※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたくないと泣いているが、先生が怖いと言っている。先生に問題はないが、相談すべきか悩んでいる。

相談に乗ってください。
今日保育園に向かっている時、
息子が、先生怖い~と泣きながら言いました。

先週インフルのため一週間休みました。
連休後はいつも、行きたくない~と駄々をこねる事が多く、
今週はずっと、行かない!!寝てたい~と朝泣いています。
今朝初めて、先生怖い~と聞きました。

最近クラスでは進級に向けて、
毎日色々教わったり、難しい制作も行っているようです。
息子は月齢が1番下っ端ながら
一生懸命大きい子達に着いていこうと頑張ってると先生は褒めてくれます。
最近になり言葉がより増えてきましたが、
怒ったり泣く時は知っている単語を並べる事が多く、
まだ、言い間違えもとても多いです。

朝、誰先生が怖いの?何かあったの?と聞いても
行きたくない~寝てたい~だけで答えてくれません。
お迎え時は楽しそうに遊んでいて、先生ともニコニコ挨拶、
明日も行くね~と言ってさよならしました。
帰りの車内、先生怖かった?と聞いても
うん。怖くないよ。
どっちとも取れない返答という感じで・・・

子供の言葉は信じてあげたい反面
特に問題のあるような先生も居ませんし、
評判もいい保育園です。
単純に行きたくない気持ちから出た発言でしょうか?
先生に相談してみた方が良いですか??

コメント

Haruka

うちの息子食べ物に対しても怖いからいらない〜とか言いますからもしかしたらそんなに意味のない言葉なのかもしれないですね。笑
先生になにかされていたらニコニコ挨拶はしないはず😂😂

とっちママ

うちの姪は賢いので義母の家に居たいときはママ怖いから帰らない〜と言ったりしますよ🙂
怖いから〜で嫌だとアピールしています🙋🏻‍♀️

りえ

うちの娘も、2歳から3歳になる間くらいに、突然、「お母さん、怖い」「お父さん、怖い」と言い出しました。
ダメなときに、シンプルに「ダメだよ」と言ったときにそう言われ、へこんだ記憶があります(もちろん、虐待してません!)。
保育園の先生に相談しました。
のちに、この時期特有だったとわかりました。
この時期は、まだわかって怖いという言葉を使っていないので、様子見でいいのかな、と思います(^-^)

ねんねこ

うちの子も2才半ですが、先生怖い~と泣きながら言う時あります💡
保育園の先生に叱られたりしたんじゃないですかね😃?
単純に行きたくないからだと私は思いました😌

deleted user

一度、保育の様子を見に行くのはどうでしょうか!
先日、公園に来ていた保育園の子達がいて、3人男の子がはしゃいでて先生の話を聞いてなかったようで。そしたら、先生がその子たちを並べて怒ってたんですけど、それが言葉も強めだし、長くて。そこからその園が気になってしまい見てたんですけど(^^;帰るときに、1人ボタンをしめてない子がいて、その子にたいして別の先生が「ボタン閉めないなら付いてこないで!こないで!もういいから!」と、その子を置いていこうとしてて。もちろんフリだけでちゃんと連れて帰りましたが・・・先生がそんな言い方していいのかと(*_*)

私だったら様子を見に行っちゃいます!