※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko
ココロ・悩み

妊娠中や出産後の旦那への不満や育児への不安を抱える育休中の女性の相談です。旦那の育児参加が不十分で孤独を感じており、理解とサポートを求めています。

5ヶ月になる娘がいます

旦那に対してのおもいです。
妊娠中私が出勤もギリギリまで自転車にのってたり
したのもあって妊婦扱いはあまりしてもらえませんでした。特別妊娠したからって妊娠前と変わらずで、、少しくらい優しくいたわってほしかった
そして妊娠7.8ヶ月頃引越しがあり、それも荷造り片付けほぼ全て私がしました。
お腹の中の娘には申し訳なかったけどもぉやけくそで重たいものも持ってしまってました。

そしていざ出産の時寝ず食べず私をサポートしてくれた旦那に私は今までのことが忘れられるくらい旦那に対して感謝しこの人との赤ちゃん産んでよかったと心から思いました。

そして今、私は育休中です。
育休中だから子どもを育てる為のお休みなんだからできる限りは私がやらないとと思っていました。
でも旦那は育児に積極的ではなく、全くしてくれないこともないけど、結局は私がみてるからええやろくらいに思われてる気がします。

手伝ってくれてるのはお風呂と私が洗い物したりどうしても見れない時だけです。

あとはご飯を食べたらすぐゴロゴロ携帯いじってます。

子育てって、母親だけがするんですか?
旦那さんに期待したらダメですか?
人混み嫌いやからって気晴らしにどこか連れてってもくれない
1日みとくからゆっくりしとき
なんて優しい言葉かけてもらったことない
お風呂ゆっくりはいっといでみとくから
そんなことも言われたことない

私がほんとにやばくなった時はサポートしてくれます。
でもしんどくなる前にそれに気づいてほしい、、
これはワガママですか?

実の親にも友達にも言えません。
旦那さんのことは好きだし大切です。
いい所も沢山あります!
だからこそ周りに悪く思われたくない
だからはけ口がない

私に昼寝する時間くれず自分だけ堂々と昼寝します
今も隣でイビキかいてます
私はその寝息すら聞きたくないです

かくれて泣くこともあります

はけ口がないだけにここに愚痴らせてもらいました、、
ここにかくだけでも少しスッキリしました

コメント

なつ

受け身じやなくて、すこしでもお願いすることはできないんですか?

• keiko

keiko

お願いすることもあります!
    もちろんお願いしたらその時はみてくれます。
    でもその一時だけです、、
    用事終わった?はい!ってすぐわたされます、、
    喧嘩したことも出ていこうと思ったこともあるのですが、喧嘩理由が娘になることが本当に辛くて

もう少し想いを言葉にして伝えないとですね(><)

• 2月6日
ママリ

お疲れ様です😱ほぼ私のことかな?ってぐらい共感しながら読ませていただきました。。

妊婦時代、労ってもらいたかった気持ち、よく分かります!地域や病院の母親学級行った時に周りの妊婦さんから、旦那が重いもの持ってくれるようになった、と聞いた時、いいなー!!って思ったの覚えてます。

育休中だから私が出来る限りやろうの気持ちも全く同感です!そして、でも労りの気持ちを期待しちゃうのも同じです!

うちは先月それで言い争いしました😅私は長く寝れないのに、休日昼過ぎまで寝てて起きてきて「おはよー」って言われた時に、おはよう?全然早くないけど?ってブチ切れましたw
「父親で良かったね、母親だったら昼過ぎまで寝るとかあり得ないもんね」とケンカ勃発。主人はプライド高いので言い返されまくりでしたが、それをきっかけに休日はギリ午前中に起きるようになりました…

気づいて欲しいのはワガママなんかじゃないですよー!
でも残念なことに、世の中には気づいてくれる旦那と、気づかない旦那の2種類いて、気づかないタイプを好きになって結婚しちゃっただけです。
ただ、気づかないタイプも、言ったら改善してくれるのと、言っても直らないタイプがあるので、ご主人はどちらかな?と思いました。
まだ心の中で期待してることをご主人に言ったことはないですか?言ってみたら良いと思います!😁

• keiko

keiko

わー😭❤
    同じ想いをしてる人がいてると思うだけで気持ちが少し楽になりました😭
    ありがとうございます!

