※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う息子が体調不良で熱を出し、ストレスを感じている様子。保育園にサポートをお願いしたいが、それが適切か不安。進級によるストレスもあり、保護者として悩んでいる。

相談というか話し聞いてください。
去年の4月(当時10ヶ月)から保育園に通ってます。
最初の頃は風邪もらったりいろいろして休んでましたが、10月中頃から先月の末まで病欠は一度もなしです。
先月末に食べ過ぎからの嘔吐、次の日下痢、それ以降は軟便でした。
大事をとって先週いっぱいはお休みさせました。
お休みする前の保育園の日にバタバタと担当の先生から2月から進級すると言われました。
息子は元々新しい場所・人だと固まってしまいます。
それも先生知ってはるので、それも込みで大丈夫!!今も進級するクラスと混ぜて遊んでるしと言われたので、多少戸惑ったとしてもサポートはしてもらえるんだろうなと思ってました。
4日保育園へ行くといつもの部屋・子供・先生でないのに戸惑う息子。
送迎は実家にお願いしているのですが、ジジババからなかなか離れない&泣く状態だったそうです。(ジジババより)
前のクラスでは登園するとクラスの先生かお手伝いに来ている先生誰かが声かけしてくれていて、そのときに抱っこで預かってもらうか抱っこできなくてもおいでと言ってくれるのですが、抱っこはないにしろこっちおいでも言ってもらえなかったそうです(ジジババより)。
登園は実家のおかげでゆっくりめにでき、9時回ってから帰りも17:20にはお迎え行ってくれてます。
月曜日は登園してちょっとの9:45に37.6で電話がかかってきました。
私は気付かず電話とれなくて、旦那の携帯に連絡があり旦那から保育士さんに様子みてもらえるか頼んでもらい様子見になりました。
↑その後何度かはかってますが平熱です。
(9時台37.611時台36.815時台36.7)
火曜は特に連絡なく、昨日は15時半すぎに職場に連絡あり38度だと言われました。
すぐ迎えにいった方がいいか確認すると元気やからもう少し様子見しますと言ってもらい、あがるようなら連絡してもらうことになっていました。
ジジババがいつもの時間に迎えに行くと保育士の先生から"お母さんから連絡なかったんですか??"と言われたそうです。
ババが様子見であがれば連絡くれると電話くれた保育士と相談済みだと言って納得したようなしてないような態度だったそうです。
昨日は仕事後小児科へ向かいに、18:15頃熱はかると37.2。
17:10の保育園ではかるて38.2だったそうなのですが、こんなに下がりますか?
小児科でも特に症状なく(強いて言えば喉が少し赤いだけ)、インフルも陰性でした。
慎重派の先生で、小児科行った次の日は休みなさいと言われるのですが、今回は熱今晩でなければいいと言われました。
今朝体温はかろうと体温計もつだけで息子はギャン泣き。
ギャン泣きの中はかって37.2だったので保育園へ連れてってもらいました。
が9:45くらいに38.2で電話があり、昨日も1時間後熱下がったこと、インフルも陰性だったことを伝えたら1時間様子見してみるとのことでした。(いつもはこの熱でたらすぐ迎えにいってます。)
1時間後も熱下がらなかったので、実家の両親が迎えにいってくれて小児科へ行きました。
そのとき主任さん?副園長さん??に"土曜日行事で明日は忙しいから休め"的なこと言われたそうです。
小児科でインフルの検査・血液検査してもらったのですが、特に異常なし。
多少は白血球あがってたそうなのですが。
環境かわったストレスかな?と言われてそうです。
進級といっても0歳児クラスなので、先生一人に対して子供3人だから前のクラスと同じなのに、なんでも自分でしなさいみたいな感じ(ジジババの印象です。)なのがなんだか…
熱がでれば連絡くるのはわかります。
それはもちろん迎えにきてと連絡くるのもわかります。
ただ何回も検温(昨日は電話もらってから4回)そんなにする意味あるんですか?
なんだか帰らせたいのか…と思ったり。
今息子は前の担当の先生見るとうつむき固まるそうです。
先生が呼んでも近寄ることもしないそうです。
息子なりにこの進級がストレスになってるのかな?と私は考えていて、息子を特別にしてほしいとかそんなわけではなく、クラスになれるまで少しの間サポートしてほしいんです。
こうゆうことって保育園にお願いしてもいいのでしょうか?
こんなお願いしたらモンスターペアレントですか?
最初に進級もあると話しはありました。
ただそのときにも成長には個人差あるから、誕生日できるのではなく成長で…と言っていたので、息子より誕生日は1週間くらあ下の子を進級させてくれたらよかったのにと思えてしまいます。
その子はすぐ新しい人にもなれていて、息子はそれができないんです。
保育士さんもわかってるのになんでなんて思ってしまいます。
長文すいません。
厳しい御言葉は今日は避けてほしいです。

