※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の夫は家事も育児もかなり協力的で仕事も定時で終わらせて帰ってきて…

私の夫は家事も育児もかなり協力的で仕事も定時で終わらせて帰ってきてくれます。
そんないい部分もありながら、最近本当に夫との今後を考えるようになりました。

いつも(月1くらいで)些細なきっかけから喧嘩になります。お互い落ち着いてから話し合いをするときもいつも私の話に対して「俺だってこんなことをされている」「結局俺が悪いと言いたいようにしか聞こえない」など、私からすると結局自己保身でしかない回答が多く返ってきて私が我慢して話を終わらせています。

今日は少し険悪になったとき、夫が抱っこしていた娘を私が抱っこしようと伸ばした手を思いっきりはたかれました。少しビックリしました。
その後冷静に話し合った時も「俺だって強い力で腕をつかまれた」と取り合ってくれません。いつも「俺だって」という感じで、今回も最終的にもういいやと諦めました。

ただ、手をはたかれたのは驚いてしまいそれから夫に対する嫌悪感とともに恐怖感が残っています。
どこにでもある退屈な夫婦喧嘩ではありますが、皆さんはどう思いますか?

「たいしたことないよ」とか「いや~それはひどいね」とか「家事育児やってるならそれでいいじゃん」とか何でもいいのでご意見いただけませんか?

コメント

ちょこ

そう言う時に人の本性って出るもんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当ですね。優しい人だと思っていたのですが・・・。敵意むき出しの姿は別人ですよ(・_・、)これが本来の姿なのでしょうか。、

• 2月8日
ママリ

普段どのようなことがきっかけで
喧嘩になってしまうのでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    本当に些細なことです。
    今日は帰宅した夫に娘をバトンタッチしてトイレに行かせてもらったのですが(後追い真っ盛りでなかなか行けないので)、疲れていたのでそのまま寝室で横になっていました。夫に娘を預けたまま何も言わずにトイレから寝室に行って横になったことが第一の不満だったようです。

いつもこんな感じで些細なことから取り返しがつかなくなります。お互い疲れているんですよね・・・😔

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

嫌な気持ちにさせたら申し訳ないのですが、
    それは旦那さんも困っちゃうのでは
    ないかなと思っちゃいました😣
    もし自分だったら帰ってきてから娘預かって
    そのまま奥さん戻らなかったら
    どうしたのかな?具合悪いのかな?
    とか心配になっちゃうと思います😭
    Kyuさん側の方のお話しか分からないので
    なんとも言えませんが、
    俺だってと言いたくなってしまうほど
    旦那さんもKyuさん同様疲れているのかもしれません😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然嫌な気持ちになってないです!むしろこうやってしっかり意見をくださって本当にありがとうございます🙏😭
    SAさんも毎日育児されていると思いますが旦那様と喧嘩になることはありますか?

はっきりと言っていただくことで、あらためて何も言わずにいた私が悪いんだと気づかされます。自分がどうではなくてまずはされた相手がどう思うのか考えなくてはと。
    普段は優しく頑張ってくれていゆ夫がそんなに言うのは私のせいでもあるのだと思いました(・_・、)

とてもとても参考になります!こうやって考える機会をいただけたこと本当にありがたく思います(′;ω;`)!!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😭💓

喧嘩というか話し合いはよくあります!
    これはこうしたらいいと思うんだけど
    どう思う?どう思ってる?
    と聞いて、
    こう思ってたからこうしてたって言われて
    なるほど、って感じで
    2人で意見を擦り合わせてます!

あと、どうでもいいことでも
    お礼言うようにしてます!
    たとえあまり思ってなくても🤣
    そしたら相手も言いやすいかなと!
    文句と同じですよね、
    嫌なこと言われたら
    相手にも言いたくなっちゃうし、
    良いこと言われたら相手にも
    良いことを言いたくなる心理かなって🤔💕

お話聞く限り相性悪いとかではなく
    お二人共疲れてて余裕がないだけ
    なのかなって印象を受けたので
    よく話し合って仲が改善されること願ってます( ˶˙ᵕ˙˶ )💕
    長くなっちゃってすいません😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休中のためになかなかスマホを触れず遅くなりすいません(・_・、)!!

