※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの母乳量や体重増加について不安があります。助産師からミルクを減らして母乳を増やす提案を受けたが、母乳の出に自信がない状況です。さし乳タイプの方や同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後3週間ほどの女の子がいます。

出生体重が2688gで、入院中からミルクも母乳も飲むのが下手でした。また、一度寝るとなかなか起きません。
そのため、体重の増加が心配だから1日に8回程度、母乳のあとにミルクを40足すように産院に言われ、無理矢理起こしながら続けてきました。

先日、退院後一週間の助産師訪問があり、体重の増加がしっかりしてきたのでミルクを減らして母乳で頑張ってみては?と提案され、母乳のあとのミルクを1日で40を6回程度にしています。
ちなみにこの時、4日間で1日60g増えていました。
(退院後間もなく再検査で通院し、そこで体重を測ってもらったので、そこから数えて4日間です。)

しかし母乳の出に自信がなく、スケールで計測すると、20分程度母乳を吸わせて、多くて40g、少ないと20g程度の哺乳量です。

助産師さんには、ミルクだけでこんなに体重は増えないから、しっかり出ている時もあるはず!と言われたのですが、全く自信がありません。
ぐずればおっぱいを咥えさせてはいますが、相変わらずよく寝るので、回数は多くはありません。
おっぱいが張る感覚もあまりなく、搾乳してみても全然取れません。
助産師さんにはさし乳タイプと言われたのですが、そんな最初からさし乳の人っているのでしょうか?
また、母乳が出ているか自信がなく、これから飲む量だって増えていく中、ミルクを減らしていいものか、心配です。

わたしのように産後すぐからさし乳だったという方はいますか?(ちなみに初産です。)
また、さし乳ではなかったという方でも、生後3週間から1か月の母乳の哺乳量が同じくらいで、完母や母乳寄りの混合になったという方はいますか?

長文駄文ですみません、はじめての育児で心配だらけです…

コメント

mama

私もそうでした!
退院からずっと混合でやっており、2週間検診では20分で30ccほどしか母乳が出ていなくて😢母乳は両乳飲ませてそのあとにミルクを40〜60くらい足してました💦
市の助産師訪問で生後1カ月ごろに体重計測すると1日に55グラムくらいずつ増えているから、ミルクを足さなくても良いと思うと言われてその日から午前一回、寝る前に一回ミルク足すことにして徐々にミルクをやめて今は完母です!
出産して3日ほどは胸が張る感じなどありましたが退院してから張る感じもなく、すぐ差し乳になったようです☺️
そのおかげかおっぱいトラブルなど一切ありません👍🏻
息子は新生児から生後1カ月半くらいまで一回の授乳が45分とかかかって、仰け反って泣くしほんとに母乳でているのかな?という感じでしたが、夜中も頑張って頻回授乳をしてご飯たくさん食べて水分とっていたら出てるっていうのがわかるくらい出るようになりました!❤️

• mama

mama

私も初産です!

• 2月7日
  • mame

mame

回答ありがとうございます😭
    同じような方が完母になられたとは、励みになります❗️
    ちなみにミルクを減らし始めたときは、いきなり午前と寝る前の一回ずつにしましたか❓
    量はどれくらいでしたでしょうか❓
    あと完母になったのはいつ頃でしょうか❓

質問ばかりすみません💦

• 2月7日
  • mama

mama

元々毎回の授乳の度にミルクを足していたわけではなく、1日に5回くらい足していたんです←適当で申し訳ない💦あとはもうひたすら1日に18回とかそのくらい授乳してました笑
    なので、助産師さんに言われてから1週間ほどで3回くらいまで減らして、2回に減らして、夜寝る前の一回に減ったのが生後2カ月くらいですね☺️
    それから急に哺乳瓶拒否が始まり、乳首を変えてもミルクを変えても飲んでくれなくなって💦😢
    それで頑張って頻回授乳しながら生後3カ月ごろには完母になりました💕!

rieさんのお子さんはよく寝るとのことですが、お腹がいっぱいでちゃんと足りているから長く寝れるのだと思います😊お腹が空いたら赤ちゃんは泣いて起きますよ⭐️!
    だから母乳出ているんだと思います👍🏻❤️

• 2月7日
  • mame

mame

18回❗️すごいですね💦
    うちは本当に全然起きないので頻回授乳を頑張らなきゃならないと思いながらもそんなに授乳出来ておらず…
    足りてるから寝てるならいいんですが😓
    生後1カ月くらいまでは様子見て、体重増えているようならミルクの回数さらに減らして頻回授乳で頑張れるようにしてみようかなと思います❗️
    回答ありがとうございます😊

• 2月7日
  • mama

mama

授乳終わって30分とかで欲しがったり、寝落ちしたから寝せたら目覚めて欲しがったりなどあり、そのくらいの回数になってしまったりしてました😢💦体バキバキですよ笑

そうですね!
    様子見て増えてるようなら大丈夫そうですしね🙆‍♀️
    1ヶ月過ぎたら無理に起こして飲ませなくても大丈夫みたいですが、母乳を出すにはなにより吸ってもらうことが大切なので頑張ってください💕

• 2月8日
  • mame

mame

ありがとうございます😊
    頑張ってみます‼️

• 2月8日