※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

結婚後の貯金について、男性だけが財産を全て預けるのは可哀想だと思います。自分の貯金を出すことが当たり前だと考えていました。

みなさん結婚したら自分の貯金は出さないもんですか?
私は困った時は出すのが当たり前だと思っていました。その方がパパもまた頑張ってくれるかなと(^-^)♥
人それぞれかと思いますが、男性だけ今までの財産を全て嫁に預けるのって可哀想ではないのかと…
よく、旦那が旦那がと旦那さん任せの友達の発言を聞いたりしていると、貴方の貯金は!?って言いたくなります(^_^;)

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私のところ旦那さんが金銭管理
全てしてます!
結婚と同時に私の全財産
渡しました(笑)
お陰で周りのママ友には
「あんたほんまアホ!」って
言われてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私だけの貯金は1円もないので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

• らすたまん

らすたまん

うちも最初旦那がしてました!
    信頼関係が成り立っている証拠ですよ!!
    私は今二人で管理していて、貯金も全てさらけ出しています♥(笑)
    確かに周りからはそう言われるかもしれませんね(*_*)
    私も言われそう(笑)

• 2月10日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私ほんと荒かったんです!
    毎日タクシーで大学、
    毎日出前、外食、
    家賃8万駐車場5万に一人暮らし
    それでも趣味は貯金
    のバカタレだったので
    旦那に貯金取られました(笑)

旦那は節約家なんで
    本当良かったです(笑)

旦那のお陰で少しずつ浪費症
    治ってきたので*ˊᵕˋ)੭笑

• 2月10日
  • らすたまん

らすたまん

節約家の旦那さん素敵です♥
    それだったら安心して預けられますしね(^-^)
    でもリッチな生活してたのに貯金が趣味って珍しいですね!

• 2月10日
ももたも

貯金なしの状態で
式を挙げ
結婚した私は
何も言えない質問だ…(O_O)

結婚した相手が
それで大丈夫なら問題ないのでは…?家庭によってお金のありかたは様々な気がします!

• らすたまん

らすたまん

確かに貯金がなかったらそもそもそんな問題はないですね!

友達が一切お金を出さない子で義母や旦那から働いたら?って言われてたみたいで(^_^;)
    それぞれだから良いのですが…色々問題があって、その子の貯金を崩せば同居も免れたのになーって思ってしまって(^_^;)

• 2月10日
マークアーサー

各家庭のやり方と旦那様の収入にもよるかと思いますが私は貯金は出した事ないですよ。主人は自分の事を可哀想だとは思ってなさそうです…とは言っても我が家は主人がお金のやりくりを全てしてるので私は現金は預かっていないんですけど。貯金があるのは知ってますが『とっておけ!』って言われます。

• らすたまん

らすたまん

旦那さん優しい♥
    うちも出さなくていいって言われますが、誕生日やお祝い事は自分の貯金から出してます!

• 2月10日
  • マークアーサー

マークアーサー

プレゼントはもちろん自分の収入から出しますよ♪

• 2月10日
  • らすたまん

らすたまん

やっぱりそうなりますよね!
    なんだか生活費とかで貰ったお金でプレゼント買うのは引っ掛かってしまいます(^_^;)
    パパからは気にすんなって言われそうですが(笑)

• 2月10日
ひまわりさん

私の貯金は私の老後資金なので一切そこからは出しません!!(´ω`)

• らすたまん

らすたまん

お互い別々の老後の資金なんですか!?(^^)

• 2月10日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

旦那は旦那で貯めてます!!
    14歳年上なので、何事もなければ旦那が先に死ぬので(´ω`)笑

• 2月10日
  • らすたまん

らすたまん

わぁお!
    14個も上なんですね(゜ロ゜)
    納得です!
    お互い様なら夫婦うまくいきますよね♥

• 2月10日

うちは旦那が使うなって言うので独身時代の貯金はそのままになってます(*´-`)

• らすたまん

らすたまん

優しい旦那さんですね!
    誕生日なども生活費やお小遣いから出しますか?

• 2月10日

退会ユーザー

今は働いてないので自分の小遣いはないです🎵
    誕生日は生活費からです🎵

• 2月10日
はにやめ

自分の貯金も旦那の貯金も
お互いに使います!笑

• らすたまん

らすたまん

私と同じパターンですかね?(^-^)

• 2月10日

私も非共有財産は出さないです。
それがなきゃ生活の一部が出せないという状態にしたくないので、主人が稼ぐお金でやり繰りしています(^人^)
何かどうしようもなくなったら使いますが、無い物にしてあります☆
専業主婦なので、主人の収入でやり繰りしているだけです(^ ^)

• らすたまん

らすたまん

それなら凄く納得です!
    友達がいざと言うときも出さない!3歳まで働かない!って考えでして(^_^;)
    夫婦関係や義両親との関係も悪いみたいで…
    それが普通なのかなぁって思ってしまいまして(笑)
    余計なお世話なんだろうけど。

• 2月10日
miu

お金を管理してるのは私ですが、結婚前の貯金はお互い出してマイホームの頭金の一部にしました。

• らすたまん

らすたまん

協力しあったんですね(^-^)素敵です♥私も新築マイホーム欲しいです!!中古なので(^_^;)

• 2月10日
みし

現在お金を管理しているのは私で、独身時代の貯金も共有財産にしました( ・ᴗ・ )
夫は貯金無しです。
私の給与や手当や貯金で生活してます。
なので、私がお金あげたって形になりますがσ(^_^;)

☆Q☆

私も最初はみんなから貰ったお祝い金と夫の貯金を私が管理するってなってたんですが、
よく考えたら私の貯金はそのままにしとくか話し合ってなくてやっぱり私が貯めたお金だから一緒になったら嫌だなと思っちゃいました(^_^;)
もちろんやむを得ない出費ならだそうと思ってましたが、それを夫だけに当たり前に要求するのは不公平のような気がして、話し合ってお祝い金とこれから貯める貯金はふたりのもの、今まで貯めた貯金は個人で自由にすることでお互い納得しましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ショコラ

ウチも年の差婚で結婚前の私の貯金はそのまま私の物です。

夫がそれで良いと。

私が働いた分は私の貯金にして、それプラス毎月お小遣いを貰っています!

そこから積み立てと貯金と個人年金を出しています。

ザト

貯金の金額はお互い把握してますが、我が家は費目によってそれぞれで負担しているので私が出すものは私の貯金から、夫が出すものは夫の貯金から、となっています(●´人`●)

ゆーママ

私たちは、結婚する前にそれぞれが貯めていた貯金はお互いのものにしようと決めました。
結婚前にいくら貯金があったかを聞かないし、それを出してもらおうとも思わないし、自分も言わないし出しません。

結婚してからの二人の収入は、夫の方が多いですが、一応全て合算です。(私も少しづつ貯めていますが夫も貯めているかもしれません…)
結婚してからの貯金は二人の貯金という感覚なので、どちらかの貯金でもなく、全てそこから払うのでもめないです!!!

柿っ子

私は貯金が、どれだけあるかも教えていません。
旦那に教えると、安心してお金を使いすぎそうなので…(ーー;)
また、職場結婚のため、私は結婚と同時に、正社員の職を失い、安定した収入もなくなったので、将来何かあったときの保険として、使っていません。

RIOママ

私は結婚時に200万旦那に渡しましたよ!それを新居の家具などに使いました。
でも別で独身時代に貯めた1000万近くは旦那には明かしていません。

♡062105♡

最初の方は出しましたが、
独身時代のは本当に困った時用です。
旦那は独身時代の貯金ゼロでした。
今は、私パートですが2人の貯金にしてます。