※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
ココロ・悩み

娘が寝るときに耳を触る癖が気になる。同様の経験をした方、いつ頃無くなったか知りたい。癖をやめさせる方法やアドバイスが欲しい。昼寝を止めると寝付きが良くなるかも。

耳を触りながら寝る娘
現在3歳になった娘ですが、断乳の時に人の耳を触りながら寝る癖がつき、それが今もずっと続いています。私は生理的に耳をずっと触られ続けるのが嫌で、また指しゃぶりもしながら耳を触ろうとするので、気持ち悪いです。娘に申し訳ない気持ちではあるのですが、くすぐったいからとかやめてとか言って払いのけることも多々あります。
耳を触りながら寝る子は結構いるとは聞きますが、その癖はいつくらいに無くなりましたか?また、何かに置き換えられたら置き換えたいのですが、良いアドバイスがあれば教えてください。昼寝を無くしてしまえば、寝付くまでの時間は短くなるとは思うのですが…

コメント

m♥︎

私自身が右手はゆびしゃぶり、左手には必ずタオルでした!ので、タオルはいかがでしょうか?😂でもゆびしゃぶり卒業したのは年長さんでした!小学生になるからやめようねと母にずっと言われてた記憶があるのでたぶんまちがいないです😨

• かんなり

かんなり

タオルも良く聞きますよね!触り心地の良いタオル等用意してみようかな…
    指しゃぶり、やっぱり外すのは時間かかりそうですね。無理にやめさせるのは良くないみたいです。

• 2月5日
:)

うちと全く同じです😭😭😭もうすぐ3歳になりますが、1歳すぎに断乳してから片手は耳、片手は指しゃぶりで寝るようになりました。
中々寝付かなくてずーっと触られてたらはらいのけます。イライラします💦耳うっとおしいですよねー。ピアスの穴のしこりのとこを爪でコリコリしてきたりしてほんとうっとおしいです😱うちもはやく耳だけでも辞めたいと思ってるのですが、、、指しゃぶりだけでいいじゃん!!ってなりますよね😭
最近手を繋いでごまかしたり、耳辞めてと言って触らせないようにしたりしてますが、なかなか上手いこといってません😱

• かんなり

かんなり

全く同じですね〜😢ほんとイライラしますよね、寝かしつけに時間がかかるほど、耳触られるのも嫌で、ほんとイライライライラしてます…うちもコリコリしたり、爪たててきたりするので、痛い時もあります。ほんと指しゃぶりだけでいいじゃん!って同じく思います笑笑
    やっぱり手を繋いで安心させていくのが良いんですかね、うちも少しずつやってみようと思います。
    お互い早く卒業してほしいですね、耳も指しゃぶりも。

• 2月6日
  • :)

:)

そーなんですよ!!時間かかるとあー!!もーやめて!!って耳手でふさいで隠します。笑 うちも爪たててくるときあります!ほんと同じすぎて笑えます😂指しゃぶりと耳触るのがセットになってるようで、ぼーっとテレビ見てる時も触ってくるんです😱とりあえず耳から卒業させたいと思います😵
    耳がちぎれる前にがんばりましょう✨笑

• 2月6日
  • かんなり

かんなり

全く同じです、ほんとに笑笑
    同じく嫌すぎて耳隠したりもしてます、そしてテレビ見る時とか、ちょっと緊張して落ち着きたい時とかも指しゃぶりしながら耳触ってきます…😓
    最近は下の子の耳触ったりもするので困りもんです😥
    そうですね、耳ちぎれる前に頑張りましょう‼️
    全く同じ人がいて、なんかとっても励まされました‼️

• 2月6日
らららん☺︎

うちの息子も赤ちゃんの頃から耳を触ると落ち着くようで眠い時やグズグズのときわたしの耳を触ってました!
そんなとき、耳を触ってる手を優しく握ってあげると息子も安心して耳を触らず寝てくれるようになりました🥰耳触られるのって何気に気になりますよね笑笑

• らららん☺︎

らららん☺︎

ちなみに4歳近くまで耳触ってて、幼稚園の環境に慣れたくらいに耳卒業させようと思って考えました!

• 2月5日
  • かんなり

かんなり

なるほど、手を握って少しずつ慣れさせていってみます。そうですよね、幼稚園入園もストレスになりそうなので、それが落ち着いてからが良いかも!ありがとうございます、すごく参考になりました!

• 2月5日