やった!!成功!!リビングで自由な時間だ〜〜^_^
と思ったら、
10分もたたず、ふえ〜〜ん。
2回目もチャレンジ!
授乳→寝落ち→ベッドに寝かす
よし!!
5分後、ふえ〜〜ん。

😅

やっぱり、腕枕して一緒に横になりました。
私が触れてないとダメなのか、、寝室にひとりぼっちなのがわかるのか、、

さすがに、毎日8:30就寝は、私がキツイ。夜に色々やりたい。自由な時間がほしい。パパとの時間も欲しい。ゆっくり話したい。あと腕が痺れる。首が凝る。肩が凝る。寝返りするのも気を使う。。

ママリを見てると、セルフねんねする子の多さにびっくりで。セルフとまではいかなくても、添い寝で寝てほしい。。トントンで寝るとかなにそれ!?みなさん、なにかトレーニングしてるのでしょうか!?ネントレとか言いますよね。。

夜は最近2時間〜3時間で起きて、授乳してます。
朝まで起きませんとかいう子も多くてこれもびっくり。。
都市伝説です。

同じようなベビさん、いませんか?
添い寝で、寝られるようになったよ!とか一人で寝られるようになったよ!っというベビさんいたら、どうやったのか。
よかったらコメントください💦

コメント

kingmam

うちも朝まで寝ません。3ヶ月の頃は10回とか普通に授乳してました。5ヶ月の今で7~8回です。ママと赤ちゃんとぐっすり本というのを参考にして、寝かせるときは完全に寝落ちする前に布団に寝せてます。

• yuri

yuri

少し月齢が上がったら、授乳間隔が空いてくるんですね^_^
    本、参考にしてみます!明日本屋行ってきます!
    寝落ちする前に布団置いたらギャン泣きなんですよねー😅

• 2月8日
ふみ

うちの子はもともと、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳して寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・歩き抱っこして寝ついても、ベビーベッドに置いたら起きて泣く

・抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き

一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

夜ひとりで寝れない子が、お昼寝が上手なわけもなく日中も抱っこ。

寝不足過ぎて笑いかけることも出来ないし、娘がいなければ寝れるのになんて思う瞬間があって自己嫌悪。

余裕がないまままた夜が来て、泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまいそうになるのをギリギリでガマン。

こんな毎日で、私の場合心身共に限界で、ネントレをしないという選択肢がありませんでした。

ネントレはネントレで大変でしたが、あんなに泣いて寝なかった娘が、

・寝かしつけなし

・寝ぐずりなし

・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

あの苦労は一体なんだったんだ!?と思うぐらい激変しました。

赤ちゃんは私たち大人よりも眠りの浅いタイミングが多いので、些細なことで起きてしまったり、そして個人差ありますが眠りにつくのも苦手です。

そこで必要なのが、赤ちゃん自身の寝る力です。

自力で寝る力があれば、眠りにつくことも、夜中眠りの浅いタイミングで目が覚めても、私たち大人と同じように勝手に二度寝することが可能になります。

私たち大人にとっては眠いときに寝るという行為が、まだコツを掴めていない赤ちゃんには難しいようです。

そのため、ママの手助け(抱っこやおっぱいなど)を必要とする赤ちゃんがいますが、ママに負担がかかる寝かしつけや、頻回起床の場合、親子共に質の良い睡眠がとれなくストレスになります。

ネントレは賛否ありますが、親子どちらかがしんどいのであれば、ネントレしてみるのもありだと思います。

私個人の考えですが、育児に大事なのはママの余裕です。

赤ちゃんがよく寝てくれる。

たったこれだけのことで、育児の負担はとても減ります。

ママに余裕が出来れば、その余裕は笑顔として結果子供に返っていきますから。

• yuri

yuri

非常に興味深いコメントありがとうございます!
    ママの余裕が子供に返るにすごく共感されられました!
    すごく参考になりました。
    よろしければ、ネントレ始めた月齢、ネントレをするにあたり、参考にした本などかあったら教えていただけませんか??

