※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜間の睡眠時間が短くなり、授乳回数が増えています。同じ経験のある方、月齢が上がるとどうなるか教えてください。

生後1ヶ月の息子が夜間の睡眠時間が短くなった気がします。1週間くらい前は2時間半〜3時間くらい寝ていたのですが、ここ二、三日目1時間半くらいで火がついたように泣くことが多いです。授乳をすると泣き止み寝るんですが夜間だけで3、4回授乳をしているので1日の授乳回数が10回以上と減りません。生後1ヶ月から夜間睡眠時間が短くなった経験のある方その後月齢が大きくなるにつれどうなりましたか?

コメント

まか

1ヶ月の頃は授乳回数10〜13回くらいでした😭
夜は2時間くらい寝てくれる時と、なかなか寝ずにギャン泣きで1時間おきに授乳したりでしたし。

今4ヶ月半ですが、基本まとめて寝てくれてます。
まとめて寝るようになって体重があまり増えなくなって、夜の授乳を1〜2回、寝てるところをこちらから強引に飲ませてる感じですw

• しおん

しおん

うちもそんな感じです。
    抱っこでも落ち着かなくて1時間おきに授乳してます。
    4ヶ月くらいになると落ち着くといいなー🤗

• 2月8日

短くなったり、長くなったり、安定しません…ずっとそんな感じです。もう、他人の睡眠時間をコントロールしようなんて考えたらいけないってことか…と諦めました🤦‍♀️

• しおん

しおん

返信遅くなりました!
    そうですよね!でも親としては少しでも寝てほしいですよね^_^

• 2月11日
みゆき

うちも短くなりましたよ。けっこうそういう方が多いと思います。そこから3ヶ月くらいまではそんな感じで授乳間隔も2時間おき、夜は背中スイッチのせいでずっと抱っこで寝ても下ろすと泣くのでそのままソファーで仮眠する感じでした。3ヶ月過ぎると一度まとめて寝る時期がきて、そのあと4ヶ月くらいから2週間ほど睡眠退行があって6ヶ月から夜泣きでまた一時間半とかで起きるようになりました。うちは8ヶ月でネントレして今はセルフで11時間寝ます。
懐かしくて思わずコメントしちゃいました。いま思い返すと2ヶ月~3ヶ月の時が一番辛かったです。お母さん体きついですよね💦首座らないから授乳も大変ですよね💦うちはスワドルミーで包むと少しは寝てくれたのでよかったら試してみてください💨つらいけどねんねの時期ってほんとあっという間だから!あとちょっと頑張って!

しおん

赤ちゃんの睡眠ってそのときそのときで違うんですね。いつからまとめて寝てくれるんだろう(T-T)