※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

今日、旦那とケンカしました。その話の流れで、ゆず(私)は〇〇(子供…

今日、旦那とケンカしました。
その話の流れで、
ゆず(私)は〇〇(子供)には普通に接してるのに
俺にはそっけない態度と返事をしてる
もうしゃべらんとこうと思うし
家に帰りたくなくなる
子育て忙しいから仕方ないし何も
言わんようにしてたけどそーゆうとこあるよ
と言われました。

私も自分でなんとなく気づいていました。
旦那に話しかけられても適当に返事をしてるところがあると。
だけど私は旦那のことがだいすきで
本当は子供が産まれる前みたいにもっと
旦那と普通に会話がしたいんです。
でも子育てしながら家事もしたりと毎日
やることが多すぎて余裕がないです。
子供と同じくらい旦那のことも大切なのに
そんなことを言われて悲しくなりました。
でも自信を持って、そっけない態度やめるよ
とも言えません。

どーしたらいいんでしょうか....

コメント

あんとも

旦那さんは産後クライシスとか、産後うつとか知らないんですか?
母親は産後に子供産んでホルモンバランス変わりますけど、それによって生活にどんな影響がでるか知ってますか?
なんだか母親になるゆずさんへの理解がゼロに感じますが、妊娠中に旦那さんに勉強してもらいましたか?😭💦
今からでも遅くないのでしっかり勉強してもらってください!
私ならそんなこと言われたらキレます!😭💦

  • ゆず

    ゆず

    産後クライシスという言葉は聞いたことありましたが恥ずかしながら私自身
    詳しく知りませんでした...
    調べてみるといまのわたしたち夫婦の
    状態がすごく当てはまりました😫
    旦那に言われたあとは、出産して私が変わったのが悪いんだと自分を責めましたが
    少し楽になりました!
    ありがとうございます😣
    旦那にも知ってもらうように話してみます!

    • 2月8日
あーりん

いつも育児お疲れさまです^ ^

子供が産まれるとホルモンの崩れや余裕のなさなどいろいろ重なる時期なので旦那さんにそっけない態度してしまうのわかります…
ほんとは大切で大好きなのに
素直になれないというか
冷たくしてしまいますよね…

そのままお気持ちを
伝えてみたらどうですか?

子供産むと旦那が無理になった、
という方も見かけますので
大切で大好きなのであれば
とてもステキなことですし
旦那さんにもそれを
伝えてあげてほしいです!
きっと寂しいんだと思います😢

  • ゆず

    ゆず

    寂しいと言われました...
    落ち着いて自分の気持ち、思ってることを
    全部話してみます😢
    ありがとうございます!

    • 2月8日
まりな

旦那さん育児やってくれますか?

うちは最初の頃そう言われたけど、実際今1人で育児してるようなものだし、毎日夜間授乳もあって気持ちがあっても時間も気持ち、体力面もゆとりないって話したら、早めに仕事かえってきてお風呂入れたり、夜中も起きたときオムツ替えしたりしてくれるようになりました。

なので、こうしてくれたら二人の時間が取りやすくなるよって話してみたらどうですか?

  • ゆず

    ゆず

    日曜日は家事育児ともにすごく積極的に
    してくれてますが平日は子供をお風呂に
    入れてくれるのみです。
    仕事で疲れてるから平日はわたしが全部しないといけないと決め込んでいましたが
    今後の夫婦関係のためにも手伝ってもらうべきかもしれませんね😞

    • 2月8日
ぴま

そっけない態度をやめるしかないと思います😅
逆に旦那さんからずっとそっけない態度とられてたら気分悪くないですか?
慣れない育児+家事の大変さは充分分かります。
でも、これから赤ちゃんの首が座ってきて
生活リズムが安定してきて
まとまった睡眠がとれるようになってくれば、少しは余裕ができてくるので
旦那さんに、その旨を話して
今はまだ赤ちゃんも小さくて毎日いっぱいいっぱいだけど
生活が整っていくにつれて少しづつ改善していくつもり、ごめんねと素直に謝ってみてはいかがでしょうか🤔

  • ゆず

    ゆず

    ケンカになったときに謝りました。
    けど、謝らなくていい。仕方ないのは分かってるから。と言われました。

    • 2月8日
すらいむ

旦那さんが育児してゆずさんの負担を減らせば良いだけの話な様な‥

  • ゆず

    ゆず

    日曜日は手伝ってくれるんですけどね...
    こちらで相談させてもらって、
    平日も手伝ってもらうべきだと思いました😫

    • 2月8日
  • すらいむ

    すらいむ

    育児は24時間365日あるので仕事以外の時間は育児に充てるのが親じゃないかなぁ

    • 2月8日
  • ゆず

    ゆず

    そうですよね..育児は休みなしですもんね。
    仕事で疲れてるからわたしが全部しないとだめだと思いこんでいました。。
    手伝ってもらうように話してみます😢

    • 2月8日
deleted user

私もこの前同じこと言われました😂娘ばっかで最近俺には態度そっけないし冷たいと😂仕事復帰して3ヶ月。両立がしんどいと答えました🤣(笑)旦那は家事は少し手伝いますが育児はノータッチなのでストレスが溜まりすぎて素っ気なくなるのかな〜と思ってます🙋‍♀️(笑)