• 2月9日
  • ふみ

ふみ

娘が生後1ヶ月半のときにネントレスタートしました。

よくわからないものを、わからないまま娘にするのが怖くて、ネントレスタート前に1冊、ネントレしながらトータル5冊ネントレ本は読みました。

個人的におすすめの本は、

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

酷い夜泣き経験者のママが書いた、ネントレ入門編的な本です。

寝不足だった当時でも、読みやすくわかりやすい内容でした。

赤ちゃんの睡眠について、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリット、月齢別スケジュールなど。

ママの気持ちに寄り添った文面で、ネントレをするママへの励ましの言葉などもあったので、ネントレしながら数回読み返したりしました。

ゆるめのネントレ本なので、お子さんの寝ぐずり度合いによっては、少し物足りなさを感じるママもいるかもしれません。

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

睡眠コンサルタントのママが書いた本で、具体的に詳しく書かれています。

トントンのやり方や止めどき、抱っこの際の注意点など、事細かに説明されていました。

読んでとても意味のある本でしたが、ひとつだけデメリットをあげるとしたら、良くも悪くも詳しく書かれているので、育児で寝不足の最中だと、読み切るのにそこそこの時間がかかるかもです。

私自身は読んでませんが、有名どころだと、ジーナ式というネントレ本もあります。

スケジュールがかなりきっちりなものなので、ママによって合う合わないがあるかもです。

• 2月9日
  • yuri

yuri

詳しくありがとうございます!
    ママや、その子その子に合ったやり方があるかと思うので色々調べて、やるかやらないかも含め、検討していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月10日
おうmama

もうすぐ3ヶ月になります!
チュッチュ使ってみるのはどうでしょうか?
ウチの子はチュッチュすると
抱っこ無しで寝てくれます!

• yuri

yuri

チュッチュって、なんですか?赤ちゃんが好きそうな名前ですね☺️おしゃぶりですか?
    おしゃぶりもチャレンジしましたが、うちの子は拒否でした😅

• 2月8日
まる(25)

3歳半の上の子が同じ感じでした!
なので1歳になった時の寝る時は
抱っこしたまま私のお腹の上でねる
→横になって腕枕
→トントンしながらねる
で、ちょっとずつ離れていきました!
昼寝は1歳半くらいから
一人で寝れるようになって
夜はほんとに疲れてことんっとねる時は以外は
未だ腕枕で寝てます!
でも、寝つきはかなり良くなったので
特に寝かしつけなきゃとかはなく、
10分くらいで寝てくれます😊
そしておっぱい大好きは変わらずで
眠たくなると洋服に手を入れてきたり
ブラ紐を握って寝てます😂

授乳は2歳8ヶ月までしてたので
離乳食の間は夜中起きるのもしばしばでした😂

• yuri

yuri

そうなのですね!一歳かあ、先は長い!甘えん坊さんですね💛
    ご兄弟がいらっしゃるようですが、下のお子さんのねんね事情ははどんな感じだったんですか?
    やっぱり、その子その子の性格なのでしょうかね!

• 2月9日
  • まる(25)

まる(25)

1歳半の娘はずっと添い乳で寝かしつけてますが
    上の子ほど抱っこまんではなかったです😊
    ただ、最近眠たくなると
    抱っこしたり、一緒にそばにいないと
    嫌なようで
    私がキッチンに立ったり、
    そばを離れようとすると
    ギャン泣きしながら叩いてきたり、
    噛み付いてきたりかなり怒ります🤣
    パパはNGです🤣

生後2週間の娘におっぱいをあげると
    怒るので、ほぼ完ミにして
    1歳半の娘が未だ母乳で
    ねる前は1時間とか口にくわえてたりします😭
    寝ぼけながら口にくわえてますが
    離すと怒って泣いて叩いてなので
    完全にねるまではとれないです😂

• 2月9日
  • まる(25)

まる(25)

娘も3ヶ月の頃には
    夜は5時間とか寝てました!
    なので、私も夜は寝れてました😻

• 2月9日
  • yuri

yuri

お母さんと、少しでも離れるのが嫌なのですね!パパ拒否、辛いですよね。。ご飯の時だけでも、泣かずに一緒にいてくれればいいのにといつも思います。
    お子さん3人もすごいです。

• 2月9日
あぐー

うちも腕枕でねんねです。幸いこれだと4~5時間まとめて寝てくれるので、私も睡眠時間だけは確保できてます。が、腕肩ばきばきだし、夜やりたいことなかなかできないですし😳💦
1時間くらい腕枕で寝かせて、そーーっと頭を上にして、ゆーーっくり腕抜くとたまに添い寝に成功します😎大半はうごかそうとすると、ぴたっと私の身体に寄り添ってきます。それもそれで愛らしいのですが😂
解決策じゃなくてすみません。セルフねんねとかほんと都市伝説だ!に共感してしまいました笑

