※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

高校生で結婚すると学校を辞める必要があるのでしょうか?未婚未成年で出産するということになるのでしょうか?

こんばんわ
高校生で結婚をしてしまうと学校を辞めなければいけないのでしょうか?
未婚 未成年 出産って形になってしまうのでしょうか?

コメント

ちゃっぴー

それは学校に直接聞かないと分からないかと😥
学校や学年とかにもよると思います。
わたしの同級生は卒業間近だったのでそのまま卒業して結婚、出産してましたよ。

お相手が18歳未満、主さんが16歳未満であれば法律的に未婚になると思います🤔

学校は場所によって異なるかと思いますが、休学扱いにして出産してから復学する方もいると思いますよ😊

ただ、実際は退学して数年後に高卒認定を取る方が多いような印象です😥

海鮮丼

同級生で高校生で出産した子いましたよー!
学校によると思います😃

みつや

学校が復学を許してくれて、お子さんを日中見てる人がいれば辞めなくてもいいかもしれません。
私は妊娠ではありませんが、体調を崩して学校に行けず、二年生を二回やりました。当時多分診断書を出してもらって体育はレポートとテストで単位を取りましたよ。
親御さんは強力してくれますか?

ママリ

学校によっては退学のとこもあります。
高校は義務ではないので💦
彼と結婚するなら、
高校中退、結婚、未成年だけど大人、出産ではないですか?
結婚したら成人扱いなので未成年とは違うような気剥がします

ママ

私は在学中の17歳の時に、妊娠して結婚して出産しましたよ

なっちゃん

公立だったら退学処分ということはないと思います。私立だったら学校次第かなと思います。

私は現在県立高校の2年生(休学中)ですが、16歳になったときに結婚したり妊娠したりしましたが、退学しろとは言われていないです