言ったら改善してくれます
    でも三日坊主もいいとこ、、
    私がピークにしんどくならないと分からないようです、、
    ただ私はそうなる前に気づいて欲しい

何か特別なことしなくてもいいから言葉とか態度にしてしめしてほしい

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😂💕他の方のコメ拝見しましたが、娘ちゃんを理由に喧嘩したくない…そのお言葉にドキッとしちゃいました!まさに喧嘩しちゃったので…
    keikoさんは思いやりのある素敵なママさん&奥様ですね!見習います!笑
    言ったら3日でも一応改善してくれるんですね!😄良かった!
    前に主人から、「察しては無理だから、家事分担表を作成してください」って言われたことありますw
    それくらい分かれよ!って思う反面、私も旦那が私に求めてることがあっても、私も察するのは無理だなって思ったので、、おあいこかなってちょっと反省しました😅
    お互い旦那育て、頑張りましょう!!

• 2月7日
  • keiko

keiko

ステキだなんて、、❤笑
    嬉しいです!ありがとうございます!

結局私は面と向かってだと言えないと思ったのでLINEで想いを伝えました!
    そしたら今のところは気にして行動してくれてます(^^)
    いつまでもつか分からんけど、、😭笑

でも察するのは無理ですよね(><)
    言葉にして伝えないとですね!

お互いほんとにがんばりましょう😭❤!

• 2月8日
ドキ子

なんで男の人って、なかなかわかってくれないんでしょうね。。😭よく私は旦那が休みの日に、イライラして、怒りをぶつけていました。。😭けど、やっぱりなかなか分かってくれる気配はありません😂
ストレス解消になったのは、子育て広場などいって、私のこと知らない周りのママさんとお話することでスッキリさせていました。。😅

• keiko

keiko

男の人てそんなもんなんですかね(><)

期待する分こっちがしんどくなるのでしなくなりました

ただ1番たよりたいあいてに期待できないなんてなんて悲しいことなんやろ、、と涙がでてきます😭

気晴らしに外に出るのはありですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日
マリア

ワガママではないです。
私も妊娠中に灯油持ったりしてましたね。
頼みにくかった…。
協力して欲しいと伝えたらどうでしょうか。
やんわりと。
ファイト。

• keiko

keiko

そう言ってもらえると泣けてきます😭❤

伝えてはいるけど伝わらず気づいてもらえず、、
    期待するとしんどいのでしなくなりました、、

• 2月6日
姉妹ママ

旦那さんに言わないと伝わらないと思います💦

旦那さんは家におるんやからできて当然。
そう思ってしまうところがあると思います。

言わないとわからないのはお互いさまです💡

• keiko

keiko

そうですよね、、

私の伝え方が悪いのか伝えてるつもりが伝わってません😭

お互いさまなのはほんとにごもっともです!
    もう少し私に気持ちの余裕と器用さがあれば、、と思います(><)

• 2月6日
なむ

男の人ってわからないもんだと思っています!
なので、こちらからお願いしていいと思いますよ!

• keiko

keiko

分からないんですかね、、分からないんでしょうね😭

お願いしたり最初はしてたし文句も言うてたんですけど、あまりにも伝わらなさすぎて期待するとしんどくなるので、諦めてしまいました、、諦めてしまったことがもはや悲しい😭

• 2月6日
さっちゃん🐗

ここで書いてスッキリしたのは良かったです。
でも明日からもまた毎日我慢するんですか?

どれだけ我慢しても相手は言われないと気づかないですし
我慢してる期間が長ければ長いほど
変わってくれる確率も低くなります。

かくれて泣かないで、旦那さんの前で泣いていいと思いますよ?

我慢してるせいで旦那さんのこと嫌いになっちゃいますよ!

私は育休中ですが
旦那さんは家事も育児も半分以上してくれます。
私が初めにこの子は私の子供じゃなくて
2人の子供だから2人で育てようね!って口すっぱく言ったからです。

言わなきゃわからないです。
でも言ったらわかってくれて
変わってくれるかもしれませんよ!

頑張ってください!

• keiko

keiko

そうですよね、、

文句言うたり泣いたりしたこともありました。
    でも娘理由に喧嘩することも辛いし、泣きながら伝えても私の想いは伝わらず本当にしんどくなって顔や体に出た時にやっと気づくようです、、
    ただ私はそぉなる前に気づいて欲しいし私の想いを理解して欲しいと思ってしまうんです、、

私の伝え方もよくないのかもしれません、、また機会みて伝えてみます!