• yuri

yuri

同じ月齢!腕枕ねんね!4.5時間はかなり羨ましいです〜〜!
    その間ずーっと腕枕ですか?それは、身体もたない💦
    たまに私もあぐーさんと同じように、腕抜くんですけど、そうしたら10分ほどで起きるんですよね笑
    なに抜いちゃってるのと言わんばかりに笑🤣
    寄り添ってくるの、可愛すぎですね💛ママ大好きが溢れてますね!
    でも、疲れちゃいます〜〜😅

• 2月9日
トコトコ

上の子のときは2歳になるまで夜泣きがありました。
個体差、だと思ってます。

月齢が低いときは同じくそんな感じでした。
目をつぶって寝ると死んじゃう!って思うんだそうです。
ホワイトノイズを聞かせるとお腹の中の音と似ているので落ち着くことがありました。
あと、おひな巻きをするとビクッとして起きてしまうことが少なくなりますよ!

• yuri

yuri

個体差、そうなのですね!やっぱりその子その子の性格や、もって生まれたものなのでしょうかね^_^
    「目をつぶって寝ると死んじゃう!」
    だから、眠りそうになって瞼超絶重たそうなのに、突然ハッと目を見開いてうぇーんってするのですね!ねちゃダメだみたいな😅眠いなら寝ればいーのにと思ってましたが、死んじゃうと思ってたなら納得です。
    赤ちゃんも、戦っているのですね!
    まだモロー反射あるので、グルグル大作戦してみます。

• 2月9日

その頃は背中スイッチがすごくて抱っこして座りながら寝てたりしました💦うちの子は授乳からの寝落ちパターンだとすぐ起きてしまってました。寝かしつけてから寝るパターンのほうが比較的よく寝てくれたような…
でも朝まで初めて寝たのは1歳8ヶ月で夜泣きハードだったので0歳児で朝まで寝るのは私も都市伝説だと思ってます😂笑

• yuri

yuri

背中スイッチはいつ無くなるのかな〜〜と思ってますが、結構頑丈なスイッチの気がしてきました😅
    授乳以外で寝たことがあまりなく、、おっぱいに睡眠薬入ってるのかと思うくらい、おっぱい飲んでーねんねしてーなんですよね。
    一歳8ヶ月までとは、、お疲れ様です。。覚悟ができました!先は長い!!🤣

• 2月9日
優くんmama

うちの子も基本添い乳じゃないと寝ないです。
ねんトレもいくつか試しましたが、全部ダメ。
結局目を擦り始めて眠そうにしだしたら添い乳で寝かせる毎日です。
お風呂入れておっぱい飲ませて寝落ちしたあと寝かせて、上手く行けば30分くらい寝てくれるんですけど下手したら5分で起きます。
それから寝てくれず、毎日毎日夜中の1時2時まで寝ません。
その癖1時間おきくらいに起きておっぱい欲しがるんで、ママは全然寝れないです。
セルフねんねとか朝まで起きないとかホント都市伝説(笑)
腕枕ありとはいえ、夜8時半に寝てくれるのも羨ましいくらいです…
おっぱい星人すぎて『もういいかなー?』と思って口からおっぱい外すとその瞬間起きて泣き出すんで、自然と口が離れるまで吸いつかれっぱなしで乳首が痛くて痛くて。
うちの子は仰向けで寝せるよりもうつ伏せで寝せる方が少しは寝てくれるので、うつ伏せに寝せることもあります。
上手くいくと1時間くらい寝てくれます。

• yuri

yuri

ネントレ試したのですね。その子その子に合ったねんねの仕方があるんですね。
    毎日、夜中まで寝ないとは、、お疲れ様です😭しかも1時間おきに起きられると、、
    まだうちは早く寝るからいいですね😅でもこれから、夜泣きのステージに移行しますよね。1時間おきコースが待ってるかもしれませんうちも🤣
    メンズはやはり、おっぱい星人なのですね。
    どうか、ミクさんもたくさん寝られる日が来ますように。

• 2月9日
ママリ

うちも朝まで寝るなんて都市伝説です!最近は甘えん坊が加速して新生児の時より夜起きる回数増えました!
おっぱいくわえるのが安心するのであれば添い乳はどうでしょうか?
うちの子は添い乳で寝落ちさせるとその場を離れても3時間は寝てくれます。
朝まで寝られないのはしんどいけど甘えん坊な我が子が可愛くて、今だけの貴重な時間だと思って愛しんでいます!!

