※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rine リンエ
ココロ・悩み

添い乳で夜中に何度も起きる息子に困っています。月齢に合った寝かしつけ方法や添い乳の辞め方を教えてほしいです。

もうすぐ6ヶ月になる息子ですが、
いつも夜は決まって添い乳して寝ています。

最近添い乳後30分しないで起きて、
また添い乳して寝たあと30分で起きる、、、
これを何度か繰り返します。
何度も添い乳され腰も痛くなります。

子供も体重が9キロ超えて、
添い乳が原因で太ってきたと思っているので
添い乳やめようかなと思っています。

このぐらいの月齢だと寝かしつけは
皆さんどのようにしていますか?

また添い乳の辞め方も
先輩ママさん教えてくださるとうれしいです。

コメント

ちゃぴママ

私もちょうとその頃に添い乳やめました!トントンも嫌いだし、抱っこで寝ない子なのでおしゃぶりで寝かしつけにしましたよ😊三日間くらいは泣いてましたが慣れました✨

• Rine リンエ

Rine リンエ

コメントありがとうございます!おしゃぶりで回避できたんですねー💓うちはおしゃぶりもトントンもダメで泣き叫ぶけどそれで諦めさせようかまで考えてます💦

• 2月5日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

最初はおしゃぶりもダメでしたが、おっぱい吸えないから口が寂しいみたいで諦めて吸うようになりました😂
    数日のギャン泣きは辛かったけど添い乳やめて楽になりました✨

• 2月5日
  • Rine リンエ

Rine リンエ

おしゃぶり泣いてても加えましたか?子供が泣いても甘えずくわえさせた感じですか?ギャン泣き辛いですよね💦疲れ果てて寝ることは寝ると思うんですが💦

• 2月5日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

何度も口元に持ってって唇チョンチョンってやる感じて、嫌がったら離してを繰り返しました😂そのうち諦めたのかパクって咥えて吸ってました😂

• 2月5日
  • Rine リンエ

Rine リンエ

強引に口に入れないんですね!すごい!挑戦してみます✨

• 2月5日
みよママ

〇寝る前のミルク飲んで抱っこユラユラからの添い寝
〇寝る前のミルク飲んで抱っこユラユラからの腕枕
〇寝る前のミルク飲んでそのまま添い寝or腕枕

(※ゲップはしてます!しないで寝ちゃったら横向きにしてます🙋)

って感じです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• Rine リンエ

Rine リンエ

飲んでからゲップ後、抱っこからの添い寝、腕枕すごいです!!子供がどの程度の段階で添い寝ですか?やってみたいです!

• 2月5日
  • みよママ

みよママ

眠いサインを出したらやってます!🙋

息子が目をこすったり抱っこしてる私に顔をこすりつけたり、あくびしたり、そのサインを出したら暗い寝室でほんのり明かりをつけて、とりあえず転がしてみて大人しいようなら密着して体全体を優しく撫でたり足をマッサージしたり(足のかかとが睡眠のツボみたいです!)してるうちに寝てくれる時があります!

眠そうで眠りきれないときは
    眠いサインの時に縦抱きして寝たら
    首のくぼみのところに腕枕しやすい腕をもってきて一緒にゴロンします!
    お子さんとママが対面だとママの匂いで安心度もアップです!

対面抱きのまま、ゆっくりゆっくりゴロンするイメージです🍀*゜

これで失敗は息子の場合は、
    ほぼほぼ無いですよ(*´╰╯`๓)♬

• 2月5日
Rine リンエ

なるほどー!かかとが睡眠のツボとは初耳です✨かかと揉みする感じですか?早速本日から試してみます(^^)ありがとうございます♫

みよママ

優しく撫でたりプニプニする感じですかね(⁎˃ᴗ˂⁎)
赤ちゃんによって、合う合わないあるかもしれませんが、ぜひ試してみてください✨
ママとの優しいスキンシップで安心すると眠気がくる赤ちゃんも、多いみたいですよ✨

• Rine リンエ

Rine リンエ

ご丁寧にありがとうございます♫まずは試してみようと思います(^^)優しくスキンシップしてみますー✨

• 2月5日