※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

娘の夜泣きがつらく、心身ともに限界を感じています。支える人が遠く、夫も平日は頼れず、夜泣きがひどくて辛い日々が続いています。娘の行動に疑問や自己嫌悪に陥り、家の中での夜が怖いと感じています。

もうすぐ9ヶ月になる娘の夜泣きが辛くて心が限界なので吐き出させて下さい。長文になります。

離乳食を期にほぼ完ミになったのですが今まで朝まで寝てくれた事がありません。
夜中1、2回ぐらいの日や1、2時間ごとに起こされたりの日もあったりでバラバラなのですがここ数カ月は特に酷い日が多く体力は勿論の事、精神的な部分の方が辛く感じます。
両家共に遠い為頼れる人がいません。旦那は仕事上平日の夜は頼れませんが休日は夜一人で見てくれたりと助かっている所はあります。
先週は調子のいい日が続いていたのに、今週は連日1、2時間ごとに泣きます。特に何かを変えたわけではありません。
私も心に余裕のある時は娘は可愛いくて可愛いくて仕方ないのですが、辛くてイライラしたり泣いてばかりの日は悪魔にしか見えない時もあります。
お腹の中に10ヶ月、ひとときも離れる事なく一緒にいました。妊娠中、娘の存在に助けられた事も何度もありました。
でも今はなんで私を選んだの??
なんで寝ている私を起こす嫌がらせばかりするの??
娘がいない生活に戻りたい。
なんて思ってしまいます。
こんな事が頭をよぎってしまっては
あぁ、なんて事を考えてしまったんだろう、と何度も自己嫌悪に陥ります。
本当に辛いです。家の中で寝室が1番嫌いです。
夜が怖いです。娘が怖いです。。。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

かおちゃん

夜泣きつらいですよね😭
私も新生児の頃は
ほぼ毎日夜泣きで
精神的にとてもつらくて
泣いたりイライラしたり
子供に怒ってしまったり
してました(T ^ T)
今でも夜泣きがありますし
ホントにつらいです。
旦那も協力してくれるときも
ありますが
日曜日しか休みじゃないため
基本ワンオペ育児です。
お互いしんどいかもしれませんが
程々に息抜きしながら
頑張りましょう(T ^ T)
アドバイスじゃなくてすいません😭

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    夜はほんと辛いですよね💦
    日中と違って夜は静かだから余計に孤独感があったり…。
    あれから保健師さんに話を聞いてもらい旦那にも夜見てもらったので精神的にも落ち着き、一時的ですが寝不足も解消されました。
    原因がわからず手探りな毎日ですがお互い頑張りすぎず頑張りましょう!

• 2月12日
kk

辛い気持ち本当によく分かります。
痛いほどよく分かります。
うちの子も生まれてからこの1年間朝まで寝られたことはありません
ほぼ毎日1、2時間おきの夜泣きで、しんどくなる気持ちよく分かります

新ママさん、毎日本当によく頑張っておられます。夜も心休まる暇もなく毎日本当によく頑張っておられます。

しんどいなって思ったらとにかく文字にしたり言葉にしたりたくさん吐き出してもいいですよ
発散させましょ!
私は夜泣き対応でヘトヘトで心折れそうなときにSNSで「夜泣き」で検索したらリアルタイムで一緒に頑張ってる人達がたくさんいるのを知って頑張れました。

たくさん寝る子の親が心底羨ましくてイライラする日もありますが、こればっかりは誰も悪くないですもんね(;_;)

今夜も私も頑張ります!新ママさんも一緒に頑張りましょ(*^_^*)

• 新ママ

新ママ

kkさんも夜泣きで大変な思いされてるんですね😭連日続くと本当に辛いですよね。私も辛くなったらこうやってママリを利用したり保健師さんに話を聞いてもらったりしています。
    夜泣きで辛い時は
    他にもたくさん頑張っているママがいる、一人じゃないんだ、という事を思い出して頑張りたいと思います。

• 2月18日
なゆ

毎日夜泣きの対応本当にお疲れさまです🙇
とても大変であること、よくわかります😭
睡眠が満足にとれないと本当にストレスでつらいですよね💦
かなり精神的に追い込まれているように見受けられるので、平日も旦那さんに頼ってみていいのではないでしょうか?
確かに仕事があるので申し訳ない気持ちはありますが一日寝なくたって死にはしません!
母親だってつらいものはつらいんですから、旦那様に相談して一人で抱え込まず二人で乗り越えましょ🎵

もし旦那様の協力が難しければ、ファミリーサポート(シッターさん)や一時預かりを利用して日中休んで、夜中は頑張る!とかにすると良いかもしれません😊
とにかく休めてないことが大きな問題だと思うので、どうか無理をせずに…
夜泣きはいつか収まりますから、それまでの辛抱と思って頑張りましょう✨

• 新ママ

新ママ

寝不足だと翌日何もやる気が起きず重い体のまま過ごし、また寝れない夜がきて…の繰り返しで先週はずっと辛かったです。やはり平日見るのは難しいのですが連休は2日連続で見てくれたので一時的ではありますがストレスと寝不足がかなり解消されました。
    感染症が心配でしばらく一時預かりは利用していませんでしたが、暖かくなったらまた利用してリフレッシュしたいと思います。
    保健師さんにもいつかは絶対収まるから、と言っていただいたのでその日に1日1日近づいているんだ、と思って頑張ります。

