※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

近所の住人との付き合いが少なく、新入居者のCさんには気になる点があります。部屋の騒音や喫煙について悩んでおり、挨拶や注意が必要かもしれません。

里帰りから帰ったらご近所に挨拶しに行きましたか?
賃貸マンションです。
おそらく単身者が多いと思います。
住人の方々と全く付き合いはありません。
エレベーターで遭遇したら「すみません」「ありがとうございます」程度で、何号室にどんな方がとかも全くわかりません。
一応、引っ越しした際は両隣だけ挨拶に行ったことがあります。
Aさんは留守でドアノブに挨拶状と手土産を入れておきました。Bさんはいらっしゃったので直接ご挨拶できましたが、少し前に引っ越しされたようです。その後、新たにCさんが入居してこられたようですが、特に挨拶もされてなくてお付き合いもありませんのでどんな方かわかりません。
赤ちゃんの泣き声がしたら迷惑だと思うので挨拶には行った方が安心かと思います。いきなり来られたら迷惑かもしれませんが…
上下の部屋にも行くべきでしょうか?

実はCさんはちょっと変わった方かもしれなくて(^^;;
ベランダで電話しているのかお客さんがたくさん来ているのか、遅い時間でもかなり話し声が聞こえたり、たまに外国語が聞こえてきたりします。
Cさんが入居されるまではそんなことはなかったので、ちょっと気にはなっていましたが、しばらくしたらポストに騒音の注意文が書かれた紙が入っていました。
おそらく、どこかの部屋の方が管理会社に苦情を出したんだと思います。

…と、言うことは、窓は閉めても赤ちゃんの泣き声が漏れたら、苦情出されたりしないかと気にもなります。
部屋も狭いので近々に引っ越しする予定ではありますが…

ちなみにCさんはベランダで喫煙されるようなのですが、赤ちゃんの布団干したりしたいですが、ご協力お願いしますなんて言えないですし我慢した方がいいですよね(^^;;

コメント

ReAn

今住んでいるアパートが新築だったので入居したのが
私たちが一番最初だったのですが(°_°)
下の子が産まれた時は挨拶行きました*\(^o^)/*
引越しの挨拶に来てくれた方のところだけなので隣とその隣の2件くらいですが*\(^o^)/*笑
ちなみに挨拶を交わす程度でなんの付き合いもありません(つД`)ノ

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます!
    付き合いなくても挨拶くらいは行った方がいいですよね(^^)

    • 2月11日
ニコ☆

マンションでしたら赤ちゃんが泣いても窓が開いてなければ、そこまで声は響かないと思います(o^^o)
うちも、もうすぐ帰る予定ですがお隣がベランダ喫煙で牽制の意味を込めて挨拶に行こうかな?(´ω`;)と思ってるくらいで後は別に良いかと思います。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうだといいんですが…
    普段から窓は開けて生活しないので大丈夫かなぁとは思いつつ(´・ω・`)
    あまり周りの音も聞こえないので(ドアを閉める音程度はありますが)こちらの音もあまり聞こえないと期待したいです!
    両隣くらいは行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月11日
mii

長文で失礼します。
私は自宅に戻ったときに、両隣だけはご挨拶に行きました。左隣の方は年配のご夫婦で、ご挨拶後に顔を合わせたとき『泣き声でご迷惑掛けていたらすみません』と謝ったら『小さい子が居ると大変だけど頑張ってね』って言ってくださいました(*^^*)
右隣の方は若いカップルだと思うのですが、1度も姿を見たことがありません。ご挨拶に言ったときも、帰宅された音がしたから伺ったのに居留守。時間を変えて3度伺いましたがドアを開けて頂けなかったので、ドアノブに手紙とお菓子をさげて終わりにしました。今でも鉢合わせしそうになると、逃げるようにドアをバタンと閉められてしまうので、色々な意味で不安なまま毎日過ごしてます(^^;)


うちの夫は喫煙者です。私は禁煙推奨派ですが(^^;)
入居した頃ベランダで吸っていました。入居後の数か月、何処の部屋の人か分かりませんが嫌がらせを受けました。掲示板にタバコを吸うなと貼られたり、管理人さんかれ直接言われたり、ポストの中に手紙を入れられたり…とても気分が悪かったです。
私たちが入居したのは禁煙マンションではありません。
禁煙マンションで喫煙したのなら、夫の行動に文句を言われて当たり前だと思います。でも、喫煙に関しての規約のないマンションなので、ベランダでも室内でも吸う場所は自由のはず。
もし、どうしてもイャだと言うのであれば、退去時に壁紙の張り替え費用などを負担してもらえるのなら、室内で吸わせますね。

息子は気管支が弱いようなので、私も禁煙しろとずっと言っています。
愛する息子を苦しめても辞めることのできないのには、禁煙者には理解できない何か理由があるのかもしれません。

お引っ越しを考えているのであれば、それまではお互い様と思うことも必要なのではないでしょうか?
もしかしたら、ご挨拶に行くことでお相手の方が気を遣ってくれることがあるかもしれませんが、期待はできないと思います(>_<)
残念ながら、今の日本は法律でタバコが禁じられてないので、禁煙者も喫煙者もどちらの権利もありますからね。。。

禁煙推奨派なのにヘビー喫煙夫が居るため、ちょっと熱く書いてしまいました💦
ご気分を害しましたら、申し訳ありませんm(_ _)m

  • りんごジャム

    りんごジャム

    たくさん書いてくださりありがとうございます。
    マンションには色んな人がいますから仕方ないですよね(^^;;
    お布団干すのはお隣が留守そうな時とかに1~2時間程度にしておきます。
    うちも両隣には挨拶に行こうと思います。
    ファミリーマンションみたいな雰囲気ではないのでどう思われるか不安ですが(><)
    miiさんの右隣の方みたいな雰囲気の方が多い気がします(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月11日