※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

退院時に出生届と児童手当の手続きは、産まれてから14日以内に行う必要があります。必要なものは入院時に持参するのが良いでしょうか。

まだ産まれるまで時間あるのですが、出生届と児童手当?は、退院のときにそのまま手続きに行ったほうがいいですか!?
生まれてから14日以内ですよね!? 手続き時に必要なものも病院に持って行って入院したほうがいいのでしょうか??

コメント

ayapyn

私は13日目くらいに行きました!
顔を見て字を悩み始めたのと子どもを連れ回すのは嫌だったので(´・_・`)

• R

R

生まれてすぐ連れてくの嫌ですよね。。迷います(´・_・`)

• 2月9日
ゆうきしゅん

うちは産まれる前から名前決めていたので、主人が翌日届けを出してくれたみたいです。
御主人はいけないのでしょうか?

• R

R

名前は決めてるので大丈夫なんですが、任せて大丈夫かなぁという。。(°_°)

• 2月9日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

こういうときこそ協力してもらうべきです。
    きちんと説明したら御主人も大人なのでしてくれると思います。
    産まれたばかりの赤ちゃんをつれていくのはさすがにやめた方がいいかなあと思います。

• 2月9日
chisa

退院してその足で手続きしなきゃいけないことは無いですよ(o^^o)出生届は生後14日以内に出せばいいですし、児童手当は住んでるところにもよりますが生まれた日から何日以内に手続きをしないといけないとかあるので、区役所市役所に確認した方がいいかと思います✨
私は里帰りだったので、出生届は実家の市役所で出してそれから母子手帳やその他諸々旦那さんに送って住んでいる所で手続きして貰いました💦

• R

R

そうですね!連絡してみます!
    旦那さん頼もしいですね!

• 2月9日
メルモ

ご主人は平日時間ないですか?

退院後そのままでも、後日でもいいですが、行けるならご主人に行ってもらうのが一番いいですよ( 'ч' )

• R

R

そうですよね(´・_・`) 休みとれば行けますが、心配なのもあり。。

• 2月9日
おとちゃん

私は印鑑必要でした!
全部持って入院したほうがいいですよ!
私は旦那に出してきてもらいました(o^^o)
14日目でした(笑)

• R

R

そうですね、用意します!
    ギリギリ14日目だったのですね!

• 2月9日
らぷんつぇる

わたしの場合は主人がわたしの入院中に手続きをしてくれました。なのでわたしのほうがその辺の手続きが分からないです(>_<)自治体によって違うかもしれないですが、出生届と病院からの出生証明書を出すことによって児童手当の手続きをさせてくれるようです。
あまり答えになってなくてすみません。

• R

R

旦那さんがやってくれたのですね! ありがとうございます!

• 2月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちの主人も普段はどの手続きも私任せで市役所行ったことあるの?ってくらいでしたが、子供関係のことは入院中にほとんどやってくれて助かりましたよ✨

• 2月9日
noaまま2

退院後そのまま里帰りするのでしたら、用意して入院したがいいかもしれませんね。印鑑とか通帳がいります。うちは出生届は退院する日に病院の受付で貰ったので、家にかえって必要事項を家で書いて、次の日に旦那に手続きしてきて貰いましたよ。

• R

R

それいいですね。書類などもらって目を通してから、行ってもらえると自分もわかっていいですね。旦那さんとも相談してみます!

• 2月9日