※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
妊娠・出産

病院で双子だと判明。周囲の心配にイライラ。双子の大変さを心配し、喜びを感じられない。

昨日病院に行ったら二卵性の双子だと判明しました。。今6週目です。健康に育ってくれると良いな!と私は思っていますが。旦那と旦那の母親に大変だとか、1人でも大変なのにとか、そんな事を言われててイライラするんです。双子はそんなに大変なんですかね?そもそもせっかくお腹に来てくれた事を喜べないのかと思い悲しくなります。。

コメント

まみママ

一人でも大変なので、大変だとは思いますが、その分楽しみや嬉しさも倍増だと思います(^。^)
双子がほしかったので、羨ましいです(^O^)
大変大変言う前にちゃんと手伝ってよって思いますね(>_<)

• 愛菜

愛菜

そうなんですよ!せめて、一緒に頑張ろうとか言われたら違うんです。。

• 2月9日
みーみー☆★

辛いですね(๑•́ω•̀๑)・・・
私は来月入籍なのですが
先月、彼の両親に挨拶にいったんです。

まだその時はお腹の赤ちゃんに気づいてなかったのですが
子ども早くほしいから!と彼が両親に話したらまだ早いとか色々言われました。
いまもまだ賛成的な感じではなく(;_;)

嫌な思いをしてます。
お腹の赤ちゃんは孫になるわけだし、なぜ手放しで喜べない?彼のお兄ちゃん夫婦もそうです。えー、できたのー
って反応。
すっごく嫌です(´・_・`)

• 愛菜

愛菜

やっぱり喜んで欲しいですよ。私の場合は子供欲しいって言われてたのにですよ。
    しかし、子供居ると思うと嬉しいですよね(*^_^*)

• 2月9日
  • みーみー☆★

みーみー☆★

ですよね(;_;)
    彼のお嫁さんが
    高齢で妊活中なのか、不妊症なのか分かりませんが、弟に先を越されたと思ってるのかもしれません。
    ただ今日義理のお母さんから連絡がきて
    来月そっちいっていい?ってちょっとウキウキした感じで。今になって子どものこと考えてくれたのかな?と少しうれしかったです。(∩´∀`@)⊃

• 2月9日
a-cham♡

子育ては一人でも凄い大変です(›´ω`‹ )
でも双子なら大変さは倍ですがその分
楽しいと思います♪
旦那さんも旦那さんのお母さんにも
育児に協力的になってほしいですね(^^;)

• 愛菜

愛菜

嬉しい事ですよね!実の母親は真逆で、凄く喜んでくれました(*^_^*)やっぱり自分の親は心強いです。

• 2月9日
りこmam

わぁ、おめでとうございます。

私も双子欲しかったので、羨ましいです。確かに、双子育てるのは大変だと思いますが、双子ならではの楽しさや可愛さがあると思いますよ。双子より年子の方が大変って聞いたこともあるし。
産まれたら産まれたで可愛がってくれると思いますよ。
せっかく来てくれた赤ちゃんたちに、そんな風に言われるのは悲しくなると思いますが、言わせておいて、今は身体を大事にしてくださいね。

• 愛菜

愛菜

そうですよね!1年たって念願の妊婦て、1度流れてしまった事もあり、不安はありますが、言わせといて自分の身体を大切にした方が良いですね(*^_^*)

• 2月9日
azu66

私は第二子が双子です。
第一子でひと通り子育てを経験している私でさえ、双子の育児は相当大変だろうな…と思います(^^;;

ましてや、初めての育児ですから、最初の3カ月ぐらいは、かなりしんどいかもしれません。。。

とはいえ、双子には双子にしかない可愛さ、喜び、たくさんあると思いますよ(*^^*)♪

特に旦那様には、「大変」よりも「一緒にがんばろう」と言ってほしいですよね!ネガティブな言葉に、ネガティブに答えるよりも、ママがたくさん「ポジティブな言葉」に変えて、答えてあげましょう!

「絶対可愛いよ!お揃い服どんなの着せたい?」とか、「2人そろって同じ格好して寝てたりしたら、すごい可愛いよね!」とか、「パパは両手に双子と手つないで歩けるねー!」とか♪

• 愛菜

愛菜

一緒に頑張ろうって言って貰いたかったんです!私がポジティブな言葉を出さなきゃいけませんね!
    自分が子供産むってまだ想像つきませんが、良い言葉出してみます(*^_^*)

• 2月10日
竜実

双子さん素敵ですね!とても憧れます。確かに、育てるには大変なことも多いと思います。必需品は常に2人分の準備をしなければいけませんし、どちらにも同じだけ注意をしていく必要がありますもんね。でも、双子ちゃんの不思議で夜泣きなど2人同時に起きることが多いらしいですよ💡彼らなりにお母さんの大変さを軽減しようとしてくれるのかもしれませんね。きっと双子ならではの楽しさや子育てのやりがいが沢山あると思います。

