※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。若くして子供を産んだため、他のママ友との会話がうまくいかず、孤立感を感じています。挨拶はするものの、気まずさを感じることが多く、小学校の入学も心配です。

ママ友について少し愚痴らせて下さい😢
現在23で、18の時にデキ婚をしました。
現在5歳の男の子を育てています。

保育園へ通わせて居るんですが、もう何年も通ってるのにママ友はほんの数人…。
やっと打ち解けられたと思った矢先、一番中がよく他のママさんからも人気だった方が旦那様の転勤で居なくなってしまいました。
その方にいつも助けられつつ他のママさん達との会話に入っていたので、その人が居なくなった途端他のママ達は私と挨拶だけの関係に逆戻り😭

「マキロさんはほら、若いからね。私達とは話し合わないし。」

そう言われているのも聞こえてしまって知っています。
息子のクラスは30後半から40前半の末っ子を預けてるお母さんが多くて、10も20も上の方が居ます。

出来る限り挨拶はするし、少しの会話もするんですが……これがもう向こうのお母さんの気まずそうな事…。
仲良くしてくれているママ友には 年下過ぎてなんて声掛けていいか分からないみたいよ とは言われたんですが😔
やはり若くして産んだからなんでしょうか…。
行事の話し合いの時は皆さん気さくに話しかけて下さって、共通の話題であれば盛り上がるんですけど。
小学校も控えているし先が思いやられます…。

コメント

ママリ

そんな風に私達とは合わないとか言う人たちと
どうしても仲良くしたいですか?😢

小学校にあがると
親同士が仲良くて子供が仲良し、とかよりも
子供同士が仲良くなって、親も顔見知りになるほうが多い気がします
先の人間づきあいのことは深く考えなくても良いと思います😢💓

• マキロ

マキロ

そういうものなのでしょうか💦
    もう四年も経っていますしあと一年だけなので、今更親密に とまでは考えていないんですが……余りにも孤立感があって😢
    子供にも良くないのでは…とか、小学校へ上げてもやはり歳が離れた人が多いのか、とか考えてしまって良くないですね😰

• 2月5日
ミオナ

私も今月で23、娘が5歳になります!
私もママ友と呼べる仲の人は2人しかいません(笑)
娘が年長に上がるタイミングで転園してやっとママ友出来ました😂
前の保育園の保護者さん達はあまり話しかけてくれなくて孤立してたんですが転園先の保護者さん達はめちゃくちゃ話しかけてくれます!
何ならもうタメ語で話してます(笑)
話合わないからって話してくれない人とは無理に付き合わなくていいと思います‪‪💦‬

• マキロ

マキロ

転園がきっかけなんですね!
    他のクラスだと20代の方も多いのに、何故か息子のクラスだけ30代の人が多くて嫌になります😱笑
    話せばいい人が多いけど、疎遠にされがちなのかな。と感じざるを得ないです😫
    頑張ってあと一年乗り切ろう…😵

• 2月5日
サカママ

うーん🧐 私は個人的に若いママさんも同じくらいのママさんも、年上のママさんとも仲良くなれそうな方とはお友達になりたいな〜と思います。
うちは末っ子だけ年が離れているため、末っ子関係のママさんはほぼ皆お若いです笑 が、仲良くさせてもらってますよ! 当たり前ですが、色んな性格、色んな環境、色んなママさんがいます。悲観せず、いつも笑顔でいてください。(私がもしご近所とか保育園一緒とかなら声をかけてると思いますよ^_^)

• マキロ

マキロ

ありがとうございます😊✨
    余りにも歳が離れすぎていると言うか、多分40代のママさん達からしたら私も子供のようなものなんだろうか。と考えて落ち着けています😔
    息子のクラスだけ20代が私だけでやはり浮き気味ですが、もう少しの期間なので頑張ります😫

• 2月5日

まだ保育園にいれてない私の回答で、すみません。
私も18の時に妊娠をし出産しました。現在22歳です。
サークルに入ってもマキロさんと同じく「若いね~」と言われるばかり、最初は興味がてら話しかけて貰っていましたが、だんだん会話も挨拶くらいになり、ママ友は出来なかったです。(優しく接してくれる人ばかりで、それはありがたいですが😅)
保育園に入れても、そんな感じになっちゃいますかね。。来年から保育園ですがすごいドキドキしてます
役員とかも大変じゃないですか???質問になってしまいすみません

• マキロ

マキロ

いえいえありがとうございます!
    私も保育園に入れる前は集まりに行って子供と一緒に体操したりしていましたが、地域的にも年層が高い様でママ友出来ませんでした😅

うちの保育園は運動会等の行事が無ければ決まった役員はありませんが、その分他のママとの交流は益々疎遠になります😭
    若くして産んだのでちょっと厳しい目で見られたりはしましたね💦
    同じクラスに20代の方がいれば少しは違うと思いますよ!🌸
    私のクラスは20代の方がいらっしゃらないので余計に…という感じでした😭💦

• 2月5日