• yuri

yuri

ですよね!?最近、新生児のころより起きますよね!!!なにがあった!?と思いますよ〜〜😭
    添い乳試したのですが、私が乳腺炎になりやすいおっぱいで、添い乳試したらつまって熱出しちゃったんですよ💦楽そうですよね〜〜
    とーーってもかわいいのですが、最近疲れてきちゃいまして😭
    この時期だけしかないですもんね!そうだそうだ!!

• 2月9日
ゴリラ🦍ママ

セルフねんねとか朝まで寝るとかマジで都市伝説です~~❗❗😂
我が家は2才5ヶ月でも朝までぶっ通しとかないです。
夜中にムクッと起き上がって所在確認、私がいなければ泣く、です(笑)

新生児の頃とか、終わりが見えなくてホント辛かった…
ベビさんのため、毎日ママお疲れさまです❤️
我が家は2~3か月ごとにねんねシステムの変更があって私がパニックでした。
べったり(体の一部が触れてないと即起きてギャン泣き)→俺に触るな(体の一部でも触れると目が覚めてギャン泣き)→べったり→……繰り返しです。
途中からはそんなもんだと諦めて、子連れで整体に通ってます(笑)
乳児期は、布団のなかで雑誌やYouTubeを見てました。旦那との時間は、LINEと仕事終わりの電話・話は土日の昼間に。
寝室用の手元照明が売られてるので、子どもに爪先をくっつけて、イヤホンで動画とか音楽を聴いてました💦笑

長期戦になりますが、少しずつ離れていく方法とかどうですかね??
腕枕で寝たあと、横にびったりくっついておく→慣れたら少し離れた場所ですぐ触れるようにする…みたいな。

1才前後からはねんトレが超有効ですよー!!
我が家は寝るときに歌う歌を決めて、子守唄替わりにしてました。
…とか言うと聞こえはいいですが、童謡とか詳しくないので毎回寝かしつけるときに無言が嫌でいぬのおまわりさんとチューリップをエンドレスで繰り返してただけです…🤣
気づけばそれが習慣付いて、1才頃にはこれ歌うと寝るんだ!ってわかってくれるようになりました✌️
飽きっぽい子なので、お気に入りのグッズを持たせて~とかはできなかったです…

まとまりない返事ですみません💦💦
わたしも昔、何でこんなに自分の時間がないの?!何でよその子は寝るのに?!って想ってたので他人事に思えず…

• yuri

yuri

システム変更、こまりますね!触るなの時期は、楽そうですね🤣二歳でも、べったりなんですね!もう、その子の性格ですね!
    私も、子連れ整体始めたんですよ〜〜助かりますよね!ママ身体酷使してますよね。子どもと離れちゃいけないとか修行並みです。お疲れ様です👮‍♂️
    急には絶対に無理そうなので、徐々に作戦やってみよーと思います。
    離れてしばらくしたら、モゾモゾするじゃないですか、そしたらすぐ触るんですけど、時すでに遅しなんですよね。
    ネントレ情報もありがとうございます。今は気長にやることにします^_^
    先輩ママのコメント嬉しいです😆

• 2月9日
あや

朝までなんて全然寝ません😂夜は2、3回の授乳+オムツ替え1回です♪
夜中の授乳は全て添い乳です!
仰向けではすぐに起きてしまうので、横向きで寝かせてあげたら少し1人でも長めに寝れるようになりました。
たまに調子がいいと、横向きで向かい合って腕枕で歌いながらトントンすると寝てくれます!全然ダメな時もあるけど笑
きっとそれぞれその子に合った方法がありますよね♪
一番近くで可愛い寝顔を眺められるのは母親の特権だと思って、毎日見とれています♡

• yuri

yuri

添い乳、ラクですよね!私のおっぱいが乳腺炎すぐなるやつで、つまっちゃって添い乳怖くてできないんですよね。。
    横向き作戦、やってます!なんで仰向けすぐ起きるんでしょーねー🤣
    母の特権とか前向きで素敵です💛
    この子の性格と思って付き合っていこうと思います!

• 2月9日
  • あや

あや

添い乳で寝落ちしちゃった日なんか、おっぱいガチガチになってやばいですよね😂!わたしも1度乳腺炎なりました!乳腺炎対策として、葛根湯がいいと教わったのですが、かなりオススメですよ♪
    楽しむためにも色々試して、お互い少しでもラクしましょう😚笑

• 2月9日
  • yuri

yuri

葛根湯飲んでます!乳腺炎辛いですよね😭私3回なって、もー十分って思いました!
    はいー!楽して楽しく育児ですね💛

• 2月9日
ママリ

同じ3ヶ月です❤︎
夜は2ヶ月頃は朝まで寝てくれる日もあったんですが、今は3.4時間で授乳するようになりました😂

寝かしつけはうちも抱っこじゃないとだめだったのですが、2ヶ月ぐらいからゆるくネントレを取り入れてみたら、トントンで寝てくれるようになりました!!寝かしつけるとき10分ぐらいは泣いたりしますが、今は逆に抱っこよりもトントンの方が寝付くの早いです(^_^)
寝かしつけ方法を変えるには小さいほど適応しやすいみたいなので、しんどいのであればネントレおすすめですよ!

• yuri

yuri

すごい、2ヶ月のころは都市伝説ベビちゃんだったんですね!?
    やはり3ヶ月はみなさんのベビ、睡眠が少なくなってくるんですね〜〜。
    ネントレ情報もありがとうございます😊
    ちょっと色々調べてみようと思います^_^
    トントンで寝たらラクですよね〜〜!

• 2月9日
なぁまま

ねんトレ、おしゃぶり、おひなまき、腕枕、添い乳全部拒否です!笑

昼間はずっと抱っこ紐で下におろすと10分で泣きます、、笑

夜は私も自分の時間欲しいですし毎日アプリで授乳した時間、寝る時間統計取りながら試行錯誤した結果たどり着いたのが

ミルク寝る前だけ飲ませ嫌がるとそのまま一旦抱っこ紐で寝かすか授乳(抱っこでゆらゆらしながら😭)
し一旦寝落ち🛏

で10分したら1度ベッドにおろす。

そこで寝てくれたらそのまま5〜6時間寝てくれますが
ほとんどの場合5分でまた起きるので頑張ってそこで寝ぼけてるまま授乳すると1人でねてくれます!

その夜の寝かし付けから朝までの1回か2回の授乳は添い乳で、そこからはまた抱っこ紐ですが
個人差あると思いますがぐずり娘もこれで寝てくれ
自分の時間23時半前後からと遅いですが参考までに、、😭😭💓

• なぁまま

なぁまま

あと背中スイッチすごいので夜の授乳時毛布の上に赤ちゃんを抱き寝落ちしてから10分〜15分抱っこしてからゆっくりベッドにおろすと起きないことが多いです🙄💓

• 2月9日
  • yuri

yuri

オール拒否は、大変ですね💦昼間も抱っこ紐ばっかりだと、ママほんとに辛い、、お疲れ様です!
    ひと時寝たら、長く持つのですね!深いんですね。
    ほんと個人差ありますね。その子その子の特性!

• 2月9日
  • yuri

yuri

毛布と一緒に抱っこして、授乳作戦試してみます!

• 2月9日
mi

3ヶ月になった娘がいるのですが、皆さんの回答読ませてもらっていると、これから夜泣きが始まるかもしれないんだなと思い、そわそわしてきました🤣
娘は新生児の頃から抱っこで寝かしつけをしたことがなく、寝る前に泣いたらとりあえずおしゃぶりをつっこんでました🤣チュパチュパし疲れたら寝る感じでした。2ヶ月ごろからは暗くした寝室で授乳→寝かせると、おしゃぶりなくても自分の指を見たり舐めたりしながら5分、遅くても10分で眠りにつきます!私がいてもいなくても関係ない!といった感じです。睡眠時間はだいたい10時間でその間に少ないと1回、多くても3回授乳をします。
日中はわりと長い時間抱っこ紐で外に出て、陽を浴びたり揺られたり風に当たったりしているので、疲れて夜ぐっすり寝られるのかな?と勝手に思っています😅

• yuri

yuri

おしゃぶり、効果あって羨ましいです!うちはおしゃぶり、ぺって出しちゃって。。そして、ゆびでセルフねんねなんて!!なんて羨ましいのでしょう!
    毎日外出してたり一緒に遊んだりしてるのですけど、もっと疲れさせてみようかな!とおもいました。

• 2月9日