SAさんご夫婦はしっかり話し合いができていて本当に羨ましいです!!
    うちは精一杯柔らかい言い方で伝えても、夫の気に食わないことだと明らかに機嫌が悪くなってしまうんですよね・・・。で、それを見て「こんなに譲歩して伝えているのになにその態度!」と私も不満があらわになり収拾がつかなくなります(笑)

でも、SAさんのおっしゃるとおり、自分では一生懸命毎日ありがとうと言っているけれど、それは自己満足でまだまだ足りないのだなと思いました。その気持ちが相手に伝わらなければ意味が無いですもんね😊

相性悪くないと言っていただけてホッとしました(笑)本当に疲れていて余裕がないんですよねきっと。子ども1人でこんな2人の大人が疲れるなんて、私たちまだまだですね⸜( ¯⌓¯ )⸝
    お互い育児がんばりましょうね♡本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月13日
m

うちの旦那も全く同じです💦
話をしようと思っても
結局俺が全部悪いんでしょ、俺だって○○我慢してるのに、とか
ほんとに毎回言ってくるので
話する気が失せてしまい、私ももういいよと言ってしまうので
結局今までちゃんとした話し合いが出来たことがありません。

手をはたかれるのはびっくりしますね💦
協力的な部分は素敵だなと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(・_・、)
    わかりますわかります!
    何か言っても「じゃああなたはそれが出来てるの?」とか言ってきたり、まず『自分』なんですよね・・・。
    色々お話したいです🥰(笑)

ビックリしました。協力的で本当にありがたいなと思っているのですが、人間の芯の部分でどうなのかなと思い始めました。

• 2月8日
  • m

m

そうなんですよね😩😩
    一度、誰が悪い誰が悪くないじゃなくてまず話聞けってイライラして言ってしまったことがあります😂
    結局ちゃんと話し合い出来ない方向に持っていかれるので不思議です…。笑

優しいけど、少し女々しい部分があるのかな?って思いました!
    すみません、人様の旦那様なのに💦
    うちの旦那もですけど、
    なんかいじけてるのかな?って😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それなんですよ!そんな感じで話聞けって言って聞いてくれますか😳?うちは絶対ハァーってため息つかれて「で?言いたいことって何?」って挑発的な態度とる気がしますね・・・
    うちの夫は謝るには謝るんですがまったく心がこもってなくて・・・もう我慢するしかないんですよね。向こうも向こうなりに我慢しているんでしょうが。

全然大丈夫ですよ~率直な意見ありがたいです!他の方もおっしゃってくださったし、私も思うんです・・・女性っぽいなぁって。本当こんな感じですよね→(-ω-´ )ぷい

• 2月8日

女性っぽいなと思いました(^^;

お子さんが産まれてまだ9ヶ月で、色々と意見がぶつかってしまうのは、しょうがないですが、手を出すのはだめですよね。やはり怖いです。
恐怖感があること、しっかり伝えた方がいいと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね!女性っぽいですよね?「私は私は!?」みたいな・・・

産後すぐはもっと酷くて落ち着いた方ではあるのですが、いつ落ち着くのでしょうか・・・もうずっとこのままなら考えものですね(´·_·`)
    ありがとうございます。殴られたとか叩かれたというわけでもなく本人も何とも思ってなさそうです。多分恐怖感があると伝えても「そんな事言われても俺はどうすればいいのかわからない」「何の意味を持ってそれを言ってくるの?」とか言うと思います(涙)

• 2月8日
みこ

今すぐ離婚って感じは思いませんが諦めずに話し合いしてみてはいかがでしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
俺だってって言うのやめてくれへん?俺だって〇〇なんだもんって子どもか!って言いたくなりますし言ってみては(;▽;)プライドありそうなご主人様なので子どもって言われるとハッと何か気づいてくれるといいな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり客観的に見て話し合いがベターですかね?
    夫が機嫌が良いときに頑張って明るく指摘しても、言われたくないことだとすぐ不機嫌になって空気悪くなるんですよね(´·_·`)💦
    みこさんの旦那様はそんな感じで受け入れてくれますか?本気で羨ましいです・・・😢
    おっしゃるとおりプライド高いんですよね・・・1度言ったことがあるんですが「そんな風に思ったことない」「どういう意図でそういうこと言ってるの?」と言われてしまいなんというかもう・・・

