※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neoneo
妊娠・出産

16週の初マタで、総合病院に通っていますが、先生の対応や設備、待ち時間に不満があります。今後の出産についても悩んでおり、アドバイスをいただけますか?

今16週初マタです。
家の近くに産院が二つしかなく、どちらも人気だという個人医院と総合病院で、個人医院がいいと思って連絡したら6週の時点でいっぱいといわれてしまったので、総合病院のほうでもいいかーと思ってずっと通っています。
が、先生が固定じゃないことや、エコーが妊婦検査で2回ないこと、態度や設備面、予約してるのに3.4時間待つとか、気に入ってる部分が正直一つもなく…>_<…
なんで人気か理解できないです。

今日はじめて当たった先生もめちゃくちゃ感じ悪くて、このままでいいんだろうかと今さらながら後悔しはじめてしまいました。
出産は事情あって、今回が最初で最後になると思うのでより気になり…

もやもやしたまま出産はどう思いますか。
この時期から里帰り以外で病院変えた方いらっしゃいますか?
また、家から少し遠い病院はやっぱり不便でしょうか?
なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

azu5523♡

変更の経験はありませんが。。。

やはり通うなら自宅から近い方がいいとは思います。
それにしても、予約しても3〜4時間も待つのは大変ですね´д` ;
総合病院でしたら、曜日や時間帯によって担当の先生は決まっていませんか?
予約も同じ曜日、時間帯でしても別の先生になってしまいますか?

エコーがないことは、料金別に支払いしても見てもくれない感じですか?

私が今住んでいる市は助成券に超音波は含まれていないようで、毎回自費です。
やらなくていいよーって人は事前に伝えると助成範囲内での検診になるようです。

♪♪ママン♪♪

出産までストレスを感じずいられるようにするなら、変えてもいいのでは?と私は感じます💦
私は家の近くの病院が嫌でちょっと遠いですが、病院変えました^ ^
病院通いは不便は不便ですが、エコーで赤ちゃん楽しんで喜びながら見られるし、先生は感じよくいろいろ話を聞いてくれるので私は変えてよかったと感じてますよ^o^
赤ちゃんも自分も、安心できる病院で産むのが一番かなぁと思いますよ^ ^

neoneo

ありがとうございます!
やっぱり近いに越したことはないですよね>_<
曜日で担当決まってはいますが、いい先生の時でも担当というスタンスではなく、ほかの先生にも見てもらったら?って感じなのでじっくり責任を持って任された!って感じは全然ないです。

エコーはないと知らされてなく、あるものと思っていったらありませんでした。当日じゃ予約できないって。自費でも全然かまわないので知ってたら予約してたのに!怒って感じです。

悩ましいです…>_<…

RAT+

一人目の時、4ヶ月頃に病院を変えました。

自宅もどちらの実家同じ市内で近いので、里帰りで病院が変わる予定はありませんでした。

初めはうちの市では1番有名な自宅から車で15〜20分ほどで行ける所に通い始めました。が、色々とモヤモヤする事や、病院の雰囲気も、暗かったので、少し不安がありました。

そこで友達の赤ちゃん産まれたとの事で隣の市の病院に会いに行った時、病院を建て替えたばかりのところで、とても綺麗で明るく設備も新しい。病室で赤ちゃん見てる時に看護婦さんと先生がまわってきて、元気でフレンドリー、先生が2人いて、どちらの先生も面白いし、親身に答えてくれるようで、友達とのやりとりや、友達の様子を見ていて、とても安心して、満足そうに入院生活を送っているようでした。

自宅からは車で30〜40分かかりますが、そこに転院しました。3人共そこでお世話になりましたし、現在も通っています。

てぃあれ

私は24週になりますが、先生によって言うことが違うし、不安もあったので先週個人病院から総合病院に転院しました。
個人病院に変えても、先生が固定じゃない所もあるので総合病院とあまり対応が変わらない可能性もあるかもです(*´>д<)
ちなみに、少し病院が遠くなりましたが…体調があまり良くないと通うのがやはり大変です。

tama9

わたしは気になってた産院があったのに切迫で有無も言わせず総合病院に入院になって、お産もそのままこの病院でになりそうなんですよ(;д;)ごはんもおいしくないし面会時間も短いし産後のごちそうやエステもないしうちのところも診察待ち時間すごく長いそうで。いやなことばかりです(´;ω;`)

せっかく自由に選べるなら少し離れてても気に入ったところでお産してほしいです!
16週から病院変えるのも全然遅くないと思いますよ♡

neoneo

ありがとうございます!
確かに楽しんだりがなんとなくできない感じなんですよね💦
大事なことなのに。
クマ奥さんさんの意見聞いたらなんだかますます変えたくなってきてしまいました

neoneo

ありがとうございます!
親身な感じ、大切ですよね。
お友達のことで様子を見れたのはうらやましいです✨
しかも距離もそんな近くない病院に転院、参考になりました!

neoneo

ありがとうございます!
個人医院でも固定じゃない場合があるんですね。
体調悪かったら確かにしんどいですね💦参考になります。
気になってるのは転院した先も合わなかったら…と心配だったりします。もう少しいろいろ見学できるシステムがあればいいのに…

てぃあれ

なかなか合う先生って見つからないですよね…。。
先生によって慎重さや、エコーの見方なども違いますし。
とりあえず、今通っている産婦人科に変えると言わずに実費にはなりますが…セカンドオピニオン?的な感じで別の病院で診てもらいどちらにするか考えてみるのはどうでしょうか?

neoneo

ありがとうございます!
大変でしたね…落ち着きましたか?
切迫だと確かに産院通ってても転院になるみたいですね💦
私の通ってるとこも総合なのでそんな感じです…>_<…

neoneo

そういうのも可能なんですかね!?
病院かえるのが絶対無理!でないことがわかったので、問い合わせたりしてみたいと思います!