※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開の傷のケアについて、乾燥させる必要があるかどうか悩んでいます。1ヶ月検診後はアトファインを貼り、1週間に1度洗って貼り替えていました。

帝王切開の傷に何かケアされてますか?

1ヶ月検診が終わった後は、アトファインを貼って
1週間に一度患部を洗ってお風呂から出たらまたアトファイン貼って。と繰り返ししていたんですが。
乾燥させておいたほうがいいのかなぁ?なんて思って。

コメント

ひなゆなママ 未希てぃん

2回帝王切開をしていますが、1ヶ月検診で問題ないと言われ、その後お風呂でキレイに洗いそのままにして過ごしていましたが特に問題は無かったです。
清潔にして乾かした方がいいと言われました。

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    清潔にするのは大事ですよね❗️

• 2月6日
つきひろ

私は退院後、アトファインを1週間に1度張り替えてました。が、蒸れてかぶれやすいのか膿んでしまっていたので落ち着くまでは貼らずに薬を塗ってました。
元々ケロイド体質みたいで3ヶ月アトファインはりましたがケロイドになっていて今は皮膚科でステロイドの入ったテープをもらって貼ってます。

膿んだりしているようであれば乾燥させた方が良いかもしれませんよ。

• なな

なな

そうだったんですね、今のところ膿んだりはしていないのですが、
    時々痒くて。それは傷のせいかアトファインのせいかわからないんですが😭
    ずっとアトファイン貼ってたんで、この1週間は貼らないで過ごしてみようかと思います^_^

• 2月6日
  • つきひろ

つきひろ

妊娠中に前の帝王切開の傷跡を見た先生から痛くない?と聞かれたことがあったので痛くはないけどかゆいと話したらヒルドイド軟膏を根気よく塗ると軽減すると言われていると言われ処方してもらったことありますよ。
    もしかしたらテープと合わないのかもしれませんね。
    皮膚科を受診して見ても良いかも…

• 2月6日
  • なな

なな

そうなんですね!
    ヒルドイド持ってるので塗ってみようと思います😃
    ありがとうございます!

• 2月6日
みきのこ

私はみぃさんと同じようにアトファインを1週間ごとに張替えを6ヶ月くらい続けていました!
ミミズバレにもケロイドにもならず今では1本スッと線が入っているだけであまり目立たなくなりましたよ☺

• なな

なな

今の私と同じ感じですね❗️
    目立たなくなってるんですね👏

• 2月6日
はるいろ

わたしも帝王切開でしたが特にケアはしなかったです😊
出産から1年半たちましたが、傷あともケロイドとかにはならず今では目立たないです☺️

• なな

なな

目立たなくなってるんですね👏体質肌質もありそうですが、ケアしなくても良さそうな感じですね❗️

• 2月6日
ゆき(o^^o)

薬だけ2ヶ月飲んでといわれ飲んでいます。

• なな

なな

薬ですか?処方されたんですか?

• 2月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

処方されました。
    テープのつもりでいたんですが、、

• 2月6日