※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

ワンオペじゃない育児って何ですか?批判とかでは全くないのですが、どこ…

ワンオペじゃない育児って何ですか?

批判とかでは全くないのですが、
どこを見てもワンオペ育児って書いてあって
ワンオペ以外どうするのか?と思いました。

まずどこからがワンオペなのか…🤔

私は専業主婦です。
もちろん朝起きてから寝るまで
四六時中私が子供と一緒ですが、
ワンオペだと思った事がないので
ワンオペって感覚がわかりません。
旦那は率先してやってくれるって訳ではありませんが、
普通に可愛がってゲームしたくなったらして
寝たくなったら寝ます。
別にそれでいいですし、気になりません。

共働きの場合でしたら家事や育児の分担は
時間的にも体力的にも必要だと思います。
健康で専業主婦であれば
子育ても仕事のうちかなーと思ったりするのですが…
そんな事言うと批判されそうなので。。

同じ感覚の方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私はワンオペじゃないと思います🤔
専業主婦で24時間子どもと一緒。
もちろん昼間は1人です。
でも19時には旦那帰って来て、そこから遊んでもらって家事手伝ってくれて、寝かしつけも一緒にしてます。
朝起きて〜お風呂入れて晩ご飯食べさせるところまでは私がやってますが、もしこれをワンオペというなら、世の中のお母さんみんなワンオペだと思います🤔💦
旦那さんが激務で子どもが寝てる時間しか家にいなかったり、休みが月に1.2回しかなくて全部自分でやってる…ってのがワンオペのイメージです。

  • まい

    まい


    家族団らんの時間がなければってかんじですかね🤔?

    回答ありがとうございます😊!

    • 2月9日
deleted user

旦那は仕事だけ、主婦は家事と育児の2つってことですかね🤔
うちは週4は完全に朝から夜まで私だけですがあとの3日間は晩御飯、お風呂は旦那が一緒なのでかなり楽です🙌
普通のサラリーマンならワンオペになることなんかないし(毎日18時とかに帰ってきてみんなでご飯お風呂ができる)それに比べると子供が寝てから帰ってくる旦那さんがいる方はワンオペになるんじゃないですかね🤔
毎日旦那さんが夜いるママ友は週4ワンオペの私に「大変だね」と色々気遣ってくれますね( ´-`).。oO

  • まい

    まい


    旦那さんが激務の方はワンオペなんですかね🤔?

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
まなりQ

わたしも専業主婦ですが、全く同じ感覚です!
旦那は朝早く出ていくし夜も日付回るときも出てきてるし全然子供とふれあう時間ないし、わたしとの会話すらほぼとれてないです😓 なので精神的にしんどいときももちろんありますが、ワンオペかと言われると世間的にはそうなんだろうけど、よくわかりません 笑 もはや当たり前の状況だし…
ママ本人が一人で四六時中子供を見る現状に不満を抱いたら、それはワンオペ育児になるのかなー、と感じました🤔

  • まい

    まい


    不満を抱いたらって何となくそうな気がしてます🤔
    ワンオペって使われる時は、不満がある投稿の時に多く見かける気がします。

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
レオ

私も専業主婦です!
家事育児は基本わたしがしてます!
そりゃそうですよね、
専業主婦なんですから😂
それを辛いと思ったこともないですし
旦那に、手伝えよって気持ちも
ほぼないです。笑
逆に、働いて稼いでくれてるので
家ではゆっくりしてほしいと思ってますよ😃

  • まい

    まい


    私もそんな感じです。
    専業主婦やらせてもらって稼いできてくれてるので、お家ではゆっくりしてほしいです!

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
ととろ。

ワンオペは旦那さんが転勤中で家にいないとか、朝早く子供が起きる前に家を出て子供が寝てから帰ってくる、休みもない、とかだと思ってます(><)

休みの日はお風呂入れてくれる、とか遊んでくれる、とかはワンオペとは言わないですかね🙄💡
【平日はワンオペです】っていう書き込みはよく見る気がします☺︎

わたしは家事は女の仕事、子育ては2人の仕事って感覚です。共働き(パート)ですが家事を旦那に頼もうとは思いません💦でも、子供のことは積極的に、子供中心に動いて欲しいです😓

  • まい

    まい


    旦那さんが子育てに全く参加しない場合はワンオペなんですかね🤔💬?

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
ママリ

旦那さんが夜早く帰ってきて、お風呂やってくれたり、寝かしつけも協力してやってくれたらワンオペではないのかなぁと思ってます。あとは同居で、子どもを見てくれる人がいたり…
合ってるかな…
私もよくわからずです😅

  • まい

    まい


    分からないですよね…🌀
    色々と形容する言葉が増えてOO系とかそういうのばかりで、
    定義が曖昧で意味が分からない言葉が溢れてる気がしてます🤔💬

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
ねはやらママ

私は旦那が育児に無関心、母親の仕事と思ってる環境での育児をワンオペと思ってます。
精神的な孤独ですかね。
仕事が忙しくて家にあまり居ないはワンオペと解釈してませんね。

  • まい

    まい


    なるほど!
    育児に無関心な場合ですね!