• 2月8日
  • みこ

みこ

うちの旦那も主さんの旦那さんに似たようなところあるんですよ(´・・`)
    子ども産んでから私が強くなり最後まで話し合いして反撃してからは旦那はかなりマシになってきましたよ!
    私がこうやったと言えば俺もこうやったと言う、じゃあそれに対してはごめん謝るわ、だからあなたも謝って、私ももうしないように気をつけるだからあなたももうしないで!と言ったり、、
    子どものように俺もこうやったと言われたらそうやったん、いややったな、ごめんな、でも私も旦那がいややったようにいややったんよ、だからお互いやめよなみたいな感じで言うことも、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか(´·_·`)なんかうちだけじゃないのか~って安心します(笑)
    みこさんすごいですね!ちゃんと自分からしっかり謝って誘導してますね!こういう素晴らしい奥様を持った旦那様は幸せですね・・・(´·_·`)
    参考にさせていただきます!!

• 2月8日
あーちゃん

結局は毎回何も解決せずに
kyuさんが我慢して終わって
るとお互いにとってあまり
意味がないなと思います🤔💦
一度ハッキリと俺だってー。
て言うのやめてくれない??
と言ってみてはどうでしょう🤔
悪い時はごめんと謝ることを
させないととりあえずそれで
事が収まると認識してるのか
もしれません💦💦
どんな状況でも手を出すのは
よくないのでそれもしっかり
話し合い謝らせて次からは
やらないと約束させた方が
いいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(・_・、)そうなんですよね😔
    でも多分向こうも向こうで「俺だって我慢している」と思ってると思います(笑)
    何というか何でも言い返して来ないで受け入れて欲しいんですよね・・・でもそう言うと「それは俺が我慢することになるけどそれでいいの?」って言うんですよ。どう思われますか・・・?😂
    一応夫は「ごめん」とは言ってくれるんです。ただものすごい棒読みですが(笑)
    はたかれた件も本当に辛い気持ちになったよと伝えたのですが、膝に肘をのせたまま「ごめんね」と棒読みで言われました・・・
    自分が機嫌悪い・不満があるときはとにかく取り合ってくれません😔
    長々とすいません。本当に悲しくなってきました(笑)ありがとうございます(・_・、)

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

受け入れると我慢はまた別だと
    思いますが旦那さんのなかでは
    一緒になっちゃってるんですかね😭
    勿論我慢が必要な時もあるかも
    しれませんがそれわお互いだと
    思うので💦何となくですが
    旦那さんは俺が正しい。って
    タイプなのかなと思いました。
    自分の非を受け入れられない
    のかなと🤔🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそうですね!今度言ってみます🤔
    私も我慢しろと言いたい訳では無いですし最大限譲歩して言うんですが・・・穿った捉え方をするのか挑発的に言うんですよね(笑)こじれるってわかるだろうに何なんでしょうか。
    そうですね!自分の中に正義を持っている人だと思います。私は今以上にそれに気をつけていけば穏便かと思います・・・あーあ😔

• 2月8日
みっみー

もういいやと諦めるとのことですが、それはお互いちゃんと謝って終わってるんですかね??

kyuさんだけ謝ってるならおかしいし、お互い謝ってないなら諦めずにもう少し話し合ったほうが良いと思います(><)
不快にさせたことは悪かったけど、私はこう思った!って言っても旦那さんは俺だって!って言い続けますかね😅😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    一応毎回納得して謝って終わっています!喧嘩はその日のうちに終わらせようと話しているので。ただ今日はどうしても私が納得できないまま1人寝室に来ました。(娘は隣で寝ています)

私の言い方が悪くてすいません😢一応夫も謝ってくれるんです。ただめっちゃ睨みながら心がこもっていない棒読みの「ごめん」ですが!(笑)

そのとおりですね。さっきも夫が今回の不満を言ってきたので「それについてはごめんね。私はこう思ったよ。」と言ったのですが「それを聞いてもどうしても許せないことが2つある。云々」とのことでした😰

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お互い余裕がないだけなのかなーと思いました!
子育てってだんだん慣れてくるとは言え、子どもはどんどん成長するのでその都度新しい知識が必要だし
まだ1歳になってない時って余裕がなかったなーって振り返ると思います。(私の話になってすみません😅)

きっと旦那さんも頑張ってくれてるんだと思います😊
奥さんにそれを認めてほしいんですかね?なんとなくそう思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    冷静なご意見・・・沁みいります!確かにお互い睡眠不足だし自分の時間はとれないし余裕がありません!
    本当にそうですね。娘もすくすく成長してくれて、なかなか自分たちが追いつかないんですよね!

