※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

先輩が方言をバカにして、同期の女の子を傷つけたことに腹が立っています。方言でも問題ないと思いますか?要相談です。

方言をバカにする私の女の先輩に腹が立ちます‼️
昨日、私と先輩と同期の福岡出身の女の子と飲んでいました。そのとき、先輩が同期の女の子の方言をバカにするような発言をしました😡
「ここは東京だから標準語で喋れよ。東京に住んでるんだから標準語で喋るのが礼儀でしょ。てかそもそも日本人なんだから標準語ぐらい喋れるようになろうよ。」
この発言を聞いて気分が悪くなりました😢
女の子何にも悪くないのに…
後で電車のなかで私がフォローしたのですが、同期の女の子凄く落ち込んでいました😭
東京に住んでいようが方言でも別にいいですよね?標準語話せないと日本人じゃないみたいな発言が一番腹立ちました‼️
先輩の考え方はおかしいのでしょうか?それともいちいち腹をたててる私がおかしいのでしょうか?

コメント

じゃあ先輩は福岡に住むことになったら福岡弁(?)を喋るんですかね🙋‍♀️??
先輩がおかしいと思います…

ちなみにですが、私は九州の言葉可愛くて憧れます😍

• えりりん

えりりん

先輩は標準語が普通だと思っているので、たぶんどこに行っても変えないでしょうね…

• 2月5日

先輩がおかしいと思います。

東京にいるから標準語じゃなきゃいけないなら、東京で標準語を使ってない人みんなにそれ訴えてほしいですね(笑)もし仮にその先輩が地方に転勤になったら、行った先々で毎回そこの言葉で喋るのかよ!って言ってやりたいです。

• えりりん

えりりん

先輩は東京が絶対だと思ってるみたいで、地方の人間が東京に合わせるべきだと言ってました‼️
    そんなに東京は特別なんでしょうかね?

• 2月5日

退会ユーザー

じゃあ会社の上司やお偉いさんがバリバリ方言を使う方だったらどうするんですかね😂是非ともそういう上司の下で働いてほしいです。

そこまで東京や標準語にこだわる理由もわからないですね。

• 2月5日
  • えりりん

えりりん

ほんとにそうですよね‼️
    先輩は東京が大好きなんだと思います。

• 2月6日
ミン

はい、博多弁めっちゃ話す九州人です。おかしくないですよ。
標準語しか喋れないくせにでかい口叩いてんなよってその人に言ってやりたいですね☺️
礼儀とは???そんな堂々とエゴを押し付けて見下すことが礼儀なんですかね?だとしたらクソみたいな礼儀をご存知なんでしょうね。

• えりりん

えりりん

そうですよね‼️
    どうも地方の人はみんな東京に合わせるのが当たり前だと思ってるみたいで…
    言うほど東京は特別なんですかね?

• 2月5日
め

地方出身からすると、それが当たり前で育ってきてるから
方言だと気づかずに話してしまうこともあるので、そんなこと言われたら会話なんて出来なくなります😂
福岡の方言て可愛いからその先輩の妬みとかもあるんじゃないですかね?
にしてもその言い方はないと思います😢

• えりりん

えりりん

やっぱり先輩がおかしいですよね?
    確かに博多弁は可愛いですよね‼️
    妬みであっても人としてどうかと思っちゃいます‼️

• 2月5日
まっくぶー

じゃ、その先輩は地方に行ったら、そこの方言話してるんですかね?
私は方言うらやましいですけどね㊙️
なので、地方に引っ越すたびにそこの言葉を覚えるように努力してました😅
その結果、私の話し言葉は標準語からの様々なイントネーションが出てくるので、「どこ出身?」って必ず聞かれます💦

• えりりん

えりりん

先輩は標準語が正しい日本語で方言が間違ってると思っているみたいです😭
    たぶん思い込みが激しいのだと思います‼️

• 2月5日
  • まっくぶー

まっくぶー

その先輩、ホントに日本人なんですか😅
    東京なんて地方からきた人々の集まりの街なのに…
    他の国の言語とかも習得するのに苦労しそうな人ですね💦

• 2月5日
  • えりりん

えりりん

少し東京を特別視しすぎですよね(笑)

• 2月6日
ゆりゆりぶー

そーゆーこと言う人がいるから私は地元から離れられません😅
逆に私の地元に標準語の子が来た時は、なんかすましてんなーと思ってしまい、やっぱり偏見ですよね😢標準語はいざとなれば、なんとか話せると思いますが、方言はなかなか喋れないと思うのでその先輩はなんか損してる感じがしますけどねー!そして、方言かわいいなー私も喋りたいから教えてとかウザいくらいのノリの良さがある素敵な先輩だといんですけどねー😢先輩ちっちゃ!って思っちゃいますね!

