※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
ココロ・悩み

産後から夫とケンカが多く、意見の違いや育児への不安があります。夫は前向きで、私は慎重派。将来や育児に対する不安もあり、自信を失っています。再び仲良く過ごせるか不安です。

長文失礼します。
相談というか、客観的にどうでしょうか。。。

産後からケンカが多いです。
出会いから 一年少しで入籍、その後すぐ授かって出産からもうすぐ一年たちます。

産後は私が夫に対してイライラからの、ケンカが多かったですが、最近は夫が私に色々と言って来ます。

わりとまともな夫だと思うのですが、文句を言われる私が悪いのかと思いつつ、産後女性が変わるのは仕方ないとも思います。

先日言われたのは、「何でこっちが言ったこと、やろうとした事に 『うん!いいね!そうだね!』ってまず受け止めないんだ」と。

娘にまでそーゆー事するなよ!!と言われました。

夫は基本的に何でもイエス!いいね!やろうやろう!ってタイプで、それは良いと思うんです。前向きで。

でも私は やりもしない事、思いもしない事にできればイエスとは言いたくないタイプで。(社交辞令で言うことはもちろんありますが。。)

娘が興味持つことはもちろん肯定でやらせてあげたいですが、子育てしてるとそうできないことが多いのが現実のような気がします。

また、育休から職場復帰を目指すか、このまま子育てするのかどちらか決められない事を 中途半端な考えとも言われました。

夫は私のことを、今でも好きだと言ってくれます。
将来の家を建てる話もしてきます。

でも色々人間性に関わるようなこと言われて、本当に私のことが好きなのか?
結婚した責任から言ってるだけなのでは?
と疑ってしまう私がいます。

レス気味なのもあり、妻としても 母親としても 認められてない気がして 自信を無くしています。

実際できないと思うけど、夫にはもっと合う人がいたんじゃないかなとか、しょうもない事を考えてしまったり。

しばらく時間が経てば、また以前のように仲良く過ごせるのだろうか。。。

コメント

マリア

読んで感じた事はご主人に対して悪い印象はありません。
愛されてるように思います。
考え方が正反対の面があるのではないでしょうか。
歩み寄れませんか?

• あおあお

あおあお

冷静なご意見ありがとうございます。
    そうですよね。娘も私も愛されていると思います。
    正反対の部分あると思います。
    歩み寄り、どうしたら良いのでしょう。

• 2月5日
ひよこちゃん

うちも同じです。
なんなら子供より大事とか言ってくれてますが、
その割に本当に助けてほしい家事育児(料理とか離乳食作りとか)は一切手を出さないところとか、
やってる「つもり」(実際できてないところが目につく)とか、
復職の目処がまだないのにお金がないを連発されたり、
歯が生えてきた子どもが舌を鳴らしてるとイライラしたひよこが舌打ちしてるのを真似してると言われたり...
言ってることがちぐはぐです。
お互い疲れてるのかもしれませんが、しんどいのとか、ライフイベント押し寄せて、いろんな立場を背負っていっぱいいっぱいになってるこっちの気持ちを本当の意味で分かってもらえてないようで、なんか虚しくなりますよね。

あおあお

双子ちゃんなら、さらにママのストレスは大変そうですね😓

うちも もっと甘えれば?と言われたり お願いすれば 俺にもっと家事やって欲しいの?と言われたり。
ちぐはぐなこともあり。。。

パパはパパなりに大変なのだとは思いますが。。。

マリア

うん!いいね!そうだね!
と笑顔で返してあげては。
否定的な返しが多いのでは?と感じました。
夫は大きな長男。
ファイト。

• あおあお

あおあお

そうですね。
    少しでもできるように、気をつけてみます!
    なんだか、マリアさんは ほんとマリア様てきに大人なかたそうですね😭

• 2月6日
マリア

喧嘩してお互いに嫌な思いをするなら自分が大人になって持ち上げておく方が平和に暮らせます。
平和が一番。
ご主人は優しい方だと思えますよ。

• あおあお

あおあお

夫にも うまく転がしてくれれば良いのにー。とは言われています。

が、それがなかなか難しいです😢
    そうなんです、本当は優しくて大人で大好きな夫なんです。

色々と助言ありがとうございございます!

• 2月6日
マリア

良い人と出逢いましたね。
素晴らしい。