確かに!「認めて欲しい」まさしくそれだと思いました😣いつも「俺だって」とか「~してくれなかったから」とかで・・・認めて欲しいんですよね。本当によく頑張ってくれてはいるし毎日何度となく感謝の思いを伝えているのですが、なかなか大変ですね(笑)

• 2月8日
ちー

私も過去に似たようなことがありました。旦那を初めて怒らせた時に、私の時は元々私が抱っこしてた子供を『お前には任せられない‼️』と私の手から子供を取り上げました。。。
あと話し合いの時に『俺だってお前の◯◯を我慢してやってる』ともよく言われます。

うちの場合は家事、育児にほぼノータッチです。なので、私がやることに旦那の価値観から口だけ出されるのでイライラが溜まると、話し合いにならないので、本当にしんどい時期がありましたが、今はそのしんどい時期から少しだけ抜け出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーー!まさしくそれです!今回の私たちは逆でしたが、一緒ですね。「お前には任せられない」ってすごく嫌な言葉ではありませんか?私だったらめっちゃ気にしちゃいそうです( ˊᵕˋ ;)💦

ノータッチな中で本当にすごいです😳💦しんどいですね・・・。少し抜け出してきた理由は何でしょうか??

• 2月8日
  • ちー

ちー

携帯が不調で返信遅くなりまして、すみません。
    お前には任せられない、って言葉の次に『俺が育てれば立派な人になる。俺にはその自信がある』とも言われて、その瞬間に怒りと落胆がありました。
    生後間もない頃は、ミルクを作ったりおむつを変えたりとかは少しやってくれたりもしましたが、初めての育児で私なりに悪戦苦闘してる姿をただ見て、常に上から目線で、、、(まぁ年齢も差があるんですけどね)四時間以上子供と二人で過ごしたことがない人に、そう言われてすごく悔しかったです。
    ただ、旦那は結構特殊な環境で育ってきたので、私が何を言っても分かって貰えないな、と思った瞬間でもあり、落胆しました。

少し抜け出したのは、考え方を少し変えて、自分が思ってることと反対の言葉を口に出すことで、自分に暗示?をかけるようにしました。そして、極力自分のことは自虐ネタとでも言いますか、卑下した言い方をして相手を立てるようにし始めたのです。

旦那は好きなこと(株とゴルフ)を全身全霊でやってます。
    旦那は株やゴルフをやるために、会社のシフトも自分で調整してますし、ゴルフや株をやるためには努力を一切惜しみません。私はそんな旦那を見てるのが飽き飽きします。……というより、株やゴルフの話をする旦那が大嫌いです。
    でも大嫌いをそのまま嫌いと思ってしまうとイライラが留まらないので、敢えて、旦那は好きなことを思う存分やることで、生き生きしてる。輝いてる。その見たまんまの旦那を立てることで、旦那をイイ気にさせる。
    私は旦那を輝かせるために、家事も育児も全部自分でやっている。
    家事も育児もノータッチと言う実証を作れば、これから先に離婚をするときも、私に有利になるかな❔と思って、
    そう自分に思い込ませて、暗示をかけるようにし始めたのです。
    まぁ腹黒な考え方ですけど💦💦💦
    この考え方が良いとは思いませんが、
    今はこれが、私にとってイライラを軽減させる方法になりました。

• 2月11日
To83

私も今はだいぶ減りましたが、娘がまだ手のかかる時は月1ぐらいで衝突してました!!
旦那さんもきっと頑張り過ぎて疲れが溜まっているのかもしれませんね。協力するのは家族が大切だからこそやっているので、手を出したって言うのは絶対良くないのですが、それ程限界に近いのかもしれませんね。
私的にはお互い思い合っているのに、喧嘩後の話し合いがもう少し上手くできれば素敵な夫婦になりそうなのになって言う風に感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(・_・、)本当に産後からひどく衝突するようになりました。やはり子どもが小さいと皆さん大変なんですね。

