※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期で朝の準備が大変。夜は寝かしつけも時間がかかり、イライラしてしまう。仕事にも影響が出て困っています。アドバイスをお願いします。

2歳児の子育て中です。保育園に通っており週3で勤務しておりますが、2月後半より週4勤務となります。

朝からごはんは食べない。食べさせても数口程度です。
着替えもイヤイヤとむりやり着替えさせるもギャン泣き。
力も強いので着替えさせるのも時間がかかり、ズボン脱がしては走り去り、捕まえると泣き着替え拒否。

毎朝毎朝そんな感じです。

仕事の時間もあり、朝は余裕がありません。

夕飯は1時間かけて食べさせています。
夜はなかなか寝なくて、最近は23時近くになることもあります。
お風呂は20時前には終わっています。

ねんねしなーい!本みたい!外行きたい!

と夜は夜で寝かしつけるのも時間がかかります。

イライラしてしまうことが多く、怒鳴りつけたりほっぺを叩いたりしてしまいます。

今日はいつも以上に朝のイヤイヤが激しく7時に子供は起きたんですが着替えもごはんも拒否で出勤時間に間に合わず保育園に行くのもギリギリになってしまいました。

2歳児を子育て中のママでお仕事されている方、イヤイヤの子供をどうしていますか?

今日は仕事にもちゃんと行けずうんざりしてしまいました。
ひとりになると涙は溢れてくるし自分が嫌になります。

何かアドバイスください。

コメント

ママ

ダメ親だと思いますが…💦
パジャマではなく洋服着せて寝てます。笑
それでもたまにオムツ替えで「ズボンやだ」とぐずりますがトップスを着替えなくて良い分少し楽です。
朝ごはんも無理強いしないです。保育園で栄養のあるご飯食べてるし まぁいっか〜です。
最悪、泣いたまま自転車乗せて保育園行っちゃいます😂
夜ご飯は、うちの子はテレビやYouTubeに集中してると口を開けてくれるので、前半は自分で食べさせて、後半は観せながらパッパッと食べさせちゃいます。
ご飯やお風呂は20時位には終わりますけど、寝る時間は22時は過ぎます💦
眠くないなら仕方ないです🙄

私は親から暴力されて育ったので、とにかく暴力はしないように、ストレス溜めない様にしてます。

• なぉ

なぉ

洋服を着せて寝させても朝ごはんの時に汚してしまうなと思うんですよね。
    エプロンもつけてくれないので。
    無理強いしないんですね😀食べないなら食べないでいいや、なら少し気持ちが楽かもしれません。
    うちの子もYouTube見ながらでないと夕飯食べません。もぐもぐがゆっくりなので時間かかりますが💦
    自分で食べてくれるなんてすごいです!ママにフォーク渡して自分で食べる気なんてゼロなので。

ストレス溜めないようにって難しいんですよね💦暴力されて育つと自分も暴力するんじゃかいかと不安になりますよね。私の父親の酒癖が悪かったの暴力もあったし、母からの暴力もあったので。

• 2月8日
  • ママ

ママ

朝ごはんは汚れないパンとかで良いと思いますよ😅

保育園のママさんで「朝ごはんはアンパンマンのパンです。野菜入ってるので!」ってママさんも居ましたよ☺️懇談会で朝と夜の生活について話したのですが、見た目キッチリしてそうなママさんも結構適当でしたよ😂

おかずだけは自分で食べます👍米は全然自分じゃ食べません😂

子供が今より小さい頃にイライラして足が出そうになったので今もかなり気を付けてます。遺伝と親のせいにするつもりはないですが…😤

• 2月8日
  • なぉ

なぉ

パンも食べたり食べなかったりなんですよね。ポケモンパンの蒸しパンあげたり、アンパンのうどん、ラーメンをあげたり、アンパンのスティックパンはあまり食べてくれなかったです😢

そうなんですね💦おかずだけでも自分で食べてくれるといいですよね😀

気をつけないとですよね。1度暴力をふるってしまったら終わりな気がします。

• 2月8日
あーちゃんママ

うちは3歳ですが、たまにイヤイヤあります💦
私自身余裕がないときはやはりイライラして叩いてしまったりすることもあります……。
いけないこととわかっていても母親も人間だからと割りきってます(^^;
朝は着替えやだ~とかなるときもありますがそういうときはじゃあ、自分で着替えてね~と放っておいちゃってます。そうすると自分でやったり私にお願いと言ってくるときもあるのでその都度対応してます。
3歳だから通用することかもしれませんね💦💦
うちの子は乗り物のDVDを見るのが好きなので朝イチでDVDをかけておいて目覚めをよくしてます(^^)✨

夜なども無理に寝かせようとはせず、一緒に布団に入ると気付いたら寝てくれてます✨

• なぉ

なぉ

自分でやってね!と言うと泣いてママー!!と言うのに着替えさせようとするとまた拒否なんですよー😢
    朝イチでDVDなんですね♬Eテレより好きなDVDとかの方がいいんですかね。

気づいたら寝てくれるっていいですね。この前ほっといて先に寝てふと起きたらまだ子供が起きてました💦もう夜中1時近くだったのに。

いいママにはなれないなっていつも思います。

• 2月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なかなか難しいですよね💦うーん……着替え出来るかな~?とかえらいね、出来るの?とか言ってみたらどうですかね?うちの子はその言葉で結構やる気になりますよ!笑
    好きなDVDのほうが目覚めもいいですよ(^^)機嫌もいいですし✨

そうなんですね💦
    眠くなかったんですね、きっと😄✨
    無理に寝かそうとしても寝ないもんですよね💦
    お腹をトントンとかその子によって寝かしつけの仕方も違うと思うのでいろいろ試してみるのもいいかもですね✨

私も毎日怒ってばかりだし、いい母親になれてないなっていつも思います……。でもやっぱ、子供のことを見てると怒ってる自分にだんだん腹が立ってきてなんでこんな怒ってるんだろうってふと我に返ります(^^;
    私の性格上、いろいろなことを真面目に思い詰めちゃうのでそれが逆にストレスになって怒ってしまうと思うので、あまり深くは考えず気持ちを楽にして考えることにしました(*^^*)そうすると、だいぶ余裕が出てきますよ★

• 2月8日
  • なぉ

なぉ

褒めたりもするんですが、できない!と諦めも早いです💦
    目覚めよく機嫌よくがいいですよね❤️DVD流してみます。

寝ないと朝起きないんですよ。起こしたら、ねんね!って言われたり泣かれたりするので。朝からずっと抱っこしながらになりますし。

寝かしつけは色々しましたがその日によりけりです。確実に寝る方法はないです😢

私がよく怒鳴るせいか子供も大きな声で、怒ります💦

気持ちを楽にして考えるの難しいですよね。余裕のある育児したいです。

• 2月8日