※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこやん
子育て・グッズ

幼稚園やこども園についての見学時期やオススメの場所について教えてください。情報交換したい方もいます。

群馬県太田市の幼稚園やこども園について教えてくださいm(__)m

今年の10月3歳になる息子がいます☆幼稚園やこども園の見学などプレ?など行きたいのですが、全然そこらへんに詳しく分からないので詳しい方何月くらいから見学行ったやオススメの場所流れなど教えて頂けると助かります😣

あと同じように幼稚園やこども園考えている方がいらしたら是非情報交換して仲良くなりたいです💦

コメント

凛

子供が同級生です(^ ^)
太田市内でも、幼稚園、こども園沢山ありますので、希望の地区を教えて貰えれば皆さん話しやすいかとは思います。
未就園児教室は、幼稚園、こども園によって、0歳からでも歓迎のところもありますし、今年の4月から〜というところもあります。
4月から行けば、同級生のお家の方とも知り合えるし良いかもしれません◡̈*❤︎

• よこやん

よこやん

コメントありがとうございます☆希望の地区は一応内ヶ島、新井町、本町、下小林、新島町?かなと広めに考えてます☺️そうなんですね🙌未就園児教室は全然考えてなかったのでネットで探してみます🤔

• 2月7日
Ⓜ️mama

その地区だと若葉幼稚園・なかよし幼稚園・台之郷幼稚園・ひかり幼稚園・東別所幼稚園あたりですかね。
見学だけより未就園児教室に行くと園の雰囲気や子供達の様子も見れたりします。
うちは去年の3月後半から未就園児教室に参加していて今年満3歳での入園です。

• よこやん

よこやん

コメントありがとうございます☆確かにそこ辺りだと思います🙌そうなんですね(^^)未就園児教室は色々行けるなら複数行った方がいいですかね?💦それともある程度絞って1つにした方がいんでしょうか?(>_<)

• 2月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

私はあちこち見て迷ってしまってもって言うのもあって一つしか見ないで決めちゃいました。

• 2月7日
  • よこやん

よこやん

やっぱり色々見ると迷いますよねー😵ある程度絞ってから行動したいと思います☺️

• 2月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

勉強が中心か遊びが中心かで色々園の方針が違うので、よこやんさんのお家がどちらの方針が希望かを決めてし探すのがいいのかなって思います。
    あとは下の子は女の子なので兄妹で同じ所に入れるっていうのも視野に入れて探してもいいのかもしれないです。

• 2月7日
  • よこやん

よこやん

確かに方針が違うと全然変わりますよね🤔個人的にはあまり勉強てよりは伸び伸び行ける方がいいかなと思ってます😅そうなんですね☺️同じ所に兄妹でいれるにあたってで何か変わりとかあるんでしょうか?

• 2月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

私は男の子ならのびのび外遊びとかでもいいけど…女の子はそんなにのびのびおてんばしなくてもいいかなって思ってます。
    小学校に上がってから女の子で落ち着きがないって指摘されてもイヤだなって

• 2月7日
  • よこやん

よこやん

なるほど!そういうご家庭の考えもありますよね😊ではやはり見学なりで方針を聞き未就園児教室に申し込みて形が一番いい感じですね☺️🙌

• 2月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

それが1番いいかもしれないですね。

• 2月7日
  • よこやん

よこやん

ありがとうございます😊とても参考になりました🙆

• 2月7日
凛

何箇所かいけるなら、行ってみても良いかなとは思います🙂ただ、見過ぎでも良くわからなくなる可能性もあるので、ニ〜三箇所くらいに絞ると良いかもしれません。園によって教育方針も様々ですので、まずは行ってみて判断されると良いと思います。

• よこやん

よこやん

確かに色々だとわからなくなりそうです😅ある程度絞って見学含め未就園児教室に行ってみたいと思います😊

• 2月7日
  • よこやん

よこやん

コメントありがとうございます☺️参考にさせてもらいます🙆

• 2月7日
凛

のびのび系のイメージなら、若葉幼稚園、台之郷幼稚園でしょうか。納得行くところが見つかりますように。

• よこやん

よこやん

詳しくありがとうございます😊そうなんですね!幼稚園だと東別所幼稚園が多分一番近いのですが方針はお勉強に力入れてる感じですかね?😣あとこども園も視野には入れてるのですが、幼稚園との明確な違いが分かりません😥💦

