※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

育児休業給付金が取れず、会社の社長が不満を言っている。元気な息子に感謝しつつも、落ち込んで元気が出ない。元気を取り戻す方法はわからない。

育児休業給付金が取れなくなり
復帰も出来なくなりました。
妊娠中入院してた事
傷病でお休みしてた事を
会社の社長等が文句を言ってるようです

息子が元気に産まれてくれて
元気に毎日過ごしてるので
私はそれだけで幸せです

それでも

かなり落ち込んでます
元気も出ません
どうやったら元気がでるんだろ..

コメント

るんるん

育児休業給付金が取れないのは辛いけど、そんなクソみたいな会社にもう復帰しなくていいことがとても幸せだと思いましょ!
子供思いの会社なんていくらでもあるので、大丈夫です。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    本当そうですよね😢!
    プラス思考な私ですが辛くて泣いてばかりでした..
    こんな会社辞めれて幸せです!!!!ありがとうございます😭💕

    • 2月8日
  • るんるん

    るんるん

    その涙はきっと、子供が無事に産まれてきてくれたのに社長が文句を言ってることに対してのイラつきがあるんじゃないですか?😭
    ふざけんなバカ社長、潰れろ!💢って思ってましょ🤣💕
    育児大変ですけど、頑張りましょうね💕

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうです
    子供のことを否定されてるようで辛くかったです..😢😣
    いつかこの会社痛い目に会えばいいのに😡😳くらいで乗り越えます笑!

    • 2月8日
  • るんるん

    るんるん

    やはりそうでしたか…😭
    子供ももちろん、さくちゃんさんも何一つ悪くありませんから!
    マタハラしてくるくそ社長が悪いです!
    妊娠、出産で辞めさせられる状況を作られたのなら、マタハラなので労働局?かなんかに言ったらいいと思います!
    給付金?も貰えるんじゃないですかね、そうしたら!😭

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    マタハラと言うのを今知りました!💦
    これを言えば何か動いてくれるかな?とさっそく電話してみます!!

    本当思い出すだけで
    嫌になりますね😰

    • 2月8日
  • るんるん

    るんるん

    動いてくれると思います!
    だって、妊娠、出産しただけで文句言われて給付金貰えず、おかしいじゃないですか!
    辞めるのはいいとしてもちゃんとお金は貰いましょ!😆💕

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうします😣😊🙏
    ありがとうございます♡

    • 2月8日
まみこ

えっ…

育児休業給付金って、会社独自で決められるものなのですか💦
妊娠に起因するお休みであれば、服務労務規定で当然取得できるはずですが…

それに、社会保険加入の会社でしょうか?
納めているはずですし、私傷病手当も貰えますよね?

個人的な感情で復帰させない〰️とかは理由にならないし、明らかな雇用違反かと思うのですが、そういう会社もあるのですか?

  • まみこ

    まみこ

    もうお辞めになられたのですね💦
    それなら私の回答は少し違っておりますね💦
    申し訳ありません💦

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ちゃんとしっかりした
    会社です
    まだ辞めてなくて今
    労働局や役所に相談してる最中です、戦いたいですが
    次の就職で響くのではないかと不安で慎重に考えてます..😢

    なのて泣き寝入りで
    会社都合にしてもらって
    辞めるつもりです。。😢

    • 2月8日
  • まみこ

    まみこ

    いやいや、
    もしまだお辞めになっておられないようでしたら、得られ手当は権利としてきちんと受け取られるほうがいいかと思います💦
    国保であっても、新年度から67%、50%出るようになりますし、国民に与えられた平等の権利です〰️
    今はお休み中ですよね?
    その後復帰出来ないにしても、それは会社都合なので、会社に色んな面で便宜を図って貰うべきですし、そもそも泣き寝入りだなんてだめ!
    権利は行使するべきです!

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    労働局に何度も電話してますが親身になって聞いてくれません😢
    どちらに相談したらいいですか??弁護士?役所?ですかね..?

