※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育児休業中の勤務について、80時間以内で緩やかに働きたいが、雇用保険の違反や追徴金の可能性があるか相談しています。会社との同意が必要で、無断で働くと給料が出ない可能性があるため、アドバイスを求めています。

育児休業中の勤務について質問です!
「月80時間以内もしくは10日以内であれば、育休手当を雇用保険からもらったまま、勤務した分、会社からお給料が出ても問題ない」
という認識なのですが、あっていますか?

4月から保育園は預けられるのですが、いきなりフルタイムで預けるのは子供にも無理がくるので、慣らし保育の期間として、20日以降を復帰日とした方がいいですよ、
と、保育園の見学の際に言われたので、
会社に「20日までは、週3で午前中のみ」など、80時間以内で緩やかに勤務したい
と申し出たら、
「会社からののっぴきならない要請でない限り、雇用保険の違反になってしまう。追徴の方が取られる可能性があるから、時短で復帰にして、育休は3月で終わらせた方がいい」と総務担当の方に言われました。

もう一人の上司は、「会社からの要請ってことにしてもいいと思うけど」と言っていたのですが、
そもそも、会社と本人とが同意した上で勤務するわけで、その、状態で、違反になどなるのでしょうか?
会社の同意なく勝手に働いたら、そもそも給料出ないわけですし、むしろ給料無しで働かせることの方が問題ですよね。
育休切り上げて0歳で復帰するのに、4月は短時間勤務の給料しか出ないなんて金銭的に辛いです^_^;

でももちろん会社には違反して欲しくないので、ご存知の方、経験ある方ぜひアドバイスください!

コメント

らる

私もサイトで調べたらそんな感じで出てきたので、法の範囲内で働こうとしたら、社長から断られました😱職安からはどんな理由でも働かせないで!と言われたそうです💦

お金も育休のものと合わせて80パーセントまでなら稼いでも大丈夫なので、今67パーセント貰ってるなら13パーセントは仕事で稼いでも大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

• みかん

みかん

やはりそうなのですか!うちの会社の担当の方も、私のことではないのですが、(他にも育休中に働きたい社員がいて)職安に聞いたら、「会社の要請でないとダメ」と、やんわり、「育休中は働かせないで」というふうに言われたみたいです…
    会社に「そんな働き方は迷惑だ!」と言われればそれまでですが、母親も、何ヶ月も休んでて、いきなりフルタイムで復帰なんて、フルパワーは出せない人も多いと思うので、徐々に復帰って、会社にとっても母親にとっても子供にとっても保育園にとってもいいことだと思うんですけどねー^_^;

• 2月6日
リュウジュ

その認識で間違ってないです!
実際それで働いていました😊
「復帰する」というと、会社が育休の終了届けを出して、それが受理されると手当が打ち切られます!
なので、復帰=終了届みたいな感覚でその言葉に会社は敏感になるのかな?
私の経験上そんな感じでした😅

実際には育休を取得する権利がある期間なので、私は勝手に提出された終了届けを取り消す手続きを会社にとってもらいました!

• みかん

みかん

そんなことも出来るのですね!
    復帰は4/20で、3/31で終了にならないようにしますっ

• 2月6日
さつき

月80時間、10日以内とはありますが、一時的・臨時的な就労となってますので、会社的にはあまりやりたくないのでしょうね。
保育園の決まりでは復帰はいつまでなんですか?5月の復帰でいいのなら4月は育休にしたらどうですか?

• みかん

みかん

会社的にはやってあげたいけど職安がダメだと言うから、コンプラ守る為に…という感じでしたが、
    私自身、同じ総務なので、私を許すと他の人もってことになり、いろんなパターンに対処できないから懸念しているのかもしれません^_^;
    保育園の決まりとしては、市の方針では、入園から20日以内にできるだけ復帰してくださいという感じで、ハッキリした決まりもなく、提出書類も、本当に復帰したかの調査もないようです。

• 2月6日