※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

A学区の家は利点が多いが、学校に不安がある。B学区は落ち着いた雰囲気で富裕層が多い。学区以外はA学区が好ましい。学校に不安があるが、実際に行ってみないとわからない。

新築一戸建ての購入、2ヵ所のどちらにするかを迷っています。
どちらに住むかで子供の学区が変わるのでそこが気になって💦皆さんならどうしますか?
間取り、価格は同じくらいですが若干Bのが安いです。

■A学区の家■
◯南向き
◯実家から徒歩3分
◯コンビニ・バス停徒歩1分(始発駅なので絶対座れる)、スーパー徒歩4分
◯自分の出身校だがあまり良い印象ではない
◯親友の子供が同い年でこの学区なので同級生になれる(親友も家を建てたのでほぼ確実)
◯マンモス校
◯苦手な同級生の子供もいるかも
◯小学校まで徒歩7分、中学校まで徒歩16分
◯近くに新築が立ちまくってるので同じ子育て世代が多そう

■ B学区の家■
◯北西の角地
◯実家から徒歩10分
◯コンビニ、バス停、スーパー徒歩4~6分
◯学校の人数が少ない
◯小学校まで徒歩3分、中学校まで徒歩6分
◯A学区より富裕層が多く落ち着いた雰囲気
◯A学区より街中に近い
◯昔ながらの土地に一軒だけ立つ建て売り

A学区は学区以外は私的に完璧なんですが、学校(特に中学)にあまり良いイメージがないです💦荒れてたし山の中にあって遠かったので‥。

でも、学校なんて行ってみないとわからないしその為に不便な方を選ぶのもなーと迷ってます。
A学区にしてそのときよっぽど中学が荒れてたら私立にするのもアリかなーとか‥。

ここは気にしたほうがいい!ここは考えなくていい!私ならこっちにする等、アドバイスありましたらお願いいたします🙏

コメント

とも

お子さんがおいくつかわかりませんが、学校の荒れ具合は毎年少しづつ変わるし学年によっても全然違うし、どこの学校にいっても何が起きるかわからないな〜と思います。
けど、地域の荒れ具合というか、地域的にあまり柄が良くないとかだったらBにした方が無難かなと思います😅学校は変えられても家はなかなか変えられないですかならね😅

aは学区以外100点としたら
bは学区以外は何点ぐらいなんでしょう?

私立中学も視野に入れられるなら学校の荒れははそんなに考えなくても良い気がします😇

どちらの学校にも同級生に合う合わない子それぞれいるのは当然だと思いますが、合わない子がいると、人数少ない学校だとつらいなと思います。どの程度の人数の少なさ、マンモス校なのか分かりませんが、マンモス校なら「合わない子とは付き合わない」って選択も可能かと思います。クラス数も多いでしょうし✨

あと、間取りについてですが、南向きと北西向きの家で間取りがほぼ一緒な感じでしょうか?
部屋の数や広さとかではなく、各部屋の方角とか、、🙄

からし

自分の年収にもよりますが、富裕層が多いエリアの方が 治安が良さそうです。