  • ゆず

    ゆず

    わたしはいま仕事してないですが両立はきっと大変ですよね...
    わたしも自分でも気づかないうちに
    ストレスたまってるのかなと思います😫

    しんどいと答えて旦那さんはどんな反応でしたか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、ごめん🙌って言われました(笑)でもそのあとこっちの機嫌取ろうとしてギューってされて終わっちゃいました😂(笑)でもきっと手伝ってくれることはなさそうです(笑)

    • 2月8日
Marie

旦那さんに、子供か!って思っちゃいました。
大変なのわかってるのにわざわざ言うなんて。
忙しいから仕方ないってわかってるならルンバと食洗機と乾燥付きドラム式洗濯機買って楽させてあげて〜!
機械ができることは機械にさせましょ!
すぐミルク作れるようにウォーターサーバー契約して、家にいても退屈しないようにネットフリックスやアマプラも契約してね!
無理なんだったら文句言っちゃいけないですよ。旦那さん。
人間なんだから疲れも感じるし、小さい子がいると好きなときに休むこともできませんからね。
娯楽だって必要ですよ。
自分の気持ちぶつける前に私の気持ち考えてる?って言ってみては?

  • ゆず

    ゆず

    謝ったら謝らなくてもいいと言われ
    じゃあ何で言ったんだろうと思いました...
    もう一度ゆっくり落ち着いて話してみます😞

    • 2月8日
あーちゃん

旦那さんのことが大好きという
正直な気持ちを伝えて、私もたくさん
普通に会話したいって思うけど
慣れない育児+家事でなかなか今
までのよいにはいかない。
だから2人の時間をもっと増やす
ためにも協力できることはして
ほしい。例えばで何個か例を
あげてみて話し合ってみると
いいかなと思います😊👏💕
育児家事に協力無しでってのは
ちょっと自己中だと思うので😭

  • ゆず

    ゆず

    休みの日だけでも洗濯をしてほしい
    冬は乾きにくいからすこし早く起きて朝からしてほしい
    と言ってみたらそれは(朝からは)むりだと言われました。
    これはわたしが求めすぎなのでしょうか?
    こう言われるともう自分でしたほうがいいと
    思ってしまいます😢

    • 2月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    無理なのは何故無理なんですか🤔
    朝早く起きたくないから??
    ゆずさんのもう自分でした方が
    いいと言う気持ちが態度に現れ
    てるんだと思います!!!
    旦那さんもう少しゆずさんに
    寄り添ってあげないと😭👏
    手伝えない。でも寂しいは
    ただのワガママです。

    • 2月8日
  • ゆず

    ゆず

    朝早く起きる約束ができないからだと思います...
    やろうと思ってるのにゆず(私)が
    早起きしてやってるから。と言われました😢

    • 2月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    約束ができないと言いながら
    早く起きるつもりなさそう🤔💦
    逆に洗濯以外でお願いできそう
    なことないですか??😊👏
    ご飯食べたあとの食器洗いや
    お風呂掃除や料理など!!!
    育児はお風呂や寝かしつけや
    ミルクだったらミルクもとか
    ですかね🤔💕

    • 2月8日
あち

子どもが生まれたら、子どもに嫉妬する人はいるみたいですね(>_<)
出産したら女は一足早くお母さんモードになる!まして、まだ生後3か月ならニコニコ喋る余裕ないです。
逆に旦那さんに、あなたはゆずさんの疲れや1日の大変さを想像できていますか?と聞きたいです!

ただ、前みたいに旦那ともしゃべりたいし、その時間は私も欲しいし、そんなこといわれたら悲しいって気持ちは、旦那さんに伝えたら少しは安心するんじゃないかなあと思いました。要は、旦那さんも寂しいから子どもみたいな言葉であたってきてるんですもんね。

私の旦那は、何も言いませんでしたが、私と子どもが2人だけで密着してるのを寂しそうに見ていたので、疲労困憊で前みたいにゆっくり話す時間がないのは寂しいんだってことや生活が変わってからサポートしてくれてることの感謝を伝えました。ないがしろにされてないと自信をもったようです(*´-`)
ゆずさんの旦那さんもわかってくれたらいいですね。

  • ゆず

    ゆず

    少し前に一度、伝えたことあるんです。
    いまは余裕も時間もなくてゆっくり話ししたりできないけどだいすきだよ、いつもありがとう、すごく感謝してるよ、と。
    なのに今日、俺には〇〇(子供)だけが味方だ
    みたいなことも言われて悲しくなりました。。

    • 2月8日
  • あち

    あち

    ちゃんと伝えていたんですね。すごく丁寧です。
    でも、今日の言葉はなんなんでしょう。毎日子どもの対応で必死に頑張って体もしんどいのにこの言葉は力を削ぎますね。お互いに力を分けて、子どもをみていかなきゃいけないのに。
    旦那さんの前では泣けないですか?悲しいですよ、こんなこと言われたら。なんでそんなこと言うのかって泣いてもいいと思います。旦那さんは、ゆずさんに甘えすぎです。

    • 2月8日
  • ゆず

    ゆず

    ほんとに何もかもやる気がなくなりました...
    わたしのほうが「子供だけが味方」って
    思ってしまいそうです。
    旦那とゆっくり話してみます。。
    ありがとうございます😢

    • 2月8日