※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が日中寝ない。夜は2時と6時に起きる。夕方寝ると夜寝不足に。夕方寝ない方が夜よく寝るか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
日中、起きてる時間が2~3時間しかまだ持たないのですが皆さんはどうですか??しかも日中は30分~1時間くらいしか寝ません😂
夜は21時~22時の間に寝ていて夜中2時と朝方6時で絶対起きます。その間も何回かぐずりますが、トントンかおしゃぶりで寝ます。
完母だから仕方ないのかなーとも思いつつ朝までぐっすり寝たいなと思う日々、、😭
18時以降はあまり寝せたくないけど、グズって結局寝てしまい、、
やっぱり夕方寝ない方が夜たっぷり寝てくれますか??

コメント

りも

うちも5ヶ月の男の子です!
息子も17時頃眠たくなってぐずるので、30分くらい夕寝させてしまいます。そして、朝までぐっすり寝たことないです😅
夕寝も影響してるのでしょうかね…回答になっておらずすみません!

• みい

みい

同じですね😭
    ほぼワンオペなので、お風呂の時間とかぐずられると大変なので結局寝かしちゃうんですよね😢
    ゆっくり寝られる日が来て欲しいですね🙄

• 2月6日
いのこ

ミルク寄りの混合なので参考にならないかもですが…💦
私も夕方寝てしまうと夜寝てくれないんじゃかいかと心配で、夕方はなるべく構ってあげて、寝ないうちにお風呂に入って、そのまま授乳にうつる流れにしています。
でも最近何回か18時~19時頃に30分寝ちゃったりしましたが、いつも通りに就寝して夜中も起きませんでした。

• みい

みい

お風呂の時間とかぐずりませんか??

夜中も起きないとか本当にうらやましいです😭😭

• 2月6日
  • いのこ

いのこ

お風呂は好きみたいで、逆に泣いてても泣き止みます☺️
    4ヶ月頃までは0時近くまで寝ない上に、22時頃に眠いのに寝れないとギャン泣きで大変でしたが😂、5ヶ月で離乳食を始めてから夜中の授乳がなくなりました💡

• 2月6日
  • みい

みい

息子もお風呂は好きなのですが、私が先に洗って待ってる時に泣かれたらと思うと🙄
    一応、おもちゃとか好きな音楽鳴らしておくんですけどね😂

離乳食始めてるので、慣れてきたら変わりますかね😌

• 2月6日
ママリ

完母です❗️
日中は同じ感じです❗️
うちは仕事の関係で旦那がいないことがほとんどなので6時頃から一緒にお風呂入ってそのまま授乳し寝かしつけます💤
お風呂前からグズグズですがおもちゃとか話しかけて気を紛らわせてます😂
寝かしつけてから泣くこともあるけどトントンと指しゃぶりで寝てくれますが2-6時の間に1.2回起きます😅
夜すんなり寝てほしいのでお風呂前に眠そうでグズグズでも寝かせません😂

• みい

みい

私の旦那も泊まり勤務がほとんどなのでほぼいなくワンオペです😂
    やっぱり少し早めるべきですかね😭
    早くから寝て、4時とか5時に目覚めませんか?😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

昼間は相手しててできないことを夜やりたいので早めに寝かせてます😅
    前は6〜7時まで寝てくれてたのですが今は2〜6時の間に少なくても1回は起きますね…
    いつかは朝まで寝てくれるだろうと思い今は諦めてます😂

• 2月6日
  • みい

みい

そうですよね😭
    完母だと尚更なんですかね😱😱
    私も諦めて気長に待ちます笑

• 2月6日
りん

うちの息子は朝寝30分、昼寝2~3時間くらいです。
日中3~4時間は起きてます。
夕寝はほとんどしないです。
夜は20時頃に寝て2~3時には1回起きます。朝は6時~8時に起きます。
因みに完ミです。

• みい

みい

昼寝をそんなにしてくれるのうらやましいです😭
    抱っこしてれば、2時間とか寝てくれますが布団だとだいたい30分くらいで起きます😨
    やっぱり夕寝しないほうが、熟睡出来るんですかね😭

• 2月6日
  • りん

りん

夕方からは身体動かして疲れさしてるのもあるかもしれないです😅

• 2月6日
りん

昼は眠たい限界まで起きてるから布団で寝るのもあるかもしれないです😅
夕寝する時もたま~にありますが、ほとんど変わらないですね

• みい

みい

夕寝しない日なんてないので、月齢とともになくなってくると信じて頑張ります😂笑

• 2月6日