• 2月7日
凛

若葉、東別所、なかよしは、こども園ですね。
台之郷と、ひかりは、どうだったかな?同じく、こども園だったような気もします。こども園は、幼稚園と、保育園の機能を合わせ持つと言われていますが、私も詳しくはなく…
多分、幼稚園は、基本年少さんから受け入れで、早帰りですよね。
こども園は、小さい子から受け入れ可能だったりしますよね。そして、1号が早帰りで2号が延長保育有り、願書出す際どちらかで申し込みが必要ですね。
東別所は、マナーをしっかり教えてくれて、その子の良いところを見つけて褒めて伸ばしてくれる園だそうです。
お勉強系なのかな?というイメージがありますが、実際は遊びが多いと、在園生から聞きました。

• よこやん

よこやん

詳しく教えて頂き助かります😊なるほど!延長保育などの違いなんですね🙌東別所の良いところを見つけて伸ばしてくれるのはとても嬉しい所ですね☺️お勉強系だけではないという事なので、そちらも視野にいれたいと思います🙆

• 2月7日
凛

こども園と幼稚園の違い間違えていたらすみません。
私も東別所さん候補に入ってます。お互い、子供が楽しく通えそうな園を見つけられますように。頑張りましょう。

• よこやん

よこやん

全然大丈夫です😊そうなんですね🙌ぜひ子供の為にも頑張りましょう☺️

• 2月7日
なっちゃん

去年の4月から、息子がこども園の満3歳児クラスに通ってます。
家から近い所に2ヶ所こども園があるのですが、1つは未就園児クラスが2歳〜で、早生まれの息子は1歳になったばかりで行けず…一番近いこども園の未就園児クラスに登録して、1年通って入園しました。今の家に一昨年2月に引っ越してきたので、4月から未就園児クラスに通い始めました。途中からよりは、4月からの方が入りやすいかなーとは思います。
未就園児クラスでは、季節に合わせた製作をしたり、流しそうめんや芋掘り、ハロウィン・クリスマスパーティ、餅つき等の年中行事をしたり、リトミックや運動したり…活動は盛りだくさんです!夏祭りや運動会にも参加できます。園によって様々だとは思いますが…

• よこやん

よこやん

コメントありがとうございます☆詳しく助かります☺️確かに4月からスタートのがやはり入りやすいですよね😊凄く色々な行事がありいいですね😲🙌うちの近くにも1つこども園があるので気になってるのですが未就園児クラスは電話で聞いてみたらいいのでしょうか?😣

• 2月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

2月か3月の広報おおたに、未就園児クラスの実施園?が載ると思います。私はそれを見て行ったので…私は直接園に行って申し込みました!
    あとは、各園のHPとかに載ってるかもです。申し込みは4月からだと思いますが、電話で聞いても答えてくれると思います。
    今後、引越のご予定はありますか?小学校に入った時に、知らない子ばかりなのも…と私は思ったので、学区内のこども園を選びました。未就園児クラスでも、この園から○○小学校へ行く子は多いですか?とか聞いてるママさんもいました。

• 2月8日
  • よこやん

よこやん

広報おおたに載ってるんですね😲調べてみます😊やはり知らない子ばかりは可哀想ですよね😣一応今のところ引っ越しはないと思うので私も近くのこども園、そのまま学区内の小学校がいいかなと考えております🤗うちの近くのこども園にも未就園児教室があるといいのですが…😣

• 2月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

小学校に入った時に、知っている子がいるだけで、子どもは安心しますよね。○○小学校には、△△幼稚園や◻︎◻︎保育園の子が多いです〜って情報があると良いですよね💦園に行って聞いてみるのもアリです◎
    下のお子さんもいらっしゃるなら、2人とも未就園児クラスに通えると良いですね!

• 2月8日
  • よこやん

よこやん

そうですよね😊私自身小さい頃保育園から何人が知り合いがいて安心したの覚えてます☺️確かに先に情報があると助かりますね😭ですね!これから近くのこども園に未就園児教室があるか調べてみます🤗

• 2月8日