※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

人見知りの方が乗り越える方法について相談です。心開いた人には本来の自分を見せるが、友人や旦那の集まりでは静かになってしまうそうです。人見知りをどう克服したらいいでしょうか。

人見知りの方いますか?
私は心開いた人にしか本当の自分を見せないので、本来の自分はよく喋りますが、例えば心開いてる友達とその友達←この子はSNSで見る程度、合わせて3人で遊ぶ時などビックリするほど静かになってしまいます。

旦那の実家に行くのも実は嫌で本当は食器洗いましょうか?とか声かけたいのですが、それが出来ず、旦那の方は集まりとか多いので付いていきますがほとんど喋れないです。
明日も旦那のところの集まりありますが、人見知りのためホント借りてきた猫状態です

人見知りの方などどのようにして乗り越えてますか?教えてください

コメント

私も人見知りが酷いです…
接客業してましたが、本来の自分の感じでは接せれた事がありませんでした。
なので、キャラを作って猫被ってました(笑)その中で話していって気の合いそうな人には段々と自分を出せるようになっていきました。
気の合わなさそうな相手とは、何度話してもキャラを作ったままです😂

なので人から人見知りと言われる事は少ないのです。本来の自分ではないので、私の中だと人見知りだなぁと思うのですが…
義理家族とも、キャラを作ってます。何度か会っていく内に、徐々に自分を出せるようになりましたが、未だに本来の自分は出せず…

キャラを作っても声をかけられない場合は、他人と話す事に慣れるもの大切だと思います。仕事場などでの機会がないとなかなか難しいのですが💦

• るんたった

るんたった

コンビニ、飲食に務めてましたが、接客はもう割り切って出来てましたが、人間関係は最初はホント静かで相手の人に喋ってもらってそこから心打ち解ける人には仲良くしてました
    社交辞令みたいな感じでキャラ作りもしてましたw

旦那は内弁慶で人見知りなのは知ってますが周りの友達は私がじつは人見知り酷いのは知らないです

旦那の実家にいっても話しかけられないとしゃべることが出来ず、ご飯食べるのも黙々と食べてます( *_* )

• 2月9日

退会ユーザー

そんなに関わらないなと思うと割り切れますよね(笑)
    ご友人も、仲良くしてるとわからないものですもんね。知ってて欲しい友人には、相談してみつつ人見知りなのを知ってもらう…とかの作戦はどうでしょうか?(^o^)/

私も義理家族と初めそんな感じでした!何度か会ってもなかなか直らず…😂
    1度義理家族含めてみんなで旅行に行こうという話になり、その旅行に行ってから結構仲良くなれました。そこから普通に話せるようになっていった気がします。
    ご主人が間に入って会話を取り持ってくれたり…とかはできないでしょうか?

• 2月9日
  • るんたった

るんたった

親戚の家に旅行の話が出てて結局延期になりましたがあの時行ってたら色々少しは変わってたかなーとか思ったりします(;_;)
    向こうの家は人見知りなのも本来の自分じゃないのも分かってるのでまだありがたいですw
    旦那の話に入ったりは出来ます!
    でも義母と二人での会話はちょっと…って感じです(;_;)

• 2月9日