• えりりん

えりりん

東京に地方の人が合わせるのが当たり前だと思ってる先輩なので。
    なかなか変わりそうにないです😭

• 2月5日
3200g

人を非難したり、こうあるべき。と決めつける、押し付けるのは良くないですし、それを見聞きして害されたんですね。
言われた福岡の子の事を思うと、かわいそうになりますよね〜

考え方は、人それぞれです。先輩は、それか『常識!』と思い強要してしまったんですね。自分の価値観を押し付けるのは良くないですし、本人が方言が邪魔だと思えば、気をつけるでしょうから、そこをバカにするのは逆に非常識な人と印象をうけました。

私は福岡からです。やはり方言は強くあります🤔

• えりりん

えりりん

ほんとに決めつけや価値観の押し付けはよくないですよね‼️
    とにかく地方の人が東京で標準語を喋らないのが気にくわないんでしょうね…

• 2月5日
かさめる

えーひどい😱そんなこと言う人がいるんですか・・・先輩は東京の出身なんですかね💦

なんか、なんとなくですが、その先輩、妬んでいるのかなって思っちゃいました💦
方言ってかわいいと感じる人も多いと思うんです。男性ももちろんそう。だからあえて方言で話す人もいるし、逆にそうじゃない人のこともあざといと決めつけて妬む人もいる気がするんですよね😂先輩もしかして・・・かわいい方言を使う同期の女の子が羨ましいのでは!?

ていうか礼儀って何?って感じですよね🙄私は関西出身ですが、例えば東京から来た方が関西弁を一生懸命使ってくださったとして、なんか違うって痒くなりそうです笑 関西には関西弁をこよなく愛し標準語を嫌う方もいますからなんとも言えないですけど、、、先輩も標準語をこよなく愛していらっしゃるのかしら。。。

日本人なんだから・・・のくだりも、日本人なんだから、日本語話せればいいですよね。って思っちゃいました😅私って意地悪ですね笑

• えりりん

えりりん

先輩は六本木生まれの六本木育ちです(笑)
    妬んでる可能性もありそうですね‼️ほんとは羨ましいのかな?
    先輩は標準語が正しい日本語でそれ以外は間違ってると思っているみたいです。
    方言を日本語とすら認めたくないんでしょうね…

• 2月5日
  • かさめる

かさめる

六本木!裕福な家庭に育ったんですよねきっと・・・良い教育を受けられたでしょうに、標準語だけが正しい日本語・・・多様性を認められない考え方もですが、文化に優劣をつけるなんてほんと教育費がもったいないというか・・・。

私は「言葉」が大好きなんです。色々な方言のリズムやイントネーション、暖かい言い回しとか、感覚的な面でももちろん好きですが、あっちの方言とこっちの方言、違うんだけど共通点が、とか、もしかして同じ単語から派生しているのでは・・・とか考えるとワクワクしちゃいます笑 それぞれの地方で文化が育まれて、互いに影響を与えながら変化していく、、、言葉は今も生きていて変化し続けているんですよね。こんなに面白いことはないのに。って先輩に滔々と語って差し上げたいです笑

• 2月6日
  • えりりん

えりりん

なんとなく先輩は地方の人を田舎者と見下してるところがあるように思います。たぶんそこが原因なのかなと。
    東京が日本のすべてではないですからね…

• 2月6日
  • かさめる

かさめる

方言というより、地方をバカにしているということですか・・・
    それってなかなかヤバイですよね。偉い人がみんな東京出身なわけないし・・・いつか痛い目に遭いそうです💦例えば、同期の女の子が先輩より偉くて地方出身の方にさりげなく今回のことを暴露してしまえば、、、嫌われるでしょうね〜😅後輩だからといって醜い主張を好き勝手にしてると、広まっちゃいますよね🙄いや、広まっちゃえ笑

• 2月6日
なみ☆

アホなんですかね、先輩さん。
東京でも正しい標準語使ってる人少ないはずですよ。
東京には東京なりの方言?みたいなのあるらしいですし。
なんかの大学の先生、、尾木先生だったかな、言ってたことありますよ。
上司や取引先とかの人が方言使ってたらどーするつもりなんでしょう。
上から目線で、同じこと言えるのでしょうか?
私は山口出身で、が、の発音が普通とは違うし、今は九州に住んでるし、昔は仕事の都合で愛知に住んでて、その時関西弁とか、別の地方とか、なんなら韓国人の女の子と仕事してたから色々混ざって変なことになってます。
先輩としゃべってみたいですね!🤣🤣なんて言われるんだろう!!笑

• えりりん

えりりん

東京にも方言があるんですか?
    もしかしたら先輩も標準語を喋れてないかもですね‼️
    先輩は地方の人を田舎者と見下してるところがあるので、そこが根本的な問題なんだと思います。

• 2月6日
まーぶるちょこ

えー😂
その人こそ日本人として、人間として礼儀をわきまえましょうって感じですね☺️
自分が中心に世界が回ってるとでも思ってるのかしら?
気づいたときにはひとりぼっちでしょうね☺️👏

• えりりん

えりりん

ほんとにその通りです‼️

• 2月6日
.

ただの嫉妬にしか聞こえないです😅
言ってることおかしいですね。

• えりりん

えりりん

ほんとにおかしいですよね‼️

• 2月6日