※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

赤ちゃん返りした真ん中の子(次男4歳)に手を焼いています。6歳4歳0歳…

赤ちゃん返りした真ん中の子(次男4歳)に手を焼いています。

6歳4歳0歳の三兄弟です。

元々自由奔放な次男でしたが、下の子妊娠中の臨月頃から、
・今まで失敗することがほとんどなかったトイレが失敗ばかりに(トイレでしなくなる。大も小もオムツやトレパンにそのまま漏らす)
・ヒステリーのレベルアップ。親の言うことの反対をしたがり、自分の思い通りにいかない時は声が枯れるまで泣き叫ぶ
・上の子への暴力のレベルアップ(トミカを投げつけたり、先日は上の子の唇に噛みつきました)
・パパに対して異常なワガママ(抱っこできない時でも泣き叫びながら抱っこをせがむ、それでもできない時は倒れこむ、パパを叩く・殴る。外出先でも)

↑こういう事が毎日に。

朝は寝起きからヒステリーが始まり、「○○食べない!□□が良かった!」「着替えない!」「ゲームしたい!YouTube見たい!」
優しく促しても全く聞かず、途中で「じゃあ○○しないからね、自分でやってね」と言うと更にヒステリーが増し、「イヤー!!○○したかった!!」と泣き叫び始めます。
「だからじゃあ○○しなさい(しようね)」と再度促すと、また嫌がります。

もうこれ以上どうしてあげたらいいのか分かりません。
旦那も昨日、今までにないくらいブチギレました。

次男を枕で何度も殴ったそうです。
私は責められませんでした。正直、そうしてやりたい気持ちが分かるからです。

日々のこと、日々の中でも1日に何度も同じようなパターンで次男はヒステリーを繰り返しています。
私もいい加減イライラしています。

一日の終わり、我が家は子供は泣き叫び疲れて寝てしまい、親は怒りと後悔・罪悪感で疲れ切っています。
このままじゃ家族みんなの心がバラバラになってしまいそうです。

子供は子供なので、翌日にはケロッと遊んでいますが、心の傷は確実に残っていると思います。

怒らずにギュッとしてあげて、第一優先で接してあげて、など、教科書に載っているようなことは試してきました。
それでも彼には伝わってないように思います。

気の強い次男がふいに見せる寂しそうな顔が頭に焼き付いて離れません。
ギュッとしてあげたり、褒めてあげたりしていますが、口を開けば何も理解してないようです。すぐにヒステリーが始まります。

毎日毎日、粗相をした服やカーペットの処理にも疲れてきました。
トイレに成功すると「ボク、トイレ上手にできるもん!お兄ちゃんだもん」と嬉しそうにするのでここぞとばかりに褒めています。
ですが、その20分後にはパンツにウンチしてたりします。。

トイレができるのにやろうとしなくなった次男のメンタルにどう向き合えば良いか分からなくなりました。

下の子が生まれ、上の子二人のお世話を主人にお願いすることが増えた中での悩みで、主人も次男にはかなり頭を抱えているようです。

みなさんの解決策を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ᙏ̤̫

うちも6、4、0歳なので同じ年齢ですね。
我が家も4歳の子に手を焼いていて昨日も今日も朝から大激怒してしまい、ぐっと堪えるのに必死ですし本当に参ります。

下の子ができて不安定になってしまうのはある程度は仕方ないのかなと思います。
トイレが間に合わないというのはうちも度々ありました。特に妊娠中に酷くてその時は一度諦めてストップしました。トイレ関係の事は本当に悩みますよね…

毎朝起こすのも一苦労、着替えもご飯もぼーっとしていて遅い。旦那ともどうしたらいいか相談し合い試行錯誤しています。
褒めて伸ばそうとしても今度は逆に調子に乗ってしまうし、怒ればすぐに泣く。
ああしたい、というのを全て聞いていたら今度は我儘になる。
これはもう性格なのかなと諦めている部分もありますが、私自身これという解決策は見つかっておらず奮闘してます。

義妹の子も4歳の真ん中の子が大変みたいで、癇癪おこした時は義家族が協力して外にお散歩に行ったり、抱っこしてあげたりして対応してるようです。
義妹を見ていると褒める時は大袈裟な位褒めてあげて、愛情表現もたっぷりしてます。駄々こねてバタバタしているのをもう笑って見ているので、心に余裕をもつのが一番なのかなとも思います。。

• まま

まま

苦労されてますね💦心中お察しします🥺💦
    我が家も日々主人と相談し、明日はこうしようああしようと試行錯誤中です💦

真ん中の子を最優先で動くべきですかね💦

長男は物分かりもだいぶ良くなってきてますが、やはり今度は長男のメンタルも気になって💦良い子でいようと頑張ってくれてるのが逆に健気で辛いです😭

心に余裕。。なかなか難しい課題ですが、「一年後にはさすがに今よりマシになってるはず」と考えたら少し気が楽になってます😅

• 2月8日
みぃ

出産間もないのにそれは大変ですね。毎日お疲れ様です。
解決策になるかは分かりませんが、もし私が同じ状況なら、、、

①自分の体力が回復するまではオムツはかせる!これで粗相の後始末から解放されるし、オムツは嫌だってなってトイレでするかもしれません。
パンツでどうせ漏らされるならオムツでストレス減。

②パパと次男くん二人だけで遊園地や、動物園などの楽しい所に遊びに行く!ママとも、1ヶ月経ってママの体調が良ければ赤ちゃんが許す限り二人だけでお出かけ!
で思いっきり甘えさせてあげればいいんじゃないでしょうか。

③YouTubeでもゲームでも見たいだけ見せる。着替えも、しなくても死なないからしなくていい。
ずーっとこのままな訳じゃない、今だけ、親の精神力が回復するまでと割り切って好きにさせとく。

すでにやってたらごめんなさい。
今はママとパパが楽な事を優先でいいと思います😊

ママリ

インスタでみたんですが💦
夜のドライブに連れて行ってました
夜ってなんだか特別だしママと二人の時間もつくれるし
ままさんはまだ無理だと思うのでパパとドライブしてみてはどうですか?