確かに夫は本当に頑張ってくれています。限界に近い・・・ハッとしました。私ももう少し夫のことを考えなくてはと思いました。
    的確なアドバイスありがとうございます・・・なんだか泣きそうになりました。
    もし良かったらTo83さんなりに喧嘩後の話し合いのコツだったりこうすれば上手くいったよとか今こうしてるとかアドバイスいただければ本当に嬉しいです(><。)

• 2月8日
  • To83

To83

子どもが生まれるとお互い環境の変化についていくの必死になっちゃいますよね。

私も手は出されていませんが、娘が生後何ヶ月かの時に一度喧嘩して主人が怒鳴り物に当たって家がめちゃくちゃになった事があります。喧嘩は頻繁でしたが、あの時は恐怖で震えが止まらなかった事を今でも覚えてますが、今になれば主人をそこまで追い詰めてしまったのは自分だったのだと反省しました。
    どっちが悪いとかではなく、お互い本当に思い合っていて良い家庭にしたい気持ちは同じなんですもんね。
    喧嘩後の話し合いは相手がどうだとかの話しではなく、自分の気持ちを話すのが1番だと思います。例えば腹立つ事も嫌だったと伝えるではなく、主人を思っているからこそ悲しかったなど言い方1つで印象変わると思います。
    なので、私の場合は主人を好きだからこそ、されて悲しかった事などを素直に話すと主人も素直に自分なりに考えた行動だったと話し合いの方向性が変わってきたりします。言葉って本当に不思議な物で、前向きな言葉をかけると前向きな言葉が返ってきます。
    喧嘩になる前に冗談っぽくやって欲しい事などを「~してくれたら嬉しいな」っと素直に伝えられたらもっともっと明るい家庭になりそうですね。
    少し面倒だとは思いますが、男性はやはり女性より幼いので、気持ちのモチベーションをあげればお互い笑顔が増えるんじゃないかなって思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいご回答ありがとうございます(′;ω;`)!うんうんと頷きながら読んでいました。

えぇ・・・それは大変でしたね。でも何よりもそこで「そこまで追い詰めてしまったのは自分」と反省できることが本当に素晴らしいと思います。私も今回そのように思えたらどれだけいいのでしょうか。

確かに言い方は重要ですね。前向きな言葉で伝えると前向きな言葉で帰ってくる・・・本当にそうですね。「夫婦は鏡」という言葉を思い出しました。
    でもやっぱりなんでこんなにもこちらが譲歩しなければいけないんだろう?とも思うので「男性は女性より幼い」という言葉を忘れないようにしたいと思います(笑)
    まだ今日の今日で気持ちの整理は着いていないのですが、前向きになれるお言葉を本当にありがとうございました。
    ひと眠りして、夫と話す前に一度読み返そうと思います!(笑)

• 2月8日
  • To83

To83

素晴らしいだなんて恐れ多いです!!笑
    kyuさんがご主人の事大好きだって事がすごい伝わったからこそ、何か少しでも良い方向になって欲しくて…

私も当時は反省などする気にもなかったですし、むしろ私ばかり我慢して主人は少し我慢が足りないんじゃないかまで思ってました。笑
    喧嘩する度お互い傷付け合って溝が出来てからでは後戻り出来ないので、お互い結婚してからも好きだって愛情表現として気持ちを伝えられるといいですね。
    恥ずかしいかもしれませんが、好きだからこそ~されて悲しかったって言われて嫌な気持ちになる事はそうそうないと思うんです。やっぱり~されて嫌だっただけじゃなく、相手を思っているからされて傷付いたって言われた方が悪い事したなって感じやすいとも思います!!
    今すぐ変わるって難しいかと思いますが、少しずつでもお互い歩み寄れたらいいですね。喧嘩して溝が出来てどんどん笑顔がない家庭にならないようにするには本当に自分次第だと思います。
    たくさん傷付いた分、たくさん幸せになれると思います。辛い事あるだけ幸せに感じれる事もありますし!!

長々と申し訳ないですが、kyuさんがご主人の事大好きで、ご主人もkyuさんの事大好き同士だからこそ幸せになって欲しいです。
    喧嘩をするのは悪い事ではありませんが、話し合いは素直にちゃんと気持ちを伝えて、kyuさんのご家族が笑顔で溢れる日が来ることを心から願ってます。

• 2月9日