    • 2月8日
  • まみこ

    まみこ

    役所は丸投げ体質ですよね💦
    会社とご自身で話し合って云々で終わりそうです💦
    私ならとりあえず弁護士さんに無料相談で軽く聞いてから、強い弁護士さんを探します。
    でも、費用もかかってくるため、相談の際は勝率がどれくらいなのかは聞いておきます!

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうしてみます!!
    ただ5ヶ月の息子がいるので出来る範囲で頑張ります!!

    • 2月8日
♡mama♡

労働基準監督署に報告、相談すべきです!!それは不当な扱いをされてますよ!!ぜったいに見過ごしてはいけません!!
マタハラですよ!!!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    マタハラですょね😢
    労働局とやり取りしてますが
    。。会社とも慎重にやりとりしてます😥😫

    • 2月8日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    上の方とのやり取りを読みましたが…、
    今回のことで次の就職に響くなんて事はありませんよ!!というか、あってはならないです!!
    自信を持って声を上げてください!!声が上がることでちゃんとした対策や法律、施策ができていくんですから!!声を上げていかないとこれからの社会が良い方向へ変わりません😵

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですね!!
    響く事がない事を願います
    そして頑張って出来るところまでやってみようと思います。でも私にも落ち度はあったかもしれません。。

    • 2月8日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    あなたに落ち度があったと
    何故思うのですか?

    • 2月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    育休手当を申請してると言うのを信じてて確認してなかったので..
    それとマタハラについては
    私が傷病手当で休んでる間に引っ越ししたのがいけなかったのか、引っ越し出来るなら仕事出来た!と言ってるようです。
    これが落ち度かな..って
    もう考えすぎて 自分を責めてしまいます。。

    労働基準監督署に電話しましたが親身に話はきいてくないので、困ってます。

    • 2月8日
さくちゃん

そうです
子供のことを否定されてるようで辛かったのです..😢
いつかこの会社痛い目に会えばいいのに😳😡!笑
くらいで乗り越えます🥰

ぷーたんママ

払わないのは会社が悪いから次の就職に響くなんてないですよ!
そんな会社潰れればいいのに!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    でも社長同士が繋がっているので、妊娠中の事を悪く言ってるそうです😣
    悲しいですよね..😔

    • 2月8日
ゆき

社長が文句を言っているって言う証拠は何か残せそうですか?
会社の方との録音でもいいんですが…

はっきりした証拠があれば労働基準監督署が動いでくれます。
万が一弁護士さんに相談する場合も、証拠があればスムーズです。

というか、労働基準監督署も同じ職場の方4人以上の証言か、はっきりした証拠がないと動いてくれません。

こういうとき市役所やハローワークなんは管轄外なので役に立ちません。

ちなみに社長は何で怒っているんでしょうね?😤
手当が発生するから?
だとしたらお門違いですよね💢
手当は社会保険や雇用保険から出てるので会社の負担はないですし。

長くなって申し訳ないですが、もう退職ということでしょうかね?
退職理由は会社都合にしてもらえるんでしょうか?

会社都合であれば失業保険の支給額や日数、支給されるまでの期間が全く違ってきます。


お子さまも手がかかるし大変でしょうが、取れるものは取る、訴えるべきことは訴えていきましょう!

こはママ

私も、そんなクソみたいな社長がいる会社辞めちゃえ!と思います…
けど、相手の思う通りに辞めるのも頭にくるので、育休ぎりぎりまでもらって辞めるのとありかと思ったり…笑

いま、いろいろなハラスメントで問題になる世の中です。次の仕事を見つけるとしても、そういった理由があったということがあれば、そこまで不利にならないとも思います。子育てはこれからです。子育てしやすい会社はたくさんあると思いますよ!
仕事ももちろん、家計があれば必要なことですが、子育ては今だけなんです。貴重な時間です。

ただ、その社長をギャフンと言わせたい…!!