※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほか
ココロ・悩み

義母からの訪問を断りたい。家族がインフルにかかった義姉家族を招くのはリスクがあるため。心配でニュースも見ている。アドバイスをお願いします。

ママさん達
お疲れ様です!!こんばんは!
質問なのですが
先週から義母と義母の家の近くに住んでる義姉家族が
インフルにかかってて
今日、急にLINEがあって
今治りかけだから来週の水木金のどれかで
遊びに行くねーって義母から連絡きたのですが
これのいい断り方ってありませんかね?
正直、毎回家に遊びに来る度に義姉とチビーズ3人が
義母のおまけで来る事が多いのですが
正直、インフルにかかってやっと治った子供や大人を
招き入れて自分の子供や
インフルではないけど
風邪を引いてる旦那にもし伝染ったら困るなと思っています。
過度な心配と思われる方もおられるかもしれませんが
最近のニュースをみていると心配でたまりません

もし、共感してくださっていいアドバイスある方
回答よろしくお願いします!

コメント

うー

わ!!これは困りますね😥
断ったほうがいいですよね!!
インフル感染力強いですし…。
私だったら
来週は予定が入ってる(拒否ってるのばれるかましれませんが)って伝えて
〇〇日はどうですかー??
と伝えます🤭

断り方難しいですよね💔

  • まほか

    まほか


    返信遅れてすみません!
    回答ありがとうございます!
    とりあえず水木は予定入ってるとゆうか木曜は結婚記念日なので
    断って金曜日はあやふやにしました💦💦
    うちの義家族はこっちが予約入れても
    わかんないからー、子供いるといつとか言えないのよねー
    って言われちゃうのでその方法使えないんですよねえ、、

    • 2月7日
もいちゃん

インフル治りかけ…
来週には治ってるとしても嫌ですよね…😭

私も絶対断ります!

パッと思いついたのは、最初ははーいって返事しておいて、間近になったら自分が体調が悪いと言って断る!というドタキャン的なものでした😂💦

  • まほか

    まほか

    返信遅れてすみません💦💦
    回答ありがとうございます!

    めっちゃ嫌でここの回答を全部読むまで
    返信を保留して悩んでました💦
    水木は予定が入ってるので
    金曜わドタキャンにしようと思います!
    でも、体調悪いとか言ったら逆に看病やするわー!!!って言って来そうなので怖いです😓
    チビーズが風邪ひきでも家に来るし
    マスクさせないし困った義家族です😵

    • 2月7日
はるひ

ご主人風邪気味、お子さん9ヶ月。過度な心配じゃないですよ、私も嫌です。

そもそも、感染力の強い病気の病み上がりでよその家に行く感覚が理解できないので、私は多分その義姉さん一家や義母さんと上手くやっていけないです(笑)

ご主人に悪者になってもらって、風邪気味でインフルエンザにまでかかったら困るからと断ってもらうのはできませんか?息子からの断りなので、それが一番角は立たないと思いますよ。

  • まほか

    まほか

    返信遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます!
    そうゆって貰えるて嬉しいです

    正直、私もやっていけそうにないです
    人の家の冷蔵庫普通に開けるし(義母が)
    勝手にナプキン使うし(義姉が)
    チビーズが風邪ひきでも家に連れてきてマスクもさせないし
    物壊そうとしても怒らないしで

    旦那に断りとかの電話を何回かしてもらったら
    その度に義母に嫌味いっぱい言われてしまって
    それからは自分でめっちゃ悩んで文章考えて送ってます、

    • 2月7日
  • はるひ

    はるひ

    うわー嫌ですね><

    予定があるって断り文句がダメで、向こうの都合で電話が来るなら、毎回その日はダメなんですーって言い続けるしかないですね。だって向こうが子供いて予定がわからないからって勝手に予定組むなら、こっちだって子供いて予定わからないのでその日はダメでしたーで終わりですよね(笑)

    うちも義父が自己中で隔週会ってるのに1回でも予定を飛ばすと不機嫌になるし、娘だけ連れて行こうとします。義母は悪い人じゃないけど、会えて当たり前と思われてる感が強くて嫌になることもあります。

    • 2月7日
  • まほか

    まほか

    そうなんですよ!
    でも、自分の子供は障害あるしー
    病気持ちの子もおるしーって話聞かされてると何も言えなくなるんですよね…
    しかも、子供3人いて保育園みんな行ってないとなると大変なのかなって、
    育休中の辛抱だと思ってたのですが
    流石にインフルなのに来るみたいな事言われて困りました…
    うちどっちにしろ託児所でも児童館でもないし!って思って腹も立ちました

    はるさん偉いですね!
    義親の所にまめに行くなんて嫁の鏡ですね!
    なんか、それに甘えてる義両親さまは
    いけませんね💦
    義実家に行く事が嫁にとってどんなに億劫か、、、
    それに、娘ちゃんだけ連れて行くって事がどんだけ責任あることなのかも
    わかってなさそうですね
    すっごくお気持ちわかります!
    うちの義母わご飯食べてる間に
    5ヶ月の息子を面倒みてくれててありがたいなーって
    思ってたら
    ご飯の生キャベツの葉を持たせてて
    子供が食べて喉に詰まらせて咳き込んで息ができなさそうにしてるのみて
    一緒預けないのを心に決めましたもん
    笑って大丈夫よーこのくらい!って
    言われたのを一生忘れないと思います。

    • 2月7日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます><

    まほかさんのがキツそうですよ…私その環境耐える自信ないです…
    義母や義姉一家のための育休じゃないですもん。
    障害や持病があるなら尚のこと先の予定読めないのは仕方ないですね!で、希望の日が偶然こっちが予定ある日にかぶっちゃって会えなくても仕方ないですよね!(棒読み)

    全然責任とか考えてないですねー迷子にさせたこととかありますし。義母は心配性なだけで悪い人じゃないから会わせたいけど、せめて月1でいいです(笑)
    物を喉に詰まらせてるのに大丈夫よーなんて笑われたら二度と会わせたくないですよね…

    • 2月7日
  • まほか

    まほか

    どこのお嫁さんも大変ですねえ、、、

    そう言えたら楽なんですけどね…
    もう一人の義姉なんて
    電話なしに急に凸してくる癖に偶然いない事続いたら弟に半ギレで
    電話かけてくるあたり
    みんなヤバいなーって感じです

    うわー💦💦💦
    それわはるさんもキツイし娘ちゃん怖かったでしょうねえ、、、
    ですよね!理想は月1ペースがいいですよねえ!
    そうなんですよねえ、
    今は極力目を離さないし出来るだけ抱っこしてもらわないようにしてます、

    • 2月7日
姉妹ママ

他の方も言ってるように、自分が断らなきゃいけない感じでしたら、予定があるので、○日はどうですか?と言いますね😂
一番良いのは旦那さんに言ってもらうのがいいかと😂
自分も風邪引いているし、9ヶ月の子どもがインフルにでもなったら困ると言ってもらいます😂

  • まほか

    まほか

    返信遅れてすみません💦💦
    回答ありがとうございます!
    予定が入ってるのはゆってみまたした!
    でも、次の予定とゆうのは向こう中心で動かさないと行けなくて
    こちらから〇日どうですかー??ってゆうと子供おるからどうとも言えないから
    こっちの都合いい時連絡するねーって言われちゃいます💦

    旦那がゆうと次にあった時の嫌味が凄くて、気が引けて自分で送っちゃうんですよね、

    • 2月7日