コメント

あいこ

御願いしても、全然いいと思いますよ🙂うち的にはモンスターペアレントには思えないです👍
仕事に行ってるママ達の代わりのママ(先生)なんですから、御願いするのは当然だと思います🙂

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    今保育園に預けるのが不安で、こんなに息子しんどいなら(これが原因とはまだしゃべれないので言えませんが)、仕事一度辞めようかとも思ってます💦
    明日は行事で他のお母さんたちもいるなかでそんな話するのはよくないなと思い、今日10時頃に園長先生に会いに行こうかと思ってます。

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

そうですね。1度、きちんと話し合いすべきだと思います。
    それで、先生達の反応、これからの対応でも、ダメだったら、保育園辞めるか決断でもいいと思います😭

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

憂鬱ですが、話し合いファイトです‼️‼️

• 2月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!!
    やはり一度ちゃんと話し合った方が安心して預けれますよね(*^^*)
    頑張って話し合いしてきます‼️

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

話し合いまとまりましたか?😢
    大丈夫でしたかぁ?😭

• 2月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

ご心配おかけしました(。´Д⊂)
    サポートしてくださるそうです!!
    前のクラスの先生がなれるまで入ってくれたり、様子もよく見てくれはるそうです(*^^*)
    本人は保育園が怖いところと少し思ってしまっているようで、今朝いつもの時間に着替えたりさせだしたら暴れてしまい💦
    職場にもお願いして、来週ならし保育的なことできないか相談する予定です‼️

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

おー‼️良かったですね…🤭
    あとは、本人次第ですね…😊気長にサポートするしかなぃですね🙂
    ちゃんと理解してくれる保育園で、一安心しました(><)

• 2月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

昨日電話で保育園でだけ熱が出ているということをだいぶ電話で言っていたので、園長先生も解答用意していたような感じでした(^^;笑っ
    なんとかなれてまた楽しく通ってくれたらなって思います(*^^*)

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

そうですね😌慣れてくれることに期待したいですね🙂
    グッドアンサーありがとうございます😌

• 2月9日

解決されてるのにコメントすみません!

きっと不信感を抱いてるところに体温何度も測ったり、電話を何度もというのが更に拍車をかけて不信感を増幅させたのかなって思いました(^^)

進級云々の話がなければ、お熱が出てたり微熱だと早期発見のためにこまめに測るのは当たり前の対応で寧ろきちんとしていて好印象でした。

熱出ててもほっといたら他の子に移りますからね( ´ ▽ ` )命を預かってるのですから責任の所在をきちんとされてるんですきっと( ´ ▽ ` )

私のところは1時間後に熱が下がろうがなかろうがとりあえず38度台が1度でも出たら強制帰宅です…1時間だけでも待ってもらえるのが羨ましい😅

進級できると思われたのは息子さんの成長を認めてもらったってことですよね☺️💙サポートしてもらえることになって何よりです🙏☀︎