• 愛菜

愛菜

双子ならではの子育てですね。不思議な事が多いとか、2人で遊んでるとかも聞きますね!親になるって大変だろうけど、幸せな事ですね(*^_^*)

• 2月10日
scyママ

私は、女の子と男の子の、双子を育ててます。
ウチの子たちは、誰もが納得するほど、手のかかる子たちです。
本当に、大変です。
産まれてから三ヶ月は、ほとんど寝てません。
寝ても、二時間三時間。
今でも、夜中2回は起きます。
離乳食もあげてますが、またこれが1人で二人あげるのは大変!
お風呂入れるのも一苦労!
お散歩行くのですら、面倒になるくらい。
着替えさせて、あったかくして、ベビーカー用意して。
必要なものもって、、、ちょっとした1人旅ができるくらい、お出かけのときは荷物多いですしね。
予防接種や風邪とかで病院連れてくのも1人で行かなきゃなので、大変ですよ。
泣いてたら、二人同時に抱っこ。
いま、ウチの子たちは7キロあります。
二人合わせて15キロ、結構キツイですよ。
でも、可愛いです!
それは、間違いないです。
どこに行っても目だって、みんなに可愛い可愛い言われますよ!

• 愛菜

愛菜

参考になります。荷物にしても2倍と、大変だそうですが、可愛いですよね!順調に育ってくれる事を祈るばかりです。

• 2月10日
yu_uy

おめでとうございます^_^
大変は大変だと思いますよ!ですが授かりものですので素直に喜んでくれたらいいのに(´・_・`)大変だけど、頑張ろう!とか前向きな言葉ほしいですね。双子ちゃんは誰でも授かれるものではないので、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

• 愛菜

愛菜

ありがとうございます!素直に喜んで欲しいですよね。大変大変って言ってもその覚悟で子供育てるんですもんね。

• 2月10日

おめでとうございます(^-^)♪

双子、とっても大変ですよ!
体力面、経済面、精神面
全部やられます(T_T)

今一番のストレスは育児ですが
一番癒されるのも育児です。

二つ並んでる寝顔、笑顔、小さいお手手可愛いですよ(*´∀`)♡

• 愛菜

愛菜

確かに目に見えて経済面では一気に2倍ですもんね。わたしも産後も体調管理しっかりしないとですね!

• 2月10日
ぱいんママ(29)

じゃあかたっぽどっちかあんたらどっちかがどうかしたいんか?それとも2人とも?って感じ。出来もしない、気まぐれな言葉をぬけぬけどバカバカしい親子ですね。腹立ちます。
確かに大変さは倍です。子育て何人もしてきてからの双子の授かりなら上の子が手伝ってくれたりしますが、初産で双子なら、毎日の授乳もお風呂も寝かしつけも倍です。2.3時間置きのおっぱいは1人あげて、後にもう1人、はいおやすみ、1時間しないうちにはもうおっぱい、です。少しくらい手伝ってよ!と言っても、だから大変だって言ったじゃん、と言われるでしょう。
せっかく来てくれた赤ちゃん達を「なんであの時あんな事言っちゃったんだろう、可愛くて仕方がない」ってご主人に思わせるのもママの役目かもしれませんね。ご主人は一気に2人分稼いで来ないといけないし、疲れて帰ったら双子とも泣いてて家事できなかった、ご飯まだなの、って事になったらイライラされそうですから、しっかり妻もこなしていかないと。そうならないように、俺やるから、俺しとくから、今日は買ってきたよ、と喜んで言わせてやる!って私は双子ちゃんではないですが、企んでますw

• 愛菜

愛菜

本当口だけなら相手にするだけ無駄なんで、割り切って流す方が良いですね(*^_^*)良いアドバイスありがとうございます!動いてくれる旦那さんは素敵ですよね!

• 2月10日
イア

こんにちは。
私も今、第二子で二卵性の双子ちゃんを妊娠中です!

私達のもとに同時に二つの生命が誕生するなんて、素晴らしいことですよ!

大変は1人だって大変ですし、大変だとわかってくれてるなら、旦那様に沢山子育てさせて下さいね!

これから悪阻も辛くなるかもしれませんが、あまり思い詰めずにお身体を大切にしてくださいね。
元気な、赤ちゃん産みましょうね!

• 愛菜

愛菜

同じですね!!元気な赤ちゃんを産む為に思い詰め無い様にします!
    嬉しい事ですもんね(*^_^*)

• 2月15日
saia

妊娠おめでとうございます!
双子はすごく大変ですが、すごくかわいいです!!

金銭面も精神面も色々と考える事が多いですが、一緒に成長できるので今は双子で良かったと思います!!

私も妊娠当初は同じような事を言われました(実家に)
でもお腹が大きくなるにつれて楽しみにしてくれていました。
かわいいので結局は甘くなると思いますよ!

• 愛菜

愛菜

ありがとうございます!おめでとうと、言ってもらえると嬉しいですね。まだ身体の変化はあまりありませんが、確かに楽しみです!(*^_^*)

• 2月15日