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
みき

タイムリーで旦那とその話をしていました!専業主婦で日中ワンオペって言ってる人いるんだよっていったら専業主婦だったら当たり前じゃないの?旦那は稼ぐんだし…要は分担だよねって話してました。うちはシフト制で夜勤ありなので夜居なかったり朝居なかったり…基本は私が2人見ているので…これでもワンオペって思う人もいれば思わない人もいますし…
難しいですよねー💦

  • まい

    まい


    難しいですよね🤔
    専業主婦なら当たり前って私も思います。

    回答ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • みき

    みき

    私の友達にも居ますが居たら旦那さんがお風呂やってくれてるし近くに実家もあるし姪っ子ちゃんが中学生でよく手伝ってもらってるみたいですし…それでもワンオペ。
    うちは仕事しながらいるときはやってもらうけどいないときが大半でした。今はやめて専業主婦なので夜泣きも対応したり家事も育児もやってます。
    前に同じようなこと質問したら自分がワンオペと思ったらワンオペらしいですよ!

    • 2月9日
deleted user

気持ち的には割と同じ感覚です!
ゲーム、寝る、出かける、特に何も思わないです💦
ですが、家は今の時期本当にワンオペなので子供が起きる前に出勤して寝てから帰宅。毎日それの繰り返しです😅
主婦といってもお子さんが居なくても沢山居ても同じくくりですよね💦
子供の人数が増えても旦那は今まで通り、主婦だからといって何人子供がいても家事と育児全て母親がやるべきだと言われたら少し違和感を感じてしまいます😭
旦那さんのお仕事の状況やお子さんの手のかかり方、その他色々家庭によって様々なので💦

りんごちゃん

昔は多かった核家族じゃなくて、子供にとってのお婆ちゃんなどが一緒に住んでいて育児を協力してくれる環境(サザエさん一家みたいな)やつはワンオペじゃないけど、
核家族で近くに協力してくれる人が居ない環境は大体みんなワンオペなのかなーと思っていました😊

旦那さんが毎日夜ご飯食べさせてくれて、お風呂入れてくれて寝かしつけてくれる環境なら核家族でもワンオペじゃないかもしれませんが旦那さんが夜遅いとかならワンオペかなーというイメージです🤔

deleted user

単身赴任されてる旦那さんとかならワンオペ育児じゃないですかね??毎日帰ってくるならワンオペとは言わないのかなと思います。

😈

ワンオペって何ってなりますよね (笑)
そんなん言ったら母親で働きながら子供見てる人どうなるのって話ですよね (笑) 仕事して子供見てるし 。
専業主婦なら子育てと家事が当たり前ですよね 。 それ以外何すんのってなります 😂 旦那は稼いで専業主婦は子供の面倒と家事でしょってなりますよね (笑) 専業主婦の人には批判されるかもですけどワンオペって専業主婦でワンオペって意味わからんってなります (笑)

Sママ

いてもいなくても一緒ならワンオペですかね☹️
出勤時間が私の方が早いので、保育園の送りは旦那。
寝かしつけまで私。
帰りは日付変わってから。
朝も家事育児は私ですね。
布団畳むのと、熱測るだけは旦那ですがそれくらいしかしません💦
人それぞれワンオペの基準が違いますよね💦
たぶん1人では余裕がないんだと思います、今はイヤイヤ期になって夜泣きもありこっちは育児家事仕事に追われてって感じで、、、

ぴょん

私も全く同じ考えです😉

我が家は旦那は朝はゆっくりですが、帰りは私たちが寝る時間には絶対帰ってきません✋共働きならば分担もして欲しいと思うかわかりませんが、現在育休中で子育て&家事は自分の仕事だと思ってやってます😁👍ママ友の中には、寝かしつけから、お風呂から、週末に至っては夜泣きも全部任せていて。それだけでもすごい旦那さんだなーて関心するのにまだ足りないと言ったりしていて、正直旦那さん可哀想と思ったりしています(笑)

話はそれますがワンオペにも良いところあると思っていて、子供の寝かしつけとか変なやり方されるくらいなら自分だけのやり方でへんな癖つかなくて良いと私は思ってます😜世の中の旦那さん頑張れーです(笑)

かつお

似たような感覚です!
というかワンオペ育児という言葉が好きになれず、調べたことがないのでちゃんとした意味を知りません💦

なつ

出張で月3日しか旦那はいません。周りに親戚もいません。これはワンオペと言っていいでしょうか?

あゆみ

私も今は専業主婦なので別にワンオペ育児だとは思わないですよ😅
休みの日なのに明らかに全く子どものことを気にもせず自分の趣味とかしかしない、とかであればそのように感じるかもですが💦

deleted user

専業で言っている人がいると
甘えてるんじゃないかと思ってしまいます。

さき

私も今は専業主婦で、家事育児は全て私ですが、ワンオペとは思いません!初めてワンオペって聞いた時、なんだ!?と思いました(笑)

考え方が古いのかもしれないけど、男が仕事してきて、専業主婦なら女が家事育児でいいと思ってます😅
共働きならその家庭によって分担方法は違うと思いますが、もし仕事復帰しても全て私だと思います💦

6年シングルやってたので、専業主婦で家事と育児だけに集中させてもらえる環境とても有難いです!