• 2月6日
す

言わないと伝わらない・わかってもらえないのはそりゃあそうだってわかっていても、自分から育児参加しよう、したい!妻を労おう!って思ってもらえないのが辛いですよね😢
ただでさえ子どものことで頭がいっぱいなのに、夫が父になるにはどうしたらいいか?どこまで任せるか?など、本来夫=父親が考えなきゃいけない部分まで考えなきゃならなくて、体だけじゃなく頭まで休まらなくて…😭
気持ちすごくわかります💦

私は1度娘の前で喧嘩してしまったあと、ふたりだけで話をしたときに、言いました。
平日も休日もなく朝から晩までへとへとになっていること。自分の時間がほぼないこと。体力だけではなく頭を働かせ続けるのがしんどいこと。
あなたも仕事で疲れているだろうから、平日なら一言声をかけるだけでもいい、休日に30分か1時間でもいい、休める時間をつくってほしいこと。

結局その話したあとすぐ私が貧血でダウンして、授乳間隔の3,4時間任せることになってしまいましたが💦
そのときの経験からか、かなり優しくなりましたし、子煩悩も進みました👍
旦那様、かわってくれるといいですね😊

• keiko

keiko

そうなんですよね、、😭
    本当に私が倒れてからじゃないときっと分からない😭

本当に1時間でもいいからって思います😭
    難しいですね、、

• 2月7日
みこ

わかります。
自分もやってと甘えるのが苦手で妊娠中も結構むりして生活してました。
普通にお米もったり、灯油もったり、、、😓

旦那は子育て=自分が目を離すときに見張る程度にしか思ってないです。むしろ一人遊びがうまくなった今じゃ横でスマホスマホ😡😡
娘の視界でスマホするなと言ってもスマホスマホ😡
ふざけるなーーーと日々思います❗️

家のことはまあ自分がやっていいかと思います。ただ子育ては二人でやっていくもので、仕事してない自分がメインでやらなきゃいけない理由はないと思ってます。
やってと言われてやるやつはイクメンじゃないとおもうんですよ❗️❗️自分はイクメンだと言いまくっていますが。

イクメン発言されてから自分のなかでスイッチが入ってしまい、、、。
イクメンってなんだ?イクウィメンとかイクママなんて言わねーーだろって思いまして、、、、。

飲み会で育児やってるよーと以前調子こいていました。
ムカついたので、あんたがやってる育児はうちがなってる育児の何%なの?と聞いてやりました。
30%はやってると言ったので娘の朝から寝るまでのスケジュール言ってみろと言ったらごもる😆😆

育休なのもあり昼寝できていいねと言われたのでまたぶちギレ。土日両方普段平日やっていることを授乳以外全て旦那にさせてやりました。
授乳中ももちろんスマホ禁止で待機😅

それ以来イクメンと言わなくなり、自分からオムツ替えしたり、遊ぼーと積極的に相手したり、寝かしつけたりするようになりました。

一回爆発して旦那さんに言いまくるのもありだとおもいます。かといってやったことないものをやれと言われてもできないです。
自分は強制的にやらせましたが理解させると自分なりに考えてやれることはやってくれるようになるかもしれないですよ。

• keiko

keiko

本当にそう思います!
    平日も休日もないことわかってほしい、、
    1度爆発して泣きながらうったえてるんですけどねー😭笑

もぉ体壊して倒れるまで気づきませんね😭笑

• 2月7日
  • みこ

みこ

ほんとです。
    娘がぐずる時間が長いと少しずつ時間が押していき旦那のごはんの準備と被ったりしてわちゃわちゃ、、、。
    そんなことも理解せずに今日○○かーとか言われるとカチンっとなったり、、、。

乳腺炎ときと2週連続で胃腸風邪になったときは本当に辛かったです😭

• 2月7日
  • keiko

keiko

どこの家庭にも旦那問題てあるんだなーとつくづく思いました。
    男ってね、😭笑

ただ私だけじゃないことがここに書き出したことでしれて、それだけでも私にとっては救いになりました😭❤

ありがとうございます!

• 2月7日