※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

毎月余ったお金を定期貯金にできるか相談です。通帳から引き出しにくい方法を知りたいと思っています。

皆さん、ご自身の定期貯金てお持ちですか?
毎月決まった額を貯金して、解約しない限りは引き落としのできないアレです。
例えば毎月5,000円を…。
そこを、毎月節約してその月余った額だけを定期にって可能なのでしょうか?
ようは、お金は普通に貯金箱にお札貯金するように貯めたいけど通帳にあるとつい引き出してしまいそうなので、解約しない限り引き出せないようにしたいなぁって。
無理なのかなぁ💦

コメント

saya

独身の時にやってました。毎月一万定期預金にする契約?っていうのか…そんな感じで銀行で決めて普通預金から毎月一万引かれてました。毎月5000円定期にするなら、毎月引かれますよ。
簡単には、下ろせませんね😅お陰で結構貯まりました😀

テレホン

定期貯金って解約しないと下ろせないんでしたっけ?毎月いくらか移動するけどおろせると思ってました😅

mama

定期貯金は解約して窓口でしか下ろせないと思います!
貯蓄用の通帳があるので入れられる時に入れて貯金してるときもありましたよ(^^)

独身の頃していました!
メイン通帳から、定期貯金へ毎月5万くらい?
設定額は変更しない限り毎月同じ額だけ自動で引かれます!
自分で追加をATMから入金することもできます!
おろすのは窓口でないとできません😅(解約しなくてもおろせると思います、曖昧ですが)
ゆうちょの場合は半年以上経たないと下ろせない仕組みになっています😊
※1/1入金→6/1以降出金可
2/1→7/1以降

のん

自動積立の定期預金(毎月決まった日に決まった金額を定期に)ならUFJとかネット登録していれば、好きなタイミングで追加入金もできるし、解約手続きしたらUFJ普通預金に入金されます。
銀行によると思いますが、ネット登録なし、通帳のみの定期預金なら追加入金や解約は窓口やATM対応になると思います🍀

積立定期は利率が悪いのでないです😣
積立定期にしないで、普通口座を作ったときにキャッシュカードを作らなければ通帳から毎月入金余った額だけ入金して、下ろしたくなったら窓口で下ろせば毎月一定額でなくても貯めていけますよ。