※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

ショッピングモールのゲームセンターで、他の子供が我が子の遊びを妨げた際の対応について相談です。

モヤっとすることがありました。
すみません、長文です。
ショッピングモール内のゲームセンターでのことです。

私と息子でゲームセンターの方へ向かっていると後方から母親とそのお子さんたちも歩いてきました。先に私たちが到着し息子がお気に入りの乗り物(箱型でベンチシートに座り前の画面を見ながらハンドル操作するやつ)を発見し乗り込みました。私も乗り込もうとすると後方から来ていたお子さんの1人(3歳後半から4歳くらい?の男の子)が私を押して息子と同じ乗り物に乗り込み息子の手を引っ張り外に連れだしたのち、また自分だけ乗り込みました。

息子も私も、え?と呆然として後方のその子の母親を見ました。すると私と目があった途端に、連れていた他の兄妹の手を引き他の場所へ行ってしまいました。
その男の子も降りる様子がないので息子に違う乗り物にしようと言うも、これがいい!と。無理に引き離してもイヤイヤスイッチが入ってしまうのでとりあえず待機。その子の母親を探すもこちらをチラチラ見つつ私と目が合うとまた見えない場所へ行ってしまう。その子に「お金ないとできないよ。ママにもらってきたら?」と声をかけるも無視。息子に他のことを提案(アイス食べに行こう、トミカ見に行こう)をするも頑なに待つと言うのでまた待機。

結局5分ほどしてその子の母親がやってきました。
すみませんの一言もなく何故か一緒に乗り物に乗り出し、お金を入れてプレイするのかと思いきや、デモ画面を見て男の子と楽しそうにお話しを始めました。
さすがに「先程から待ってるんですが乗らないんですか?」と声をかけると、またなんの一言もなくそそくさと男の子を連れて降りてどこかへ行ってしまいました。

その後、息子はようやく自分の番がきた✨と喜んで乗って楽しそうにしてくれたのでまぁ良かったんですが…とってもモヤモヤします。

こんな時、みなさんだったらどのような対応をされますか?今まで児童館や公園などでの子供同士のプチトラブル的なものは何度か経験していますが、その時は大したことでなくても謝ったり謝られたり…としてきて、それが普通だと思っていたのでちょっと衝撃でした💦

コメント

ちゃーや

私なら切れますね、
いくら小さい子どもとは言え、ルールは守らないといけないと思いますので( ;∀;)
お母さんには何度も目が合ってますよね?と聞いて、反論あればなんで無視したんですか?と尋ねます。
短気ってのもありますが、(笑)

• まー

まー

やっぱりもっと強気に出て良かったですよね☹️ 私も短気なんですが 笑、その場はあっけにとられ呆然としてしまって💦 もしまた何かあってもその時は毅然とした対応をしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月7日
a...

えっビックリな対応の仕方ですね。
もし自分の子がしてしまったら当たり前に謝りますし、連れて行きます。
その子は順番を守る事を教わってないんですかね。母親…非常識すぎます。

• まー

まー

ですよね!私も逆の立場なら絶対にa…yさんと同じ対応をします!むしろそれが普通と思っていたので本当に衝撃的でした💦色んな親子がいるんだってことを知らされました😓
    コメントありがとうございました😊

• 2月7日
マミー

息子くん可哀想ですね😭でもまず怪我などしなくてよかったです😓

馬鹿な親を持つと子も馬鹿になるんですね、普段からしつけてもらえてなくて将来可哀想😱

極力揉めたり喧嘩したりして子供に何かあったら怖いのでスルーしますが。でも私短気なので実際に起こったら切れちゃうかもしれません😂
まーさんの対応が大人で素敵です。お二人に何も無くて良かったです😊
その人達にはもう二度と会いたくないですね😇

• まー

まー

私たちの心配までしてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も短気です!笑 ただ、あまりにもビックリして言葉にならずというか😅ほんと、もう二度と会いたくないです🙃

• 2月7日
‪‪❤︎‬

凄い親子ですね😅💦
3~4歳なら言ってることも分かると思うので、私ならそのままお説教です!
無視してもねぇ、聞こえてるよね?と言いますね😧
順番は守ろうよ?とかその子が話聞いてくれるまで喋り倒すと思います。

その母親にも文句言います😅

• まー

まー

なるほど!無視されても、順番は守ろうなどの声掛けをした方が良かったですね🤔普段から大人として毅然とした態度を心掛けないとですね🙌🏻
    今更ながらに母親に文句言いたいです😂

• 2月7日
yuki

非常識すぎますね。
わが子の厄介な言動に自分(母親)を巻き込まないでくれ‥みたいな。
しかも、後からきて一緒に乗ってデモ画面見てるってふざけすぎてます💦

わが子も息子さんみたいに頑な感じになったら最終的にスタッフの方呼びます。
お金も払わず占領されていたらお店側も迷惑でしょうし。

ショッピングモールは本当非常識な人に合う率が高いので、私は主人が休みの時以外行かなくなりました😥

• まー

まー

デモ画面見るってありえないですよね!いや、まず謝らないことがありえないですが🙃
    分かりますー!私も平日息子と2人の時は極力控えてたんですが、たまたま近くまで行ったので寄ってみたらこんなことに😅

• 2月7日
ななみ

ゲーセンあるあるですよね💦

母親が何も言わないのには飽きれますが
お金も入れないでずっと乗ってる親子とか『もしもーし!』
と心の中で思います😓

人がいなくて空いてるのならわかるのですが
日曜日や混雑してても気にしない人いますよね。

うちは『今、乗ってるからねー。』
『順番ばんで待とう』
と大きめに言いますが、それでもお金入れずに乗ってるのなら
とりあえず諦めます😰

親がゲーセンにお金出したくないのだろうけど
だったら連れて来なきゃいいのにと思っちゃいます。

• まー

まー

居ますね、お金入れずにただ乗っててそれを見守ってる親🙃まぁ色んな方がいるのは分かるんですが最低限の常識やルールは守って欲しいですよね☹️

• 2月7日

非常識すぎますね
私なら店員さんに言います!

母親に耳聞こえてないんですか?って私なら行っちゃいます

その子供も可哀想です…
そんな馬鹿親を持って
ちゃんとした教育も受けないままじゃ可哀想です

というかマナー的にもどうかと
お金も入れないで遊び場かわりで遊んでる方よくいます

動かすこと怖がるからと言う人もいますがお金を入れて遊ぶものだから
やめてほしいです