※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひよこ🐥
子育て・グッズ

幼稚園でママ友ができず悩んでいます。ママ友がいないことで子供に影響があるか心配です。大丈夫でしょうか?

この前、幼稚園の1日入園と説明会に行ってきました☺️
ママ友ができる気が全くしません😓

私自身人見知りでコミュニケーションを積極的にとることが苦手なので、自分から話しかけたりとかできないです💦
ご近所さんにも同じ幼稚園に通う子が3人いるのですが、そのうちの2人はもともと知り合い?みたいですでにお互いの家を行き来していて、子供たち同士も仲良しで…
無理に間に入ろうなどとは思っていませんが、「仲良くていいなぁ。ママ友いていいなぁ。」と、ママ友がいない1人ぼっちの私からしてみるととても羨ましいです。

1日入園の時も1人のママさんもいましたが、仲良く話すママ友グループを見ると、ママ友がいない私はダメな人間なのかなと落ち込んでしまいました😢

ママ友いなくても大丈夫ですかね😭?
ママ友がいないことで、子供が悲しい思いや辛い思いをすることがあったら、子供がかわいそうで😢

コメント

sasami

まだ入ってもいませんよ😆💓
私も顔見知りくらいの知り合いしかいませんでしたが、全然問題ないですよ(^з^)-♪

子供が仲良くなってその子のお母さんと話すようになったりもしました!

私も人見知りで話すのが苦手でしたが、3年間で少しは出来ましたよ☺️
逆に仲良くなりすぎてトラブルになってるのを聞いたりしたので、そんなに深入りせずに、子供が仲良くなった子とたまに遊ぶとかで良かったな💗って思います(^з^)-♪

暗くならずにあいさつだけでもにっこりしておけば、仲良くなれる人はいると思いますよ😚

  •  ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    そう言ってもらえるとモヤモヤが少しなくなります😭
    子供が仲良くなれば、自然とお母さん同士が話す機会ができますよね😌🍀
    私もママ友トラブルが怖いので、あまり深入りしないようにしていきたいなと思っています…😣
    今度は入園式で幼稚園に行くので、暗くならずににっこり挨拶していきたいなと思います🎵

    回答ありがとうございました🙇

    • 2月7日
PE

幼稚園だと何かと集まりありますよ😊✨親睦会が年に4回はうちの幼稚園であってそこで初めまして🙇‍♂️と言うか感じになりますし遠足とかも運動会とかもあるのでダメな人間じゃないですよ😭❤️🙌

  •  ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    幼稚園は集まりが多いですよね😣
    そういう機会に仲良くなっていけたらいいのですが…😢
    不安すぎて吐きそうです 笑
    でもダメな人間じゃないって言ってもらえて気が楽になりました😭
    ありがとうございました🙇

    • 2月7日
すまいる

幼稚園に入ってからのほうができやすいのでは?子ども同士仲良くなって友達になったら親同士も話すようになるってよく聞きますし。
ママ友がすべてではないですよ~。無理に作ろうとしてできるもんでもないし。やはり気が合うかが重要ですし。色々な人と話すうちに話せるママさんと仲良くなればいいかと。私は母親学級で話した人と、何回も近所でスーパーや道で会って話すうちに仲良くなりましたよ。縁とか気が合うかの問題で、くまさんが悪い訳では決してないですよ!色んな人と話すうちにできますよ✨

おじょこ

うちも今日幼稚園の新入園児歓迎会があり行きましたが、みんな元々知り合いって方たちが多くて私かなり浮いてました(^ω^)💦でもまぁ、4月から通うようになったら仲良い友達もできるだろうし、そのときにその親御さんと仲良くなれればそれでいいかなーって思います^ ^

ゆうまま

無理なお付き合いはしなくて良いのでは?
ただ、常識的にあいさつや振られた会話はママ友うんぬん以前に大切ですよね。
非常識なことをしなければ子供に不利益はないと思います。
……というか、そう信じたいです!
子供のお友達は子供です。
子供同士のトラブルは一緒に考えてあげて経験として成長の糧にしましょう☆
くまさんが仲良くなりたいママに出会ったらお友だちになれば良いと思います。

ma

初めまして! 私自身 ママ友さんは居ませんよ〜 2人目 3人目が保育園通って居ますが 子供達仲良くしてくれればそれだけでいいやって感じです😂ママ友っていいなぁて思いますが色々大変そうだし、めんどくさくなるのも嫌なので必要ないのかな?と私は思って居ます☺️ 多分 周りのお母さん達の中で私が最年少ママなのもあり 変なことで巻き込まれたくないのもあるので余計1人の方が楽な気がします😨
無理にママ友作ろうと思わない方が良いと思います! 焦らずゆっくりで良いと思いますよ☺️長々とごめんなさい汗💦