※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の性格に悩む母親が、幼稚園入園前にリトミック通いを検討中。月謝が高い音楽教室に行くか、支援センターで充分か悩んでいます。要意見。

保育士さん、幼稚園教諭さん教えてください。
とても悩んでいます。

2歳の息子がいます。非常に人見知り、場所見知り、怖がり、慎重、優しい性格の息子がいます。

ママ友もおらず、支援センターより公園(広い)ばかり行っていたため、子供との関わりはあまりありませんでした。そのためか、お友達が来たら「ママ」と助けを求めます。
オモチャは取られてばかり。

上記のような性格なのですが、来年4月から幼稚園に入園予定です。
集団生活になるだけスムーズにストレスなく慣れさせてあげたいので、リトミックを考えています。

カワイ音楽教室を検討しているのですが、なんせ月謝が高い…(わたし的には)月8000円もするので、
そこまで払う価値があるのか?と思っています。ちゃれんじもしているので、もしカワイ音楽教室に行かせるならちゃれんじを辞めなきゃな、、けどしまじろう大好きだしな、、とも。
けど、しまじろうがお友達と遊ぶDVDで、「かーしーて」などを私で嬉しそうに実践してくれるので、お友達は欲しそうです。

保育士さん、幼稚園教諭さん、息子のような性格で、リトミックに通うこと(特定の子たちと毎週会うこと)は意義があると思いますか?
それとも、支援センター、園庭開放でじゅうぶん!と思いますか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
そして息子さん…まさにうちの子!!って感じで似てます(・ω・)/

行く意味あると思いますよ!
私は、きっと親子で参加するものより、母子分離型のものが良いかなと思ったので、母子分離型のプレに入れました。
それまでの園庭開放や親子イベント、支援センターなどはとにかく泣いて過ごすタイプで、慣れてもママからは離れられない子でした。
プレも始めは泣きながら行ったりもしてましたが、特定のお友達、特定の先生と過ごすことで、ママ以外の安心できる相手ができたようで、少しずつ慣れていきました!!
今では私に見向きもせず、行ってきまーす!!って行きますし、帰って来ればプレでやったことやお友達のこと、先生のことなどマシンガントークです。
随分強くもなって、良い意味で、おもちゃ取りあったり、 遊びが激しくなっちゃってバチン!とぶつかったりしても泣かずにごめんね言い合ったりとかしてるそうです(♡∀♡)
ほんとこの1年は先生に成長させていただいた!!と思ってますし、早生まれなので母子分離にすることや、プレ自体入れるかも悩みましたが、あの時入れてよかったってすごく思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってからお友だちと関わるのでいいと思います😊
リトミックに行ってもママがいない集団生活とはまた別です!💡
幼稚園で同じような性格の子と仲良くなれるはずですよ♪✨

mama

元幼稚園教諭、現保育士をしてます。
リトミックなどに通い、特定の先生やお友達に会うのは幼稚園の練習になり、意味は必ずあると思います。
でも、わざわざ通わせなくても4月から幼稚園に通えばお友達も出来るし、母子分離も最初は泣くけど慣れますよ😆
高い月謝払って残りの2人の時間を泣いたり悩んだり(必ずしもそれだけとは限りません!)して過ごすより、しまじろうを交えてままさんと息子さんが楽しく2人の時間を過ごす方が息子さんの情緒安定にも繋がるかな?とも思います😆💕
時々、児童センターに行ったりして同じ年の子の様子を観察してみたり。しまじろうで、お友達とのやりとりを練習して幼稚園のお友達とやりたい!という風にもっていくのもアリかなと思います(^ω^)
きっとリトミック教室に通っていても、4月5月は泣きます!笑
みーんな泣いてくるので安子供と先生を信用して安心して送り出してあげて下さい!
長文失礼しました!

R

うちの子も人見知りが激しくて
特に長女は酷い!!!!
保育園に通い始めてもぅ少しで1年がたとうとしていますが、担任とはまだまだ心がけ開けてない状態です(笑)
子ども同士ではある程度打ち解けててお友達もできて、半年が過ぎてようやく楽しい‼️って言うようになったくらいです。
その長女、保育園待機児童になったのをきっかけに2歳から少人数の英語に通い始めました。
無料体験もうけて 本人が行きたい!と初めて言ってくれたからです。もぅすぐで2年がたとうとしていますが、やはりなんと言うかまだ慣れていませんが、レッスンが始まるとものすごく楽しんでいます!
大人とのコミュニケーションはまだまだ時間がかかりそうですが、習い事は楽しくて 行きたくないと言われたことは一度もありません😊
なので、少人数でも 他人との関わりを持つと言う面に関しては 私は習ってもいいと思います!
幼稚園は幼稚園でまた環境が全く違うので慣れるのに時間が必要かとは思いますが、他の子との関わりが楽しいと思えるのは凄く良い刺激になると思います。
ただ、体験はさせてみて 本人のようすをしっかり観察して無理強いのないように…それだけ注意してあげたらいいと思います😊