• 2月12日
はじめてのままり🔰

夜泣きほんとしんどいですよね😱
息子も新生児からずっと朝まで寝てくれなくて9ヶ月すぎてだんだん落ち着いて今に至ります。
一番ひどかったのは7ヶ月以降から。
突然始まって毎日寝不足でした💦
泣き声きくのが恐ろしくなるときもありましたよ💦 イラっとしたりしたときもありました💦 子育てって本当に大変ですよね💦

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。うちも新生児からずっとです😣同じ状況でも落ち着いていると知り私も希望が持てました。旦那に協力してもらい休み休み頑張りたいと思います。

• 2月14日
りのん

辛いですよね😭😭😭
わかります。
なんで嫌がらせするの?とかそゆことは思いませんが、寝てくれたらなとは思います。

うちなんて1歳5ヶ月ですが、こまめに起きまくります😣😣
1時間起きや1時間半とか。。
多く寝て2時間ちょっとです。
なので、産後今まで3時間まとめて寝れたのなんて数回しかありません。
ご飯もよく食べるのに。。なぞです。
なので毎日眠いです。
もう周りは寝るのにと羨ましい気持ちもたくさんありますが、これも個性と思って、そんなママが大好きなのねーとか勝手に思ってます笑
うちはワンオペなので辛いですが。。

いつか寝る時きます。永遠に続くわけぢゃないと思ってがんばってます。
離れたら離れたで寂しくなるだろうなと思います😂😂
辛いとは思いますが、寝れる時に寝て、あまり考え過ぎず今は寝れない時期なのねーと気楽に思いましょう!
8ヶ月だと昼間楽しい事など刺激を色々受けて興奮してるのかもしれませんね!
赤ちゃんって寝てる時昼間起きた事を頭の中で整理整頓するとなにかでみました!その流れでまた興奮して起きてしまったりとか、、
でもそれも成長ですし、昼間新ママさんが遊んであげたり色々してあげてるからだと思いますよ😋

• 新ママ

新ママ

りのんさんの息子さんもよく起きるんですね💦離乳食はまだ2回食ですがよく食べますしハイハイ、つかまり立ちもよくするので運動量は多いはずなのですが…。
    外出するしないも関係ないみたいで改善しようがないのでただただ月日だけが過ぎているという感じです。
    そうですよね、親の寝てほしい!という思いが娘に伝わってしまってるかもしれないので肩の力を抜いて気楽に構えてみようと思います。

• 2月14日

寝不足つらいですよね😭
5ヶ月過ぎた頃から夜泣きがひどくなりました😭
ほぼ完ミってことは母乳は多少出ますか??出るなら添い乳してみたらどうですか??
抱っこするよりは楽です…

• 新ママ

新ママ

添い乳は嫌がる時が多いのでトントンか抱っこで落ち着ける事が多いです💦

• 2月14日
  • 新ママ

新ママ

コメント、アドバイスありがとうございました。

• 2月14日
コナン

寝てくれ〜って一時期
ずっと思っていました😭😭

そこまで考えてしまうのなら
平日も旦那さん頼ってみたら
どうですか?(>_<)

うちも夜泣きが酷かった時は
旦那と交代とかでしてました💦

• 新ママ

新ママ

やはり平日は難しいので見てもらえる休日を楽しみに何とか頑張りたいと思います。

• 2月14日
yk1721

夜泣きつらいですよね!上の娘が完ミなのに毎晩夜泣きで起きて辛かったです。
下の子は夜泣きしても添い乳で何とかやっています。

当時主さんと同じようなことをよく考えていましたし、抱っこがダメだと夜中のミルクは良くないと思いつつあげていました💦

一歳2ヶ月で歩けるようになると、夜泣きの頻度が減り、一歳半には夜寝るようになりましたよ~。うちは多分遅いほうで、もっと早く夜泣き卒業する子もいるみたいです!
家事などは手抜きで大丈夫です、頑張りすぎないで下さいね💦

• 新ママ

新ママ

トントンしたらすぐに泣き止む事が多いのですが起きる回数が多い日が続くととても辛くなってしまいます。
    9ヶ月になったのでこれから落ち着くとは思いますが家事などは手抜きしながら頑張ろうと思います。

• 2月17日

赤ちゃんの泣き声ってパワフルで、出来れば長時間も聞きたくないですよね😂
私の子も、夢と現実の区別がついてないのか寝ぼけながらよく泣きます😅
赤ちゃん自身も泣いて引っ込みがつかないのか、大声で泣くこと泣くこと…
こちらに余裕がないと辛いですよね、本当💦💦
どうかご自分を責めないで下さいね!

私も夜泣き対応は今でも手探り状態です!
「コレ!」というものがないのが難しい…
抱っこしてトントンして寝付く日もあれば、それだと逆効果で見守るといつのまにか寝ていたりの時もあれば…
対応も日によって様々です😭

にしても平日夜もワンオペは絶対大変です!!
旦那さんに甘えて下さい😭😭😭
私は「寝ない〜しばらく抱っこしてて〜」と言ってお茶飲んだりしてます!

無理しないで下さいね!!✨

• 新ママ

新ママ

日中は少しグズったりしてもイライラしないのですが、夜中はこっちも眠たいしでイライラしてしまう事があります💦自分の意思とは関係なく何度も起こされますし😫
    うちも同じです。対応の見極めも難しいですよね💦
    やはり平日は難しいので家事などを手抜きして何とか頑張